※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレを始めたいが、トイレに行きたがらない状況。布ナプキンやトレーニングパンツを使って検討中。紙おむつをやめてトイトレを始める方法についてアドバイスを求めています。

トイトレを本格的にスタートさせたいと思っています!ぜひ相談に乗っていただきたいです🙏

試しにトレーニングパンツを履かせてみたら、すごく気に入ったようで紙おむつを嫌がるようになりました。

私も余裕がある時は布ナプキンを使っているので、綿のパンツの方が心地よく感じる気持ちがよくわかります。

この機会にトイトレを本格的に始めたいのですが、パンツは履くけどトイレには行きたくないという状況です💦

幼稚園の先生にすすめられた、垂れ流し法に挑戦するために数日中にカーペットを取り払う予定です。

ですが、子どもの性格的に水たまりになったおしっこでバシャバシャして喜んでいるところが想像できます😭😭

今はまだ環境が整っていなかったので、6層トレパンの時はそのまま、普通のパンツの時は上から紙おむつを履かせてビシャビシャにならないようにしていました。

そこで、パンツ+布おむつカバーを使ってみようかなと思っているのですがどう思いますか?
全然トイレに行かなくてパンツも相当枚数必要になりそうなので、今まで使わなかった布おむつも動員しようかと考えています。

とりあえず紙おむつをやめてみる、という方法でトイトレを始めてみようと思うのですが、この方法は良くないでしょうか?

たくさんのご意見や経験談など、教えていただけましたら幸いです。

コメント

トイレに行かないのに外してもただの垂れ流しにしかならないのではないですか?
トイレに行く、座るが出来てからじゃないと🤔
あとおまるでも良いですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    以前はトイレにも喜んで座っていたんですが、突然イヤイヤが始まってしまいました😢

幼稚園の先生からは、とにかく垂れ流しが一番手っ取り早いというようなアドバイスをもらいまして…
    ちょっと抵抗ありますが😅

• 8月3日

退会ユーザー

垂れ流しで構わないなら良いと思います😂
    私はしませんでしたが

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

垂れ流ししないですむならそれが一番ですよね😢
    うらやましいです。。いつぐらいに始めていつぐらいに終わりましたか?
    うちは本当は3歳あたりで始めたいのですが早生まれのためこの夏が勝負だと言われています。

夏休み明けにトイトレの結果聞くの楽しみにしてますね〜と先生からのプレッシャーもあり、やりませんでしたとも言えないので😢

• 8月3日

退会ユーザー

焦ってしても余計行かなくなりますよ😂
    昼間外れたのは3歳半、完全に夜間も取れたのは4歳手前の数カ月前だったかなと思いますね!

• 8月3日
咲や

布オムツカバーでもトイトレの年齢の子は漏れますね😂
とれっぴーというナプキンみたいなトレーニングパッドありますよ
後はトイレが楽しい空間になるように、座った時の目線に入る位置にシール貼るとかですかね🤔
100均のウォールステッカーをトイレの扉に貼りましたが、1年ぐらいなら綺麗に剥がせますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    とれっぴー初めて聞きました!調べてみます✨
    そうですね、トイレを楽しい空間にしないとですね!!

• 8月3日
ママリ

息子も2歳5ヶ月です!うちもやらなきゃなーとおもいつつ、始められていません🤣
布おむつカバーを使ったりしたことないのですが、私は上の子のときはトレパン使わず、普通のパンツで垂れ流しでやってみましたが、私のストレス+娘がパンツ嫌がるようになり断念しました😭
始めたときは垂れ流しどんとこい!だったんですが、2時間置きにトイレ連れていこうにも絶対出なくて😭
でも効果ある子はいっぱいいると思うので、息子にもやってみる予定です!

• ママリ

ママリ

2時間置きに連れていくやり方も娘がトイレ座るのを拒否し出してそれもできなくなったことがあります😭
    結局1ヶ月休み、パンツ履いてみる?と聞いたら履く!と。その3日後くらいにおしっこ成功、漏らすこともなくなりました!
    このとき3歳前なので、成長ゆっくりな息子には無理な気がします😂笑

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます🥹

トイトレは一筋縄にいかないというか…山あり谷ありなのですね😣
    ひとまず挑戦してみる→行き詰まったらお休み→時期を見てまた挑戦の繰り返しですかね😣

• 8月3日