※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タクミ
ココロ・悩み

感染者が増加している中、お盆に帰省する弟家族に不安を感じています。義母はコロナ治癒したから大丈夫と言い、旦那にも伝えにくい状況です。帰省を考える方、不安を感じる方いますか?

感染者が毎日一万を超えるとこから旦那の弟家族が帰省してくる予定です。
私が住んでる県でも900〜1000人毎日感染者が出ています。
正直、帰省を諦めてほしいと思っていますが旦那に言っても弟には言いたくない様です。
義母さんと今年のお盆について話題がでたので旦那がコロナ感染者増えてるし…と言っても義母さんは
弟家族はもうコロナ治癒したから大丈夫と言って、危機感ありません。

みなさんはお盆の帰省を考えていますか❓
また、家族、親戚が他県から帰省してくることに不安はありますか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

誰がなってもおかしくないとは思いますが、田舎に東京から帰省はやめろって思います🙄💡持ち込まないでくれと…

失礼かもしれませんが無症状の可能性もありますし。

• タクミ

タクミ

そうですよね💦無症状で気づかず感染広めちゃう可能性ありますよね。
    どうしたら角が立たない様に帰省を遠慮してもらえるかが悩みです…

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナが落ち着くまではっていつも言ってますが難しいですよね。

コロナにかかりたくないという自分だけの都合ではなくて、自分がコロナにかかったらもちろん家族感染のリスクもありますしさらには保育園のお友達や自分や旦那の職場の人にうつして迷惑がかかりますしね、、、、

• 8月3日
こつぶママ

私が住む地域が感染者が多い地域で(1日万単位)、実家が数千人の地域なので帰省を諦めました。
実家も友人も私が帰省すること自体は気にしないと言っていますが、ワクチン未接種の子どもを連れていくことのリスクやもし帰省した時に発症した場合の医療体制に不安があるからです。
別に今じゃなくても落ち着いたタイミングで帰省出来ればいいかなと思ってます!

• タクミ

タクミ

連日のニュースで、宿泊施設療養もできない・発熱外来でなかなか診てもらえないなど不安になる報道ばかりですもんね💦
    子どもは、どんなふうに具合が悪いのか伝えることが難しいから判断も迷ってしまいますよね💦

• 8月3日

正直ここ数年はすっとこんな感じのコロナ禍なので、
現在の政府の対応もあって今までの自粛状況や、家族構成・職業にもよるかなぁと思いました💦

ただ今回帰省しないといけない理由がないなら、
別に今じゃなくていいじゃんと思います😭💧
医療逼迫もあるわけですし…

義母さんと主さん家族が同居か近距離ですか?
旦那さんが「何もないのに感染怖いからで断るの言いにくい」なら、嘘でも主さんが体調不良になるのはダメなんですかね?😅

• タクミ

タクミ

義母さんとは一緒に暮らしてはいませんが、車で30分ほどの距離です。
    体調不良を理由に断る手段、相手を不快にさせずに済みますよね。
    ありがとうございます。
    参考にさせてもらいます。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

否定するわけではないですが、正直10万人あたりで計算するとそんなに他の都道府県と大差なかったりするんですよね…
弟家族さんの都道府県の住んでる人口も考慮してあげた方がって思います。
あとは、弟家族さんがコロナを持ってくる。という考えにどうしても受け取ってしまいます。

• タクミ

タクミ

たしかにコロナを持ってくると、感じさせてしまう表現があったと思います。
    お互いにリスクを上げることにならない様にしないと、家族や職場、保育園に迷惑をかけてしまうかもしれない…感染して重症化したら…受け入れてくれる病院がすぐ見つかるかわからない世の中での帰省は不安なんです。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、他人の帰省がダメというなら、正直、仕事以外自粛してないと、説得力はないですが、どうでしょうか?
    プールやイベントなんてもってのほかで言語道断ですし…😅
    受け入れてくれる病院も重症化したらを考えると心配ですが、感染者数に比べて重症者も何人ですかね?
    考え方も人それぞれですし、真面目な人が損してるコロナ禍です。
    多分仮に弟家族さんがコロナになったタイミングでご自身の(保育園でもらった可能性があるにしても)お子さんがコロナになったら弟家族さんのせいにするタイプの考え方(悪いとは思いません)だと思うので、相手の規制を容認して、お義母さんには帰省した場合しばらく会いに行かないことを伝える、弟家族さんには自分が悪者になって、もし無症状で持ってたらうつしたくないのでって伝えるのが今後の付き合い的にはいいのかなって思います。
    あと体調不良っていうと、コロナ?ってすーぐなるので個人的にはやめた方がいいと思います!

• 8月3日
はじめてのママリ

うちは都内と埼玉の距離でしたが念のためやめました。
よっぽど何もない田舎と都内とかだったらたしかにリスクは違うと思いますが、リスクに関してはお互い様なところもあるのかなとは思います><
なので、こちらが移してしまうかもしれないからと断るなら角が立たずに伝えられるのかなと思いました!

