※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちん
家族・旦那

26歳専業主婦、同い年の旦那と離婚するか悩んでいます。2歳7ヶ月の息子…

26歳専業主婦、同い年の旦那と離婚するか悩んでいます。
2歳7ヶ月の息子がいます。

授かり婚でしたが借金を隠していました。
私は大学在学中に妊娠発覚、中退をして出産をしました。一人暮らし経験も社会経験もなかったためお金の管理は旦那に任せていました。
「貯金はしている」という言葉を信じていましたが、消費者金融からの返済の催促のはがきで発覚しました。
蓋を開ければ200万近い借金があることがわかりました。支払いをするために貯金は底をついて借金をするために借金をするような状況でした。

大学卒業を諦め自分なりに頑張って出産して、家事、育児をしていたつもりでしたが、貯金がないという事実にショックを受けました。

また借金を隠すため簡単に嘘を付くところがとても嫌です。初めて滞納のはがきが来ていたときも「知り合いに貸すために借りた、毎月の支払いは知り合いしているので確認してしてみる」と嘘をつきました。
簡単に嘘を付くところに不信感を持ち、女性関係なども簡単に嘘をつくだろうな…と思うようになりました。

もう一つ、性行為についてですが一度こちらが拒否したにも関わらず避妊具無しでしてきたことがありました。行為の途中で勝手に避妊具を外していました(バレバレだったので全力で拒否をしました)。
その時はまだ借金の事実は知らなかったうえ妊娠等もなく、その後の性行為を拒否することで落ち着いていたのですが、借金があることがわかった今嫌悪感が消えません。もし子供が生まれたらどうするつもりだったのだろうと無責任さに腹が立ちます。

ここまで嫌なことばかりを続けてきましたが、旦那と一緒にいるとずっとイライラするとか家から出て行きたくなるなどはあまり思いません。
息子は旦那のことも大好きですし、家事もそれなりに手伝ってくれます。

また私は高校時代にうつ病を患い、高校も卒業できていません。(高卒認定試験は合格したため大学には入学していました)
収入の面では息子に苦労をさせそうで不安です。

両親には借金の事は相談済みで、もし離婚するなら力を貸してくれるとは言ってくれていますが、あまり苦労はかけたくないと思ってしまいます…。

結局私が我慢するのが一番平和なのかな…とも思います。

借金などデリケートな話なのでなかなか相談できる人がいません。
よければ何かアドバイスなどいただけると嬉しいです。

コメント

ゆー

私の前の旦那みたいですね、、。

借金癖がある人って治りません。
私の元旦那も同じように借金があり、当たり前に嘘をつかれてました。
その結果詐欺までし逮捕されたので離婚をしました。
警察の方から聞いたのですが実はもっと借金があり女関係も嘘だらけですよと😅

お金にだらしない人は女にもだらしないようです、、

私がゆちんさんなら離婚をします。
親に迷惑をかけるかもしれませんが、借金地獄の中生きていく方が嫌なので。
そして何より子供がかわいそうだからです😭

• ゆちん

ゆちん

詐欺までしていたんですか、それは大変でしたね🥲

うちも嘘をつくために友人を利用していたりしたので(友人に直接わかるようなやり方ではありませんが)信頼できません…。
    過去に性病の薬を購入していて「友人に渡すために買った」と言っていたのですが、嘘を簡単に言うと知った今はもう信じられません😥

子供は旦那と遊ぶのが大好きなようなんですが、今後のことを考えると早めに離婚したほうが負担は軽いのかな…と思います🥲

• 8月3日

今子供が父親大好きなのはそりゃあ何も分からない年齢なので当たり前なんです😭💦

酷ですが今のうちなら離れて一時的に可哀想でも、分かるような年齢になってから・お金かかるような年齢になってから離れるより、
主さんにとっても子供にとっても最終的な負担は少ないと思いますよ。

収入面不安でしょうが仮に収入が少なかったとして、
1人親家庭だと色々自治体の助成も使えたりしますし、
200万のマイナスと将来マイナスになるリスクを切り捨てられるなら大きいと思います💧

• ゆちん

ゆちん

色々理解できるようになる前に離れてしまったほうが負担が少ないのかなとはよく思います…。

私自身、社会経験がないためお金のことなどわからないことだらけなのでしっかり調べようと思います💦

• 8月3日
り

このままだと終わらない借金に一緒に苦しむことになると思います。離婚し両親に頼りながら自立目指す方がよっぽど未来が明るいです。

• ゆちん

ゆちん

借金については任意整理などの対策は取っていて見通しを立てたりもしたんですが、勝手にクレジットカードを使っていたりで正直手に負えない感じはしています…。
    離婚したほうが未来が明るいかな…。

• 8月3日
おじゃまたくし

私の旦那も借金隠してました🙋‍♀️
そこからお小遣いせいにして
返済の分も一緒に渡してましたが
返済せずに投資してて
ハガキ来ました💦
なので私が返済してます。笑
旦那に金は持たせません。
というか持たせれません😅

• ゆちん

ゆちん

うちも消費者金融に返済する目的で渡したお金を知人への返済に当てたり、勝手にクレジットカード使っていたりして信用ないです。
    本当にお金渡したくないです…🥲

• 8月3日
  • おじゃまたくし

おじゃまたくし

返済してなくて通知が来たのなら
    ブラックリスト登録されてるかもですね😅
    私も離婚を選択しようと思いました。
    ですが返済の目処を立てた時
    いけるか!と思い離婚しませんでした笑
    その代わりしっかり稼いで来い。と
    月23~25は出勤してます爆笑

• 8月3日
  • ゆちん

ゆちん

一応その後任意整理をしたのですが、今後も知らないうちにできていた借金の支払いを続けるのは億劫です…💦

返済の目処を立てて見たものの、次から次へと隠していた借金が見つかって心が休まりません😥
    いけるかなと思ったら勝手に後払いサービスとかに手を出していたりで、こちらの計画を乱してくるのも面倒です…💦

• 8月3日