※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

一軒家建てるにあたって、ベランダが不要なんですが、ベランダいらない…

一軒家建てるにあたって、ベランダが不要なんですが、ベランダいらないのでその分お部屋広くしてください、とか書斎にしてください、とかなれば金額はどうなりますか?
ベランダの方が安いですかね?
無知なので、質問もデタラメだったらすみません💦

コメント

坪増える方が高いです。ベランダの方が安いです。ベランダいらないなら下屋にもできますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    下屋にするメリットってなんでしょうか🥲

• 8月3日
ママーリ

うちは部屋にした方が安くなりました😊部屋と言ってもホールみたいな感じで物干しスペースです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ホールにされたら安かったんですね。
    ホールと部屋との違いがわからないのですが😂
    ベランダいらないからその分書斎にしてよと思ってしまっていて😅💦

• 8月3日
  • ママーリ

ママーリ

少しの差額なら絶対ベランダじゃ無い方がいいですよね💦掃除とか大変ですし😭
    書斎にしたら金額どうなりますかと聞いてみるのがいいと思います♪
    うちもベランダやめたらいくらになるかって聞いて坪数増える方が安くなるってなって担当の方もビックリしてたので😂

• 8月3日
Na🖤

ベランダやめて部屋にしたら坪数が増えるので、30万円くらい高くなりました。

ママリ

ベランダやめてリビング続きの和室にしたら12万安くなりましたよ🙆‍♀️
柵?が必要無くなったり、引き違い窓ではない小さい窓になったりしたからかもしれませんが🙂

はじめてのママリ

回答になってなくて申し訳ないですが…
ベランダもピンキリ、部屋を広くするもピンキリなのでなんとも言えないです🥹

現状ついているベランダの品質にもよりますし
ベランダを無くすことで窓も無くなったりするならその分安くなりますし
部屋を増やすことで建物の構造自体変わるようなら高くなると思います🥺