• タクミ

タクミ

リスクを上げたくない気持ちから帰省を遠慮してほしいという考えに至りました。連日のニュースで療養施設にもなかなか入れない、医療に従事されている方の負担がとても大きいなど報道されているので、今じゃなくても…と、思ってしまいます。

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家族が医療従事者ですが、毎日陽性陽性陽性で頭おかしくなりそうも言ってました💦
    先日も他の病気の方がコロナになっていたから受け入れてもらえず自宅で亡くなったとニュース見てそっちも怖いですよね😢

• 8月4日
  • タクミ

タクミ

医療に従事されてる方の精神的身体的負担は、相当なものでしょうね💦
    これ以上、負担を増やさないためにも感染予防を続けたいとおもいます。

• 8月4日
🍑🍑

県内ですが、義実家に帰省しますよ〜。
義理妹もちょうど里帰りしてきています。
正直気にしててもなる時はなるし、何ならめちゃくちゃ対策してたのに旦那は2回なっし、もうどうでもいいや‥って思ってます💦
ただ、義理妹は臨月なので、嫌だと言われたらもちろん行きません!
うつされるのはまだいいですが、うつすのは嫌です。

• タクミ

タクミ

妊娠中の感染リスクに不安はありませんか?
    自己判断されての帰省ですよね。
    体調に気をつけてくださいね

• 8月3日
  • 🍑🍑

🍑🍑

それが全く不安はありません🫠💦
    妊娠中になってる人も数えきれないくらい居るだろうし、他人に迷惑かからなけりゃいいかなと思ってます🤔
    もちろん国や県から制限が出れば従いますが、そもそももうコロナに興味ないのでニュースすら見てません💦
    手洗いマスクはしますし、いつも消毒は持ち歩いてるので、カートや息子が何かに手を触れた後は必ず消毒‥と徹底してやっているつもりなので、普段通り生活しています。
    ありがとうございます😊
    価値観は人それぞれなので、嫌なら嫌だときちんと伝えていいと思いますよ🙆‍♀️
    私も帰省前に、もう一度義理妹ちゃんたちには本当に大丈夫か確認します😊!

• 8月3日
yunon🌏

まーーったくありません😊
現に他県から叔母が帰省
してますが普通に
会いに行きましたし
週末は皆で遊びに行きますよ😊

• タクミ

タクミ

判断、考え方は個人の自由ですよね。

私はお互いの感染リスクをどうしても考えてしまうので、ためらってしまいます💦

• 8月3日
  • yunon🌏

yunon🌏

最初からコロナなんか
    気にしてないですし😂😂

コロナより風邪とかの方が
    いやですね!
    なので一応風邪引いてる時は
    会わないようにしてる
    くらいです!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

コロナについてはもうあまり気にしていないんですが、今ほかにも色々な感染症が流行っていて、しかも病院もどこも混んでいてなかなか受診できない状況なので大人数で集まってリスク高い行動はしたくないなって思います😓
本当は帰省する予定でしたが、今回はやめることにしました。

• タクミ

タクミ

早く爆発的な感染が収まって、安心して家族、親戚と会える状態に戻りたいですね💦

• 8月3日
塩

我が家は東京ですが、田舎に帰省するの辞めました。
息子の通ってた保育園も休園してましたし、ママ友のご主人が濃厚接触者になったりでもう本当にコロナと隣り合わせの生活です。
コロナにいつなってもおかしくない状況だとは思いますが、極力感染しない/させないを徹底していかないとなと思ってます。病院もパンク寸前ですし、万が一重症になって適切な治療が受けられないとかなったら怖すぎるので。
何事も最悪の状況を考えてしまうわたしの悪い癖ではありますが。笑
それはさておき…義弟家族が帰省するのであれば、義弟家族が帰ったあと義母との接触は1〜2週間程は避けた方がいいかなって思います。義母にそれを伝えてみてはいかがでしょうか?

• タクミ

タクミ

私も最悪な状況を考えがちになってしまいます💦
    義弟家族とは角が立たない様に、体調イマイチだからと言って会うのは控えて、義母さんとは、ひつじさんのおっしゃる様に接触をある程度控えたい旨を改めて旦那に話してみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月3日
092159

コロナ完治後3ヶ月は抗体があると聞きました✨

• タクミ

タクミ

そうなんですね💦
    ニュースで放送されていたんですか?

• 8月3日
  • 092159

092159

ネットで見ました。
    そのため厚労省のサイトでもワクチン接種は完治後3ヶ月を推奨しています。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

同居してらっしゃるのですか?

気にしない人は気にしてる人に少し配慮すべきかなって思います。
ただの風邪じゃ済まないひとだっていて
命に関わることなので。
気にしない人はどうぞ帰省なり人混みの中なり行ってください、
でも嫌がってる人に強要すべきではないと思います。

感染爆発してる地域から弟が実家に帰ってきます。
自宅から実家まで車で40分くらいですが
弟が帰ってくるという理由で私達は帰省しません。
車で15分の義実家にも帰省しません、なんせこんな時に20人も集まるので。
↑頭大丈夫かな?
人がいっぱいいる所に行く人は本当に自己責任だと思います!

• タクミ

タクミ

20人も集まるんですか‼️
    私だったら、同じく行きません💦

同居はしてませんが毎週日曜日に義実家に行くのが習慣化してます。お盆や年末年始などの集まりにも参加していますが、コロナ禍になってからは内心ヒヤヒヤしながら参加してます💦(本当は遠慮したい…)あと、たまに外食に行こうと誘われますが、拒否してます。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

感染者数が多い少ない地域ってのはもうあんまり関係ないかなと思います。タクミさん一家が弟さん家族にうつす可能性だって充分あるのでリスクはお互い様です。
弟さんはお盆しか帰省できない環境なのでしょうか?職業や環境によってはいつでも帰れる人もいれば連休しか無理な人もいるので、一概に良い悪いは言えないと思います。弟さんが帰った時に義母や弟家族に会わないようにはできないんでしょうか?行動制限があるわけではないので、考えが違うのであればお互いどこかで妥協するしかないかなと思います。

• タクミ

タクミ

うつす可能性はお互い様だというのは、たしかにおっしゃる通りだとおもいます。
    義弟家族の都合もあるのもわかります。
    ただ、前日に義弟の子どもが熱を出しても次の日に熱が下がったからと帰省したり、風邪薬内服期間中に帰省してきたことがあり、モヤモヤするんです…
    嘘も方便で、体調すぐれないので…と言って会うのを遠慮しようかと思ってます。

• 8月3日