※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイクワゾウスキー
家族・旦那

娘を出産し、最近までは両親がうちに泊まり込みで手伝いに来てもらって…

娘を出産し、最近までは両親がうちに泊まり込みで手伝いに来てもらっていました。夫も義理両親の泊まり込みでストレスはあったと思いますが理解してくれていました。

夫には知的障害のありグループホームで生活している妹がいます。今までは墓参りや寂しいと電話がきたりすれば我が家で世話をしていました。
夫は子どもがいる姉もいるので墓参りの段取りを姉とスピーカーで電話でしていて、妹がうちに来て世話をするのは今の我が家じゃ無理だと姉と夫が話をしていました。その流れを聞いて安心していたのですが、急にうちに泊まりにきて墓参りして翌日グループホームに送るか!!と姉に言い出しました。「ねえ!どうかな!いいよね!」と姉と話をしている時に聞かれてしまい咄嗟に「無理だよ!赤ちゃんいるし、上二人もいるのに妹のこと何にもしてあげられないよ!」と姉も聞いている電話で言ってしまいました。
夫はムッとした顔をしていましたが、そしたら日帰りにすると言っていましたがそこからなんだか話しかけにくい感じに。

正直、赤ちゃんがいなくてもコロナがーと理由をつけて泊まりに来るのは極力やめてとやんわり伝えていました。うちに来たらテレビゲームしたい、ゲームしたいと4.5時間ゲームをします。それを見た長男が普段していないテレビゲームを羨ましがりやりたい、、と寂しそうに見ていますがしちゃダメと日々言われているため我慢をしています。それも可哀想かつテレビを独占され子ども達はテレビを見ることができません。ゲーム機を外してやっている時もあるのですが、次男が動く画面を気になりゲーム画面を倒したり触ったりで妹はゲームを再開してと訴えてきたり、ゲームを覗く次男に対し長男がゲームやっちゃダメなんだよ!我慢してるんだよ!と次男と喧嘩をし始めます。朝も妹の方が早く、私の寝室のドアを開けてゲームしたい、ゲームしたいと私が起きるまでずっと小声で訴えてきます。旦那にはゲームさせたくないんだけどと話しましたがたまに来る時くらいいいじゃんと言われます。
ご飯もゲームをしてるためすぐ食べてくれなかったり、急にお腹空いたお腹空いたと何度も訴えてきます。
全く何もできない知的障害ではないですが、声をかけてあげないとお風呂に入ったり歯磨きしたり日常生活は送れない感じです。
夫には妹のことは何もしなくてもいいとは言われますが、結局妹は私に訴えてきてそれを聞いていても夫は子ども達と遊んでるからーと何もしてくれません。
妹の相手だけでも疲れます。加えて家事や育児、今は赤ちゃんのお世話があると思うと泊まりに来たらどうなるかとゾッとしてしまいます。
妹は一度コロナに罹っています。就労施設に行ったり、グループホームで生活おり、コロナをうちに持ってくるんじゃないかと不安で家に呼びたくありません。今は誰でもなるので妹だけをウイルスみたいに思うのも良くないのですがちゃんと手洗いうがいが出来てるのか不安になります。マスクをつけてと言ってもすぐ外してしまいます。外したマスクも色んなところに置いており、それを次男が踏んだり持ったりします。

コロナ禍でもうちの家族とは会ってるのに夫の家族はダメなの?と聞かれたことがあります。子育てで精一杯な我が家に来て私がいなくても自分でご飯を用意したり子供の面倒も見てくれる私の家族と、何かをしてあげないと生活できない妹。かつ家の中で感染対策が取れないのに連れてきて欲しくないと思ってしまいます。
夫は両親が泊まり込みで来てくれたことを長く我慢してくれていたのに私は1日も我慢ができません。心が狭いですよね。

コメント

ご両親と知的障害のある妹を同一視するんですか?
別に我慢できない主さんを心が狭いとは思いませんでしたし大変そうだなと感じました。

ご主人のご両親は?

