※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

経膣分娩で早剥が判明しましたが、次の出産は帝王切開になる可能性があるでしょうか?

経膣分娩で出産後、早剥だったことが病理検査でわかりました。この場合、次からのお産は帝王切開になるのでしょうか?

子宮口全開大の状態で胎児心拍が低下し、急ぎで吸引分娩+クリステレル圧出法での出産になりました。その後の胎盤の病理検査で10%の早剥所見が認められたと言われました。
本陣痛が来る前から結構な量の出血や一時的な胎児心拍の低下があり、なんとなく嫌な予感がするなと思っていたのでやっぱりかという感じです。
幸い赤ちゃんに影響は無く、無事に産まれてきてくれたのでそれ以上は特に先生からのコメントはありませんでした。

コロナで立ち会い出産が出来ず、すごく心残りなので次こそは立ち会いを希望していますが、一人目が早剥だと二人目は最初から帝王切開になるのでしょうか?

コメント

りい

1人目がまさに同じ感じで、胎児心拍低下で吸引分娩となりました!(早剥でした)
2人目は計画分娩の方がいいかもねと先生に言われ、38wで出産してます!(経膣分娩)
帝王切開にはならないのかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    みいさんも同じ感じだったんですね💦
