※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

妊婦検診でNTを診てもらえるか心配です。スケジュール的に11〜13週に検診がない場合、NTを診てもらうには他の病院を受診する必要がありますか?

皆さん、妊婦検診でNT(首のむくみ)は診てもらいましたか?

1回目の妊婦検診は、10週に入ったら早めに来るようにと病院から言われ、10w1dに受けました。
2回目の妊婦検診は4週間後と言われ、14週になります。

そのため、NTを確認できる時期(11〜13週)に検診が無いのですが、とても気になります。
上記のようなスケジュールを言われるという事は、元々NTを診ない病院なのでしょうか?

このような場合、NTを診てほしい場合はどうしたら良いのでしょう?他の病院に行くべきでしょうか?
アドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は総合病院の産科に通っていて、前回が10週で初健診だったのですがエコーではNTを見れる角度でもなかったのと、次が13週になるのでもし診てもらえなかったらそこから別の病院を探すのも…と思い、12週でNTなど色々詳しく見てくれる病院を探し胎児ドックを予約しました!

特に先生に何か聞いたわけでもないですが、出生前診断の事を聞いた時にうちでは出来ないです〜といった軽い感じでこれはNTも指摘してくれなさそうだな〜って思ったので、自主的に動きました😅

• みゆ

みゆ

大変参考になる回答をありがとうございます✨
    私も10w1dのエコーは正面からでNTが見られる角度でなく、エコー自体も心臓が動いているかと大きさを測る程度で10-20秒程度の簡単なものでした😅

ご自身で別の病院を探されて胎児ドックで確認されんですね!✨

ちなみに12週くらいに無認可のNIPTを受けようと思っているのですが、その場合は胎児ドックを受ける必要やNTを気にする必要はないのでしょうか?
    NIPTを受ける時は血液検査のみでエコーは無いため、このままだとNTを確認する機会が無くなるなと思い、どうすべきか悩んでいます。
    もしアドバイスがあればお願いしたいです☺️

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ感じでしたよー😭😭
    しっかり見て欲しいですよね💦

私も元々NIPT受ける予定だったのですが、年齢的にも偽陽性が出たり色々あるみたいで…
    羊水検査まで進んでしまうとリスクも大きいし年齢的にもそこまで確率は高くないので今回は胎児ドックにしました👶🏻

私がもしNIPTを受けるなら、NIPTだけで終わると思います!!
    陰性なら99%大丈夫みたいですし☺️

• 8月3日
  • みゆ

みゆ

色々とご説明頂きありがとうございます😊
    とても分かりやすく、大変助かりました。

今のところNIPTを受けるつもりなので、NTは確認できないのは残念ですが、そこは割り切ろうかなと思います。
    色々とご相談に乗って頂き、ありがとうございました☺️
    お互いに順調に進みますように✨

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    参考になったなら良かったです☺️✨

NIPTのみでも十分安心出来ると思いますよ🫣元々そんなに確率が高い訳でもないですし!!
    お互いに、何事もなく無事に出産できますように祈ってます🥰

• 8月4日
おぱち!

首の浮腫は初期の段階のエコー段階から先生が確認してると思いますよ✨

わたしも初期は1ヶ月ごとの検診でしたが、何も言われなかったですよ!!

何も言われないということは問題ないんだと思います\( ˆoˆ )/💗

• みゆ

みゆ

ご回答ありがとうございます😊
    確かに何も言われないのは問題がないという事でもありますよね✨
    そうであってほしいです☺️

10w1dのエコーの際、正面の向きだったためNTが確認できる角度ではなかったのと、心臓が動いているかと大きさを見る程度で10秒ちょっとで終わってしまったため、特に首の浮腫は気にしていないようでした。
    次は14週なので、首の浮腫を見る時期が過ぎてしまうので、このまま確認できなくなるなぁというのが不安な点です😅

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

NTだけをみてもらったことはないです。
検診でNT込みで診てもらう感じでした!
浮腫みあったら指摘されると思います!

• みゆ

みゆ

ご回答ありがとうございます😊
    NTが確認できる11-13週に検診があれば良かったのですが、ちょうど外れてしまうため、妊婦検診ではNTを確認する機会が無さそうなのが心配な点です💦

• 8月3日