• マイクワゾウスキー

マイクワゾウスキー

夫の母親はかなり前に他界しており、父親は最近他界しそれを機にグループホームに入りました。

グループホームの方が限られた人数で生活してるから、色んな人と接する私の親より感染リスクは低いと夫に言われたのですが、接した後に感染対策をどうするかでしょう、、と夫に思ってしまいました

• 8月3日
みさっくま

いや、無理でしょ
私なら、旦那にブチギレてる
産後1ヶ月で、まだ上二人も小さいのに、更に面倒見ないといけない人増えるとか、どう考えても無理だし、身体キツすぎる。
非常識だし、お姉さんが面倒みれば?って思っちゃう(笑)

旦那さん1人で3人見て家事育児してから言えよーって思っちゃった💦
全然心狭くないですよ!

• マイクワゾウスキー

マイクワゾウスキー

お姉さんとは何か手伝っても言えない何かがあるそうです、、
    夫からしたらうちの家族ばっかりと思わせてしまっているのかと思ったら断った私が変なのかと思ってしまいました

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

妹さんが来てる時は、子ども連れて実家に帰るとか、旦那と妹でホテル泊まってもらうとかどうですか?
兄弟が面倒見るのは仕方ないとしても、その大半の負担を嫁が請け負うって、、、

• マイクワゾウスキー

マイクワゾウスキー

一回言ってみたんですが、俺の家族はダメなの?じゃあ俺ホテル行くわと普段温厚な夫が声を荒げて言ったので申し訳なく謝り結局うちに来ることになりました。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんもいて、上にも2人お子さんもいて…その上知的障害のある方の面倒まで…私も同じ立場なら無理って言います!😞心が狭いなんてことないです。ご両親が産後の手伝いで泊まりに来てくれていたことと、知的障害のある妹さんが来ることは、全く違いますよね。そもそも、ご両親は“手伝いにきてくれてる”、妹さんは“こちらが手伝いをしないといけない”ので、その辺、旦那さんにはしっかり理解してほしいですね😭

• マイクワゾウスキー

マイクワゾウスキー

夫としては手がかからない知的障害だからと言いますが、手がかかるから施設にいるのでは?と思ってしまいます。なので普通の人として扱ってと思っているので泊まりに来たら面倒を見てるという感覚はないんだと思います。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

いや、普通に断っていいと思います。ましてや生後1ヶ月の子が居て、それだけで大変だし、免疫もないし感染も怖いです!
両親の泊まり込みは、手伝いですよね。家にいることは旦那さんからしたらストレスだったかもしれませんが、ご両親が居なければ、その分家事や育児の負担が増えて違ったストレスが生じたハズです!妹さんは、こちらが面倒見るのですから、別の話かと思います。1日も我慢できないの当然です。1番はお姉さんが見るのがいいかと思いますが…あとは、今コロナが本当に感染者凄いことになってるので、断るのは当然のことだし、グループホームに居させるべきだと思います。

• マイクワゾウスキー

マイクワゾウスキー

赤ちゃんに移ったらと思うと怖いですよね。
    墓参りくらいはしょうがないと思いますが、会食することも遠慮したいくらいでお昼どうしようかと提案されていますがうーーーん😅と渋っています。

• 8月4日
マイクワゾウスキー

皆さんコメントありがとうございました。
毎回妹の話になると渋ってしまう自分は心が狭いと思って自己嫌悪になっていました。そんなことはないんだなと思い安心しました。

私自身、障害のある子と過ごしたことはなく普通だよと言われていても難しい場面もあります。
子ども達のために障害のある子と接することは社会に出た時にプラスだと夫は言いますが、まだ1歳4歳。兄弟ではないので無理に接することもないのではと思ってしまいます。

義妹との関係についての課題は解決するのは難しいかなと思います。