※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊娠・出産

退院時の服装について、短肌着とコンビ肌着の着用が必要かどうか教えてください。10分のタクシー移動で、冬用のアフガンや帽子も必要でしょうか?

1月半ばに出産予定なのですが
退院の際、冬用の温かい素材のアフガン、ドレスオール、
帽子、それ以外に肌着は短肌着とコンビ肌着を
着させた方が良いでしょうか?

それともコンビ肌着か短肌着どちらかだけでも?

病院から自宅までタクシーで10分くらいなのですが
肌着を2枚着させる必要があるのか分からなくて💦

1月の寒い時期に退院された方、教えてください(>_<)

コメント

はるひ0111

上の子が1月の中旬に退院しました。肌着は、退院時もその後家で過ごす間も、ずっと短肌着とコンビ肌着の2枚を着せてました。
住んでる場所にもよるとは思いますが、新生児の間は体温調節も上手にできないし、着せてあげるほうが良いのではないかなと思います。

  • もん

    もん


    2枚着せていたのですね😊

    温かいアフガンを巻いて、
    短時間の移動なので暑いかと思いましたが
    冬ですし2枚着せても大丈夫そうですね❗️

    帰宅後は2枚着せようと思っていたので
    退院時から2枚着させて退院しようと思います❗️

    ありがとうございました♡

    • 12月5日
ガチャピン

赤ちゃんは体温調節がまだ出来ないので冬は着せてました!
服はモコモコしたのは使わなかったです!
短肌着は途中から背中にしわになっていずそうだったので着せませんでした!

  • もん

    もん


    私も服はモコモコは購入しておらず
    アフガンだけ冬用の温かい素材の物にしましま❗️
    なので肌着2枚だと暑いかなって思って💦

    • 12月5日
あーみ◡̈

1月に出産しました(◍´◡`◍)
肌着は1枚で良いかと思いますよー!

肌着着て、ドレスオール着て
おくるみで良いかと思います(・∀・)

家では肌着着せてカバーオール着せてましたよー(ㅅ´ ˘ `)♡

  • もん

    もん


    温かいアフガンでくるむので
    やはり肌着は一枚で良さそうですかね❓💦

    体温調整が出来ないけれど暑がりだと聞いたので
    肌着2枚に温かいアフガン着せたら暑いかなって思ってました(>_<)

    自宅でも肌着一枚にカバーオールですか❓

    • 12月5日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    私もおくるみで包みましたが、
    車や家も暖かいので1枚にしました!

    自宅では肌着にユニクロのフリースオールインワン着せてましたよー!

    2.3月は肌着にカバーオールだけでした!

    寒そうだったらブランケットとか
    かけてあげてました( ・ㅂ・) ̑̑

    • 12月5日
  • もん

    もん


    確かに車内も家も暖かいですし
    一枚で良さそうですね❗️

    自宅でもコンビ肌着一枚に
    カバーオール着させてブランケットなどで
    調整しようと思います😊

    短肌着とコンビ肌着の2枚だけで
    過ごしている赤ちゃんもいるみたいですが
    やはり洋服着させてあげた方が可愛いですよね♡

    • 12月5日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    私の時は雪降ってましたが、
    あまり着せてもなーと思って
    一枚にしました(•ө•)♡

    誰も来ない時は肌着にコンビ肌着とかでした笑

    気持ち的に可愛いですよね♡

    • 12月5日
  • もん

    もん


    雪が降っていたんですね(>_<)
    暑くて汗疹とか出来たら可哀想ですし
    一枚が程よい感じですね❗️

    確かに誰も来ない日は肌着2枚だけでいいですよね(笑)

    色々と詳しくありがとうございます♡

    • 12月5日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    なかなかの雨男なんです笑

    そうなんですよねー。
    普段は暖房もつけてるので大丈夫だと
    思いますよ♡

    誰も見てない時はなんでも良いですよね♡

    もう少しですね( ˊᵕˋ ;)
    年末年始はお腹大きくて大変ですよね( ´•д•` )💦

    • 12月5日
  • もん

    もん


    私は雨女なので
    退院の日は雨じゃない事を願います💦

    既にお腹はかなりの大きさになってきていて
    息苦しさもあり動くとすぐ疲れます😅

    今は陣痛に耐えられるのか不安ですが
    頑張らなければと思っています(>_<)

    • 12月5日
✨ちょび✨

新生児は大人+1枚多く着せるのが○です☺
体温調節ができず
まだ汗がかけませんし筋肉も脂肪も少ないので
寒いと低体温になってしまいます。
車移動なら室内と変わらないので

肌着
長肌着、コンビ、ロンパのうち1枚
アフガン

家についたら室内の温度と湿度管理ができるなら
増やさなくて良いです😃
外にいる時間が長いなら1枚増やしてあげてください。
赤ちゃんがモゾモゾして顔が赤かったら暑い。体が温かったら寒いと覚えると良いです😁

ちなみに長肌着とコンビは同じ役割です
まだ新生児きは動きもあまりなく、オムツ代えしやすいので長肌着
足がパタパタし始めたら又にスナップがありはだけにくいコンビ
と使い分けるんですが好みもありますね☺

  • ✨ちょび✨

    ✨ちょび✨


    体が温かったら←ぬるかったら
    です

    • 12月5日
  • もん

    もん


    詳しくありがとうございます♡

    退院後、すぐにタクシーに乗るので
    コンビ肌着+ドレスオール+アフガンで
    移動しようかと思います😊

    自宅では床暖を付ける予定なので
    体を触ったりして体温を調整してみます❗️

    色々と話を聞いて長肌着は一枚も買わず
    コンビ肌着と短肌着を買いました✨

    • 12月6日