※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
妊娠・出産

妊娠の症状や不安について、受診後の心配や症状の変化について述べられています。安心できるか不安か、赤ちゃんの状態が気になっています。

流産していないか心配です、、、
(週数ははっきりしているものではありません。)

先日、5w4dで受診(初診)しましたが
胎嚢など確認とれず、2週間後に来てくださいと
言われ来週受診するのですが
ちゃんと赤ちゃんが居てくれてるのか凄く不安になります。

現在は6w6dなんですが
先週は少し胃のムカつきがありましたが
ここ数日は全くムカムカする事もなく悪阻っぽい症状がありません。
強いていえば妊娠発覚前に比べると
ご飯を見ると圧力?みたいなものを感じるようになり
食べるのを一瞬躊躇しますがいざ口にすると
ぺろりと食べれてしまいます。

下腹部痛や、乳が張って乳首が痛くなることは
あるんですがきちんと妊娠出来ているのでしょうか。。
来週の受診まで長く毎日が不安で仕方ありません。

コメント

まー

悪阻の症状とかがないと不安ですよね。
私も初診は6w過ぎくらいだと思って心拍確認出来るだろうと思ったら確認出来ずで
なおかつ1人目は5wあたりから
だるさが凄くて立っていられないくらいだったのに
2人目の時はまっったく悪阻もなく
ちょっと胸が痛いくらいかな?
って思っていてちゃんと育っているか不安でした。
でも、次の週しっかり心拍確認出来ました!
ついで8週あたりから一気に悪阻が来ました。
なので症状があまり無くても
全然育っていると思うし
来週には心拍確認できていると思います☺️

  • はちこ

    はちこ

    凄くこのコメントのおかげで助けられました🥲
    不安で仕方なかったので
    受診するまでのメンタルは何とか保てそうです、、!(笑)
    お母さんの体は一緒でもやっぱり
    症状は違ったりするんですね、、!
    まーさんの2人目の時と現状は状況が
    似ているので、私も来週とかには
    悪阻症状が現れる可能性も全然ありますね🤔
    心拍確認出来るといいです🥲
    来週の病院が待ち遠しいです!
    コメントいただきありがとうございました。

    • 8月3日
  • まー

    まー

    よかったです🥺
    私の知り合いは臨月ですが
    ずーーっとなんの症状もなく
    悪阻もないみたいで
    本当赤ちゃんによって症状様々なんだなあって思います🥺
    あんまりマイナス思考にならないで下さいね、、(とはいえ不安な気持ちわかります!)
    来週の検診楽しみですね💓
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね☺️👍

    • 8月3日
  • はちこ

    はちこ

    そうなんですか😳😳
    本間様々ですね、、!
    不安な気持ちもありますが
    なんか1人じゃないんだなって
    みんな色々あるんだなと
    前向きな気持ちになれました☺️
    はい!お互い元気な赤ちゃん
    産みましょう☺️☺️☺️

    • 8月3日
なこ

つわりと赤ちゃんの成長は関係ないので悪阻のことは気にしなくてもいいと思いますよ!

私去年双子妊娠した時微塵もつわりなくて先生に聞いたら悪阻ないとかラッキーだねっていわれました🙂

  • はちこ

    はちこ

    そうなんですね!!!
    友達は悪阻が酷かったみたいなので
    悪阻なくてラッキーなのかも!と
    思っていましたが心拍の確認が
    取れていないと不安が勝ちますね、、(笑)
    悪阻と赤ちゃんの成長は関係ないという言葉
    安心できました☺️
    コメントいただきありがとうございました。

    • 8月3日
  • なこ

    なこ

    確かに心拍確認前はめっちゃ不安ですね😭

    • 8月3日
  • はちこ

    はちこ

    めちゃくちゃ不安です🥲
    4年待って待望の赤ちゃんで
    検査薬で判明してからどうしても
    自分が妊娠していると思えなくて
    (嬉しさのあまりですが🫣)
    毎日不安ですがその分幸せも感じます☺️

    • 8月3日
  • なこ

    なこ


    4年は長い😭
    心拍確認出来たら次はエコー見れないと胎動感じるまで不安になりますよね😭

    今は6w6dとの事なので心拍確認できたらエンジェルサウンド?とかいうの買うかレンタルしてみてもいいかもですね!
    不安の解消には繋がるかも🤔

    • 8月3日
  • はちこ

    はちこ

    何だかんだずっと不安とは
    隣り合わせなんでしょうね😭
    友人からエンジェルサウンドの事
    聞いた事があります!!
    貸すからね〜!と言ってくれてるので
    ぜひ借りてみようと思ってます😆

    • 8月3日
  • なこ

    なこ


    去年双子を亡くしてるので今お腹にいる子は予定日まであと1ヶ月半ちょいですけど心配すぎて未だに胎動少ない日は起きてるかー?ってポンポンして反応確認したりしてます😭

    • 8月3日
popo

私も5wの頃は、悪阻っぽいものがあったり無かったりでずっとヒヤヒヤでした💦
14wの今もマシな日があったりひどい日があったりで💦
なので、悪阻の有無で心配する必要はないと思いますよ〜!
「悪阻がなくなった」「お腹が痛くて」みたいな理由を話せば、大体の婦人科は、早くに再受診しても快く受け入れてくれると思いますよ☺️

  • はちこ

    はちこ

    日によっても違うものなんですね、、!
    仕事の休みの関係で元々予約している日しか
    受診出来無いのですが、maho様のコメントを見て受診日まで
    穏やかな気持ちで過ごせそうです🥲🌟
    コメントいただきありがとうございました!

    • 8月3日
ぴ︎︎︎。

私は悪阻が最初無く、11周辺りから吐き悪阻と 食べ悪阻が始まりました😂 ハッキリとは言えませんが、個人の体質によるので心配しすぎでのストレスは体に禁物です!好きな物食べれる時に食べてストレス発散してくださいね(^^)(^^)🤍

  • はちこ

    はちこ

    お返事遅くなってしまい申し訳ございません。
    そうなんですね!!やっぱり悪阻は
    突然やってくるものなんですね😂
    毎日大丈夫!と思ってもすぐ不安な気持ちが
    襲ってきますが何とかストレスを
    溜めず頑張ります!!

    • 8月6日
  • ぴ︎︎︎。

    ぴ︎︎︎。

    全くない方も中にはいらっしゃいますしね!笑
    私も 妊娠初期が不安で不安で…
    妊娠6週で心臓確認出来たけど悪阻が来ないって止んでて。
    でも、今は赤ちゃんが私に食べ物制限させる猶予がまだ残ってるっ!好きなもん食うぞおぉおおお!!って思ったら気が楽でした😂😂😂

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

私も今6wです。
7週で心拍確認予定なのですが、毎日が心配です。
でも同じような方達がたくさんいると思うと心強いです。
今は信じて待つしかないですよね。

  • はちこ

    はちこ

    毎日心配ですよね、、今日も不安で
    泣きそうになりながら過ごしました🥲
    ママリのおかげで勇気づけられますよね。
    一緒に頑張りましょう!!🥲

    • 8月6日