※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
子育て・グッズ

産後のマタニティブルーが重く、再発の不安がある。家族の協力はあるが、立ち直りたい。同じ経験の方、立ち直り方を教えてください。

生後1ヶ月半の息子がいます。
今回、3人目の出産になります。

毎回、産後にマタニティブルーになるのですが、今回もかなり重くて…。無気力、食欲不振、漠然とした不安感…。
1ヶ月を目処にだいぶ楽になり、「すっかり治ったなぁ」と思っていたのも束の間で、ここ数日また気持ちが落ち込むようになってきました。
まだ、他の症状は出ていないので、ここで何とか踏ん張ってまた回復したいのですが、今まで症状が再発したことがないので不安です。

3番目の息子は、上の子たちに比べて手がかかるし、夜中の睡眠時間も同じ時期でも長男は5〜6時間寝ていたのに、今回はまだまだなので、実母曰く「疲れているからじゃないか」と。

幸い、家族は協力的で旦那は夜中も起きてくれるようになり、上の子たちもお世話を手伝ってくれます。
それなのに不安に駆られ子どもたちの前でも、泣いてしまう自分が情けなくて。

同じような方いらっしゃいますか?
どのように立ち直りましたか?
少しでも希望が持てるとうれしいです。

コメント

♡さやmama♡

お辛いですよね(><)
私も2人目産後になりました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
私の場合は酷くなり、病院に通い4年間ほど薬を飲んでいました。

あまり、酷ければ病院に行くのも一つの手だと思いますよ(✿◠‿◠)

それから、絶対に無理はダメです(^ν^)

• モコモコ

モコモコ

今回は産後の入院中から症状が出たので、出産した病院からもらったメンタルクリニックへの紹介状は持っています。
    一番酷い時ほど症状が強くないので、まだ様子見てるんですが、酷くなりそうだったら受診も検討します。
    受診する勇気が持てました。
    ありがとうございます!

• 12月5日
  • ♡さやmama♡

♡さやmama♡

辛いですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    酷くならないうちに、是非受診してください!
    私は、我慢して1年以上も子育てや家事ができなくなりました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    本当に無理せずですよ꒰ღ˘‿˘ற꒱

• 12月6日
  • モコモコ

モコモコ

ありがとうございます。
    今週、遠方にいる実母がまた手伝いにきてくれることになったので、病院に行ってみようかと思います。
    大変申し訳ないのですが、どんな症状があって受診されましたか?
    もしよろしければ教えていただけたら、と思います。
    失礼な質問で申し訳ありません。

• 12月6日