※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

数年後のフルタイム勤務に不安を感じています。現在は扶養内パートで、家計は安定していますが、将来の貯金や子育てに不安を感じています。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

数年後からのフルタイムで大丈夫なのか心配になってきました😭

現在扶養内パートで年収120万(社保扶養内従業員人数少ないためまだ社保加入なく扶養内のままいけます)

来年上の子が小学校入学なのもあり、自分の環境は変えないでこのままいまの職場で働こうと思っています。
4~5年後にフルタイムになれたらと思っています。

ただ、色々な方の年収や貯金額をみて不安になってきました。

夫35歳年収500万
私31歳年収120万
地方の田舎在住
貯金額700万(うち子ども貯金200万)

去年の年間貯金額は80万ほどでした(児童手当は別)

夫が三交代夜勤ありの勤務のためワンオペな子とが多く、今のパートが時間には余裕があって良いです。
それでも朝晩はバタバタです。寝る前にはどっと疲れてます。

ただ、これからマイホームも考えていて(建売か中古)車も数年前に中古車を200万一括で購入したので、数年後にまた同じくらい購入資金が必要になると思います。

そう考えたときに数年後にフルタイムなど悠長なこと言ってられないのではと不安になってきました。
でもいざフルタイムにして自分の体調や子どもたちにしわ寄せがいったら?(言い訳ですね。。。)と不安でもあります。
下の子もまだ小さいので体調崩しやすい面もあるので。

ちなみにフルタイムでも田舎のためはじめは年収200万前後の求人が多いです。

現時点で貯金崩しながら生活するようなことはないですが、今後を考えると不安です。

フルタイムで働いておられる方や、同じくらいの年収や貯金額の方同じような境遇の方ご意見いただけると嬉しいです。

厳しすぎる意見は申し訳ないですがごめんなさい!

コメント

田舎住まいの30代後半夫婦、子供3人いて核家族、フルタイムで働いてますよ!
上2人は既に小学生です!

やはりマイホーム建てるなら奥様のフルタイムは必須だと思います。我が家も3年前に建てましたが定年まで私がフルタイムで働かないとやっていけないですね🥲
私は子供達より朝早く出ますし帰宅も残業になれば遅くなります。
寂しい思いもさせてるかもしれませんが子供育てていくにはお金も必要だしお金がなくて進学先を諦めたりとかはできるだけさせたくないので頑張って働いてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!
    子ども3人いてフルタイムで働かれているのですね!

やはりマイホームを考えるとフルタイム必須てすよね🤔
    そうですよね。本当にお金は大切だなとひしひしと感じています。
    参考にさせていただきます。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

ご主人が年齢の割に少なめなのとそのくらいのタイミングが1番時間も自由でお金もかからないので私ならもっと働くかなあと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、その分私もしっかり稼がないといけないなと感じはじめています。
    参考にさせていただきます!

• 8月3日
ママリ

少し先行く先輩として、
今増やす方が楽だと思いますよ😊

ただ、来年上のお子さんが1年生ですと、
小1の壁がありますから、
そこは先に調べる必要がありますね。
学童の環境とか、
宿題のボリュームとか。
習い事をどうするかとか…。

私は保育園時代がはるかに働きやすくて、
あの時頑張ったから今は時間も余裕がある中で子育てと仕事の両立ができてます☺️

我が家は都内で子供3人ですので、また、環境も違うかもしれませんが、
長女が小1の7年前と比べて今は月に15万円ほど支出アップしてます。
毎月ですよ‼︎

620万円の世帯年収なら、
最低でも25%の貯金を確保したいので、155万円(上記が額面なら116万円)ほどは今キープしておきたいところですね🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり今のうちに増やす方が良さそうですね。

小1の壁も話では聞くけど想像がつかず、もう少し調べる必要がありそうです!

本当にもっと早く気がつけば良かったもっと早くフルタイムにしておけばと思っています😭

月15万とは恐ろしいです。。。
    しっかり考え行動にうつしていこうと思います!

参考にさせていただきます!

• 8月3日
むーむー

3時までお仕事なら小学校はいったら学童ですよね?
1年生は帰宅が早いのでがいれないと子供が一人で留守番することになると思います🤔
それ考えたら下の子たちも保育園いってるってことですし学童預けるならどうせならフルタイムでいいんじゃないかな?って思います😊
我が家は小学生高学年二人と幼稚園児一人いて二番目が幼稚園入った次の年からフルタイムで働いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童の予定でいます。
    確かにどうせならフルタイムでと思ってきました!
    フルタイムで働かれているとのことで私ももっと頑張ろうと思います!
    参考にさせていただきます。

• 8月3日