※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休後、2歳まで育休延長し、そのまま退職する場合、入園申し込みは不要です。退社タイミングはいつが適切でしょうか?保留中のことは既に把握済みで、書類手続きは終了ですか?

育休後、そのまま退職する場合なんですが…
2歳まで育休取れるんですが
その場合は2歳の入園申し込みもせず、
そのまま退社するという感じで合ってますかね?

どのタイミングで伝えたら良いんでしょうか?💦

1歳になるのが9月で申し込み済み、
1歳半が2023年3月で秋に申し込みますが
保留なことはもう今の時点でわかってます。
そこから2歳まで育休延長して
書類等のそういう系は終わりですかね?😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

本来退職する予定なのに育休取ること自体間違ってます。ここで質問するようなことじゃないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

異動がかなり遠方しかなく、所属していたところがなくなるんです。それが復帰時期になくなるので、こういう結論になってます。

• 8月3日
きなこ

基本的に育休は職場復帰をする人が取得できるものなので💦

子どもの疾病や、その他の諸事情がないと退職は難しいかなーと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その他の事情になります!

• 8月3日
おかん

2023年3月の結果が保留な事が既に分かっているなら今伝えたら良いと思います!
一歳半時点での保留が決まってるなら延長したところで退職はもう決定事項なら分かった時点ですぐ言ったほうが反感買わないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ悩んでまして😩💦
    元々途中入園が厳しいので4月復帰しか無理なのでそれはもう伝えていて、復帰を望んでいて話を進めていたんですが遠すぎて😩💦
    復帰先も申し込みの時点では決められないと会社からも言われていて、それで実際に育休加点で保育園申し込んだのに復帰しなかったら退園になるので困っていて😩

• 8月3日
てんてんどんどん

他の方のコメント読みましたが、あくまでも復帰前提の育休です。
なので建前はするべきです。
復帰したいけれど勤務地が〇〇と〇〇以外は厳しいので、復帰ギリギリでしか分からないなら一応1歳、1歳半にしますが、希望が通るなら4月申し込みもしたいのですが…と会社側に判断してもらい、それでも分からないとか曖昧に言うならば4月申し込みはせずに2歳で退職。が大人の建前かと感じます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も復帰したいんですがどうしても片道3時間かからないくらいのところしかなくて😩
    もしかしたら近い別業態のところもいけるかも?ですが11月に申し込みなのでまだ…と言われています…
    なのですが市の方からは育休中で申し込みしたら絶対復帰しないと…とのことなので板挟みで困っています。

会社には素直に今話しています!とりあえず1.1歳半の申し込みはして、4月も申し込んで4月復帰したいとは伝えていて、1歳半から2歳までの延長はこうなる前から決まっていたので大丈夫なんですが、今まで復帰したことしかなくて辞めたことがないのでどういう対処になるのかなと💦
    会社側ももう仕方ないよねという感じで今みんな辞めてるようで😩

• 8月3日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

主様の働き方がどう思っているのかで違ってきます。
    育休手当が無いと生活出来ないのか、下の子が年少までは見ていたいのかで動き方は違ってきますよね🤔
    今の職場に復帰出来なくても働きたいならば、4月入園申し込みし勤務地が遠くて退職しても4月2日付けで退職すれば求職扱いで猶予はあります。
    2歳の4月はすでに求職扱いなので入園は狭き門ですよね。

なので主様がどうしたいかで違ってきますし、転職なら誰も文句は無いですよ😊

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子たちは働いてないと退園になるので、下の子も保育園に入れて働く…という感じです😭
    なので転職前提なのですが、育休で申し込んで復職から半年以内に転職、退職したらもう退園と言われてて😭
    もうてんやわんやです…😩
    ありがとうございます😭

• 8月3日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

えぇー💦求職枠は本当に無いんですか?
    以上児なら最悪、私的目的なら保育園預けられるのに無い自治体なんてあるんですかね🤔
    なんだか意地悪な言い方されて嫌ですね……
    もう一度役所のホームページ見て本当にそうなのか調べて下さい‼︎
    私も昔役所の人に保育園の相談した際に意地悪言われて、自分なりに調べたら違っていて抗議しました。

必ず道はあるはずなので踏ん張って下さい😊

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるんですけど、電話と直接行っても育休復帰前提での申し込みになるので、ダメらしいです😩💦

ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月3日