※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

双子妊娠の原因や育成過程、子宮環境と双子の関係について知りたいです。生命力が強ければ双子は育つ可能性があるでしょうか。

バニシングツインについて

残念ながら双子妊娠の初期で片方が消えてしまうとの事ですが、その原因って何なのでしょうか?

そもそも、一卵性にしろ二卵性にしろ、二つの受精卵が無事に育って双子として出産するまでの過程はかなり厳しいのでしょうか?

私なんかは6回移植しましたが、ずっと化学流産や自然流産続きです。たぶん、自分の子宮の環境が悪いと思ってます。血の巡りが悪い気がして。。

そういう状態だと尚更、双子がどちらも育つ可能性って低いですよね?そうなると卵2個戻しの2段階移植や、偶然細胞が分裂して一卵性双生児になったとしても双子出産は厳しいと思われますか?

それとも卵の生命力が強ければ多少子宮環境が悪くても育ってくれるのでしょうか?

ご意見伺えたら幸いです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

バニシングツインって割と多いみたいですね、ちゃんと出産までっていうのは本当に奇跡なのかもですね、
私は顕微授精で1回目グレードのいい卵移植しましたが陰性、 子宮内膜が綺麗じゃないんかもと思い 内膜搔爬術しました。 その後1回目よりグレードの低い卵を移植しましたが無事に陽性、今妊娠中です。
搔爬術した時に結構なポリープがとれたので それが着床の邪魔な原因でもあったのかなぁと先生と話しました🤨

• あお

あお

回答ありがとうございました。
    バニシングツイン、こちらでもよく見かけるので多いイメージがあります💦

本当に、順調に育つのは奇跡的ですよね。

今妊娠されてるとのこと!
    おめでとうございます😍
    グレードも色々あって本当に不思議ですよね。何が良いのやら💦

手術されたのですね。大変だったかと思いますが、それがきっかけでポリープが取れて妊娠したとの事で、喜ばしいです!
    お身体大事にして下さいね😌✨

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術自体は麻酔でやるので
    全然大丈夫でした、 主さんも子宮内に不安があるなら1度やってみてもいいかもです😌
    私はやるまで一度もポリープが…とか話なくて 1回やってみっか?って感じだったので
    ( ̄▽ ̄;)(笑)

ありがとうございますm(*_ _)m静かに過ごします!

• 8月3日
ママリ🔰

私は体外受精、胚盤胞6AA1個戻しで、一卵性双生児MD双胎1児死亡妊娠になりました。
分割してしまった時期が胚盤胞以降だったこと、不均等な分割だったことにより、小さい方の赤ちゃんが亡くなりました。

卵の生命力の問題なら、2個戻しは効率的に思えますが、子宮環境の問題なら、卵がもったいないのかな、1周期ずつ子宮の環境も少しづつ変わるだろうから1個ずつ戻したほうが子宮の環境がいい周期に当たる確率が増えていいのかなって思いました。素人考えです。、

• あお

あお

回答ありがとうございました!
    そしてお辛い経験を書かせてしまってすみません💦 

2個戻しは、確かにもったいない気がしますよね。また、子宮の環境が良い時期にあたるとの考え方、とても良いなと思いました!✨

大変参考になるご意見ありがとうございました😊

• 8月3日
ひよこちゃん

バニシングツインの発生率は通常の流産と変わらず10〜15%と言われています。

ただ、一卵性の双子の場合は赤ちゃんを区切る部屋がなかったり胎盤を共有してたりするので、片方に栄養が偏る、臍の緒同士が絡まってしまうなどといった特有のリスクがあります。

ご年齢にもよりますが、初期流産が続くのであれば不育症も考えられるのではないでしょうか?

• あお

あお

お返事ありがとうございました!結構高い率ですね。。

一卵性だと尚更リスクがあるのですね💦詳しくありがとうございます🙇‍♀️

私は30半ばで、年齢的にもですがまさに不育症疑いがあります。ただ私の体質上、不育症の検査はおすすめできないらしく検査したことはありません。

採卵した卵は30代前半で、正直数も多くグレードもほとんど良かったのですが。。💦

なかなか妊娠に至らず焦ってます😅

• 8月4日
ママリ

体外受精で2個戻し、二卵性の双子を妊娠中です。
私も移植6回目、2個移植は4回目で初めて今回2個着床しました。
3回目の2個戻しの時も1つ着床して9週で流産した事があるので、今回の妊娠初期は私もバニシングツインについて不安でここで質問していました💦
二卵性だった場合、片方が消えてしまうのは、その片方は染色体異常があり元々育たない卵だったんだと思ってます。

私の場合、2個移植じゃないと何故か着床しませんでした。私も血の巡りが悪かったので6回目の移植当日ははじめて鍼灸にいきました。その後は一度も行っていませんし、ひどいつわりや出血もありずっと寝たきりで、血の巡りを良くする漢方もストレッチも何にも出来なくなりましたが今も妊娠継続出来ています。子宮環境が悪くても、卵の生命力があれば妊娠継続出来ます!

• あお

あお

お返事ありがとうございました!二卵性の双子ちゃんなんですね😍おめでとうございます!

2個じゃないと着床しなかったのですか、、不思議ですよね🤔差し支えなければ、SEET法は試されましたか?

血の巡り悪いと良くないのかなと思ってましたが、卵の生命力を信じられるようなアドバイスいただけて救われました✨ありがとうございます🙇‍♀️
    私ももう移植直前ですが、色々試してみようと思います。

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

先生にも胚盤胞2個じゃないと着床しないのかもね〜と首を傾げられました💦そんな人もいるみたいです😢
    シート液保存してましたが結局使いませんでした💦二段階移植はしましたが…参考にならずすみません💦

着床までは血の巡りを良くするのは大事だと思いますよ!その後は卵の生命力です🥚✨移植上手くいきますように…応援してます📣❤️

• 8月4日
  • あお

あお

再度お返事ありがとうございました!

体質とかあるんですかね?
    妊娠、出産は本当に不思議で奇跡的ですね😌

シート法はされなかったのですね!いえいえ、充分参考にさせていただいてます🙏
    ありがとうございました!

血の巡りを心掛けて頑張ります!🙇‍♀️

• 8月4日