※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🥀(23)
子育て・グッズ

子どもを保育園に預ける際の疑問があります。保育園は常時預けるのか、家にいるときは行かせないのか、2人目が生まれたら再度希望の保育園に入れたいと考えています。

現在生後8ヶ月の子を育ててます。
妊娠の陽性反応があり、来週の月曜病院に行きます。

例えば、このまま何事もなくお腹の赤ちゃんが育ってくれたとして、
娘を1歳の時に保育園に預けて短期復帰するとします。

また産休育休になると思うのですが、
その時娘を預けた保育園はそのままずっと預ける感じなのでしょうか?
それとも家にいるから保育園に行かせない感じでしょうか?

この間保育園の見学に行って、希望の保育園が満員で、、、
多分希望の保育園では無いところに預けるような感じになるので
2人目が生まれたら改めて保活して希望のところに入れたいなあ、なんてワガママに思ってて😅😅

コメント

はじめてのママリ🔰

それは保育園や市によります。
産休に入った時点で退園になる園や市もあればそのまま通わせることができる園や市があります。
これは園や市の方針とどのくらい待機児童がいるのか激戦区なのかなどによってさまざまです。

• R🥀(23)

R🥀(23)

保育園や市によるんですね😳
    私の地域は激戦区です😭
    明日市役所に電話して確認してみます!!

• 8月3日
まいちゃん☆

うちの市は、
育休中は保育園は退園になるので、
復帰の時はまたはじめからになります😄

• R🥀(23)

R🥀(23)

そうなんですね😳
    ありがとうございます🥰

• 8月3日
まああ

産休育休を取得するのであれば
短時間保育で預けられます。

ただ、現状希望の保育園が満員ということは激戦区の土地でしょうか?
4月入園の1歳枠の場合、人数枠が増えるかと思いますがそれも難しい状況ですか?
そうなるともしお子さんを改めて保活となった場合、2人同時に同じ保育園に入ることは難しいかもしれません。

来年の4月入園でお子さんを希望の保育園に転園できるよう手続きをして(上手くいけば転園できる可能性があります)、そうすれば兄弟枠で下の子を同じ保育園に入れられる可能性が高くなります。(必ず入れるとは限りません。)

途中入園はどうしても4月の時点でほぼ枠が埋まるところも多いです。

• R🥀(23)

R🥀(23)

産休育休を再度取りたいと思ってます!

結構激戦区なんですよね、、
    娘が11月で1歳になるので途中入園みたいな感じになります💦

もしお腹の子が異常なくこのまま育ってくれれば産まれるのが3月下旬から4月上旬というような感じなので来年の4月入園だと、既に私が産休入ってるような感じになるので多分点数的に足りないのかな、、と😣

下の子と一緒に保活するってなると、多分再来年の4月入園になるかなぁって感じですが、さすがに再来年はわかんないですしね、🥲

• 8月3日