※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子ども2人目作るか、社会復帰どうするか悩んでいます。2人目は周囲の影響で検討中。社会復帰も悩み中。30歳超えているため正社員希望は難しいかも。子ども園入れて働くか、経験談聞きたいです。

現在子ども1人、専業主婦です。
・2人目を作るべきか
・社会復帰をどうするか
悩んでいます。

私自身は2人目はそこまで望んでいません。
しかし周りの2人目ラッシュもあり子どものためにもう1人いた方がいい…?と悩み出し。
(夫も本当は2人目希望の様子ですが、1人目出生時トラブルがあり、その時のトラウマが残る私を心配して私の意思を尊重してくれています。)

また、今後社会復帰も考えており(パートor正社員かは決めかねています)、働き出すタイミングも併せて迷っています。

子育てとの両立を考えて、パート→正社員に登用という求人があれば最高なのですが…
※30歳を超えているため、仮に正社員を希望するならとても難しいだろうなとは自覚しています。

当初、満3歳児クラスから子ども園に入れて仕事を探そうと計画していましたが、仮に今後2人目を作るならもはや入園させて働き出した方がいい?と思い始めています。

何でもいいので、皆さんの経験談を参考にさせて下さい。

コメント

RM❤︎

周りが2人目妊娠出産すると自分も2人目と思ってしまいますよね😥
ですがよそはよそうちはうちですので焦らなくても大丈夫です😌
2人目を望んでいないのであれば娘さんの事を愛情たっぷり育てていけば娘さんは幸せです🥰💓

• ママリ

ママリ

そうですよね☺️
    温かいお言葉ありがとうございます😊

• 8月3日
mama

30代、一人娘のいる専業主婦です( ¨̮ )私も出産直前と出産時にトラブルがあり、母子共に生死を彷徨いました。。

私の周りも2人目ラッシュの時期があり、周りからも2人目コールをされていたりで、ひとりっ子で良いのか、自分の努力が足りないのかと悩んだ時期があります。
でも子どもの数は周りを見て、周りの人たちと合わせるものではないと今は思っています。
完全に2人目はなしとなっている訳ではないので、娘が友だちと遊ぶ様子や歳下の子に優しくする様子を見て、弟妹がいたらどんな感じかな?と思う事はあります。でも今全力投球で向き合える娘との時間や家族3人での時間が大切なのと、出産時のトラブルがまた同じ様に起こったら、もし今度は自分の命がなくなったら…と思ったら、2人目という考えにはやはりなりません。。

家族の形ってそれぞれだと思いますし、その人たちに合った家族の形があるんだと思います。兄弟がいる親からすればいた方が良い、ひとりっ子は可哀想という考えになったりもするのかもしれませんが、家族として一緒に過ごし、親として子育てをしていくのはママリさん自身だと思います。
周りの環境でも、娘さんの為でもなく、ご自身が望むのか望まないのかじゃないかなと思いました!

私はこのまま娘ひとりに沢山の愛情と時間を掛け、ひとりっ子で育てていくんだと思います。周りにどう思われようが言われようが、それが私たち家族の形だと思っています(o´〰`o)

• ママリ

ママリ

コメント読んで泣きそうになりました。
    不安な気持ちが少しだけ晴れた気がします。
    私ももっと自分の気持ちに素直になって冷静に考えてみたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 8月3日
yunon🌏

そこまで望んでないなら
作るべきではないと
思います💦

やっぱり大変だと思います💦

我が家は長女が小学校で学童
長男はこども園で今月から
2号さんになれました。
次女はこども園から5分くらいの
所の保育園にこの4月から
入園しました!

なのでこのタイミングで
私も今はパートしてます😊

• ママリ

ママリ

具体的なお話ありがとうございます😊!
    参考にさせていただきます✨

• 8月3日