※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるるるるる
ココロ・悩み

3歳の息子に怒りをぶつけてしまい、自分も悲しくなった女性がいます。息子とのコミュニケーションがうまくいかず、愛想が尽きたようで心が重いです。

3歳の息子に暴言を吐いてしまいました…
最近毎日怒っていて、今日もご馳走様の後に食器を片付けてと言ってもすぐに動かず、食卓の下に置いてある小さな椅子(子供の足を置くためのもの)をいじって遊んでいて
それが思い切り私の足の指に倒れてきました。

ものすごく痛いし、やってって言ったことをすぐにやらずに無視した上でこんな痛いことをされて…と頭にきてしまい
「ふざけんな!」と言ってしまいました。
普段乱暴な物言いはしないようにしてるし、息子にも汚い言葉を使わないようにと言っているのに
思わず大声で怒鳴ってしまいました。

その後は何が悪かったのかなの話をして終わったのですが
お風呂の後の着替えをダラダラやって私もだんだんまたイライラしてきて
「なんでママが毎日こんなに怒ってるかわかってる?怒られたことちゃんと覚えてる?」と問い詰めるようなことをしてしまいました。
初めは考えようとしていた息子でしたが、2つくらい私が考えてることじゃない回答をしてからは
「もうお話し終わり!もうしない!」と言い出してしまい、お話ができないなら絵本は読まないよと伝えても無視してて
結局もう寝るとなった時に「絵本読んで」とギャン泣きし始めました。

でもお話ししないんでしょ?と言うとしないというので放っておきました。
しばらくして落ち着いたらちゃんと話せるかなと思ったら
話をしないまま私のことを無視してふて寝してしまいました。

こんなことは初めてで、どれだけ自分の主張を通そうと泣き喚いても、最後にはいつも話をしにくる子だったので
急にもう愛想尽かされたように感じて、なんだかとても悲しくなりいっそ私が消えてなくなりたいとおもってしまいました。

私だってこんな面倒くさい母親嫌だよなと思います。
もう息子に笑顔で向き合える気がしません。

コメント

うちの息子もそんな感じです。
椅子のは痛いし、色々な怒りが込み上げてくるのわかるし、私もきつく怒らない自信ないです。💦
叱られた後なのに同じようにまたダラダラやってると、なんでさっき言ったのに!話聞いてないの?言われてる意味わからないの?とか言っちゃった事もあります。

お子さんの中で納得できない部分もあって、天邪鬼になってしまったまま、今日はたまたまそのまま寝てしまったのかなと思いました。
普段は気をつけて叱っていらっしゃるのであれば、今日のことだけで愛想尽かしたわけではないと思いました🙏

はじめてのママリ

すごい私の嫌な部分を見てるようなので、辛くなってきました。
めっちゃわかりますよ。
でも男の子はパッと短く怒る方がいいらしいですね。
怒り方がちょっとしつこいし(ごめんなさい、自戒も込めて)、毎度お皿を下げて…は3歳にはちょっと厳しすぎるのかなと思いました。やってくれてすごい!できた時に褒められるって言うのが、当たり前になると無くなるから、子供にとっては面白くないんだと思います。まだまだ3歳ですし、遊びの要素や褒めてもらえる要素がないならやる気が持続しない気がします。
実行できなくても、叱ったら躾は終わりっていう育児してみませんか?お皿下げない時は「お皿下げよう!」10秒たって下げられなかったら「今回は特別にママが下げる。でもいつも自分で下げてくれたらママは本当に助かるんだ」と言っておしまい。

本当難しいですよね。反省されてる時点で全然大丈夫だと思うし偉そうなこと言ってすみません。明日ものんびり頑張りましょうね。

わたしそんなのしょっちゅうですよ!物投げてきて顔に当たって血が出た時なんて お前いい加減にしろよ!って咄嗟に叫びました😣💦

ダメなのは分かってても言っちゃうんですよね、、、

日常的に使わなければいいかと…
覚えられると困るので💦

あるるるるる

皆さんありがとうございました。
皆さんの言っていることが全てそうそう!と思いながら見ていました。
なかなか怒らないで育児するのは難しいですが、なるべく気楽にがんばろうと思います…