※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maucope
子育て・グッズ

男の子の右耳が気になる。小児科と耳鼻咽喉科、どちらが良いか。友達は眼科を勧めた。どうしたら良いか。

もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています。
右耳をすぐ掻きます。旦那ともしかしたら中耳炎なのかも?って話してて明日病院に行こうと思っているのですが、小児科と耳鼻咽喉科どちらに行った方がいいのでしょうか?

予防接種受ける小児科でみてもらおうかと思ってたのですが、友達も同じ所に行ってて目やにの事で行ったら眼科に行って下さいと言われたらしくて、それなら最初から専門の所に行った方がいいのかな?と思っています。

みなさんはこのぐらいの時はどうしていましたか?

コメント

ピーチ

耳のことなら耳鼻科でいいと思いますよ(^ ^)

• maucope

maucope

お返事ありがとうございます(^^)
    まだ首座ってない子でも対応してくれるんですか?

• 12月5日
お餅☺︎

耳鼻咽喉科がおすすめです。
診てる数も違いますし技術や診断も違います。因みに中耳炎だと全然寝てくれず鼻水がずっと出ていたり奥で詰まっていたりします。耳掃除をしてもらうとスッキリするかもしれません(o^^o)
乾燥の季節なので小さい頃はよく耳かいていました。ベビーマッサージの先生には耳もクリームやオイル塗ってあげるといいよ!掻きすぎると血が出ちゃうから!と言っていました(o^^o)

• maucope

maucope

そうですよね!専門の方が長年してるから安心して任せれますよね!
    鼻水は出てないのですが、寝付きが悪く、鼻もすぐ詰まったりしています。耳掃除してくれるんですね!
    この時期は本当に乾燥が酷いですね(>_<)お風呂上がりにベビーローションは塗っているんですけど、小児湿疹も酷くて…(>_<)
    すぐ顔掻いてしまって傷が出来てしまってるのでミトンしています(;゜∀゜)

• 12月5日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

ミトンしちゃうと体温調節が出来ないので寝つきが悪くなっちゃいます(>_<)日中はしていた方が傷が少なくなりますが、寝るときだけは心配かもしれませんがとってあげた方が良いです(>_<)
    うちの子も奥で詰まってる事が多いです。なので縦抱きが寝やすかったようで早いうちから縦抱きしてました。お布団で寝かせる時は少し枕を高くしてあげた方が鼻が詰まっても寝やすいと思います(o^^o)
    私も娘も鼻炎なのでしょっちゅう耳鼻科にお世話になっています(^^;)

• 12月5日
  • maucope

maucope

そうなんですか⁉寝るときは取ってあげます!
    枕今低いので少し高めにしてみます♪
    鼻炎大変ですね(;゜∀゜)

• 12月6日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

グッドアンサーありがとうございます😊❤️

赤ちゃんは足先と手先で体温調節をしますよ(o^^o)なのですっごく温かかったりすっごく冷たかったりしますが、お腹が温かかったら体温調節はバッチリです👌❤️

鼻炎はほとんどが遺伝なのでいつも親子で耳鼻科を受診しています(^^;)
    鼻炎でなくても最近寒くなってきたので寒暖差で鼻水は出てしまうかもしれません(>_<)なので気をつけてあげて下さい!
    しかし、もうすぐ2ヶ月と言う事なのでなかなか寝ない日もあると思います(>_<)体調管理以外にただただグズったり甘えたりもするので難しいですが、程よく付き合ってあげて下さい。maucopeさんが疲れた時は少し泣かせておいても大丈夫ですよ😊❤️
    体調に気をつけて育児頑張りましょうね💪😎

• 12月6日

わたしなら耳鼻科に行きます。事前に月齢を電話で伝えて受診できるか確認してから。うちは2カ月の頃から耳鼻科行ってますよ〜小児科だと耳の中まで見てくれないので😊この時期、小児科は感染症の子も多いし、耳鼻科の方がいいのかなと🙆

• maucope

maucope

事前連絡しておけば対応してくれるのかわかりますね!
    2ヶ月から行ってるんですね♪
    やっぱり小児科だと診てくれるのに限度があるんですね(^^;
    免疫はあってもいつかかってしまうかわからないですもんね💦

• 12月5日