※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

妊娠中のよだれつわりと口の不快感について悩んでいます。産後に改善されるか不安で、体験談を求めています。

よだれつわりと口の不快感について。
現在34週の妊婦です。8週頃から妊娠悪阻になり、死んでしまいたいという日々を過ごしました…主に吐きつわりとよだれつわり、口の不快感でした。安定期前には吐きつわりは終わりましたが、よだれつわりと口の不快感、まずさは継続しています。美容室やお出かけ時などは無理やり飲み込んでやり過ごせるようになりましたが、やっばり唾液がぶくぶくと溜まってきて、職場でも家でもペットボトルが手放せません。もう産むまであるもの、と諦めていますが本当に産んだら治るのでしょうか。妊娠前の体に戻れるのか不安です。一生唾液と口の不快感から解放されないかもと涙が出てきます。周りにも唾液を出すのが癖になってるだけでしょと理解されません。本当に辛いです。どなたか希望になる体験談をいただけませんでしょうか。

コメント

ママリ

辛いですよね🥲すごく気持ちが分かります🥲
私は飴をよく食べていました!あとマウスウォッシュが意外と良かったです!
出産したらピタッとなくなりました!!!

• うさぎ

うさぎ

マウスウォッシュ、スッキリしそうですし試してみます😭
    産んだらなくなった体験談、励みになります。ありがとうございます!

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

助産師そんに教えて頂いて、試したら私は効果があり良かったです☺️
    出産まであと少しですね☺︎無理せずお過ごし下さい☺️

• 8月4日
りなこ

自信持って言えます。
絶対、必ず戻ります!!!!

ママリさんとは全然違いますが…私は第一子妊娠中、大好きな海老が食べられなくなり、更に肉類全般が食べられなくなりました。目にするだけで気分が悪くなったほどです😢もう一生食べられないままなのかと本当に不安になりました。

ですが出産後、初めての入院食で出たお肉が美味しくて美味しくて😭
やっぱりつわりの一種だったんだ!と安心しました。
出産まであと少し、今が1番辛い時期かもしれませんが希望はあります!大丈夫です!

• うさぎ

うさぎ

力強いお言葉、とってもありがたいです…🥲体験談もありがとうございます。人によっていろんな辛い症状がありますね。乗り越えられているりなこさん、励みになります!希望を持って出産がんばります!

• 8月4日
はじめてのママリ 🔰

頑張ってありますね、1人目の時全く同じく唾液つわりの終わらなさにママリで検索しまくりました。
すると、『唾液を外に出してしまうと生理現象でその分また生成されてしまうから悪循環』と見ました!
なるほどと腑に落ちて、そこから数日ほど唾液をペットボトルに出さずにがんばって過ごしてみました。すると、とまりました😭✨初期のうちはこうも行かないと思いますが、中期後期になると習慣化しているという面もあると思います。こんな人もいたという一例で参考にされてください🙏

• うさぎ

うさぎ

同じ症状のママさんがいると知り心強いです😭たしかにそのお話、腑に落ちますね!飲み込めないこともないので、試してみようと思います☺️
    体験談、とても励みになりました。ありがとうございました!

• 8月4日
ママリ

私も吐きづわりが終わったらよだれつわりが始まり、妊娠期の半分以上はよだれつわりです💧
仕事中はポケットに大量のティッシュを入れて出してました。家では常にペットボトル片手です!
飲み込むと気持ち悪くて吐いてしまうので出すしかなく…
そして周りに話しても分かってもらえない辛さもあります😥あまりメジャーなつわりじゃないのかな?
もうすぐ出産なのでスッキリと終わることを祈ってます!

• うさぎ

うさぎ

とてもつらかったし、今も辛いですよね😭同じ境遇の方、心強いです…!よだれつわりネットではよく見ますがあまりメジャーではなさそうですよね💦出産すぐそこですね!すずめさんと赤ちゃんが元気に素敵な出産ができますように✧お互いよだれも止まると信じています!🥺

• 8月4日
つぐみ

私はよだれつわりはなかったですが、友達がよだれつわりでしたよー!もう12年くらい前の話ですが💦
その友達、スルメ食べてよだれ出してるって言ってました。そんな友達も産んだらよだれつわりは消えたので、産んだら絶対に治ります!あと少しの辛抱です〜、頑張ってください✊

• うさぎ

うさぎ

産んだら絶対に治るのお言葉、嬉しいです!赤ちゃんに会えるのはもちろん、治るのを楽しみに出産がんばります✧ありがとうございました😊

• 8月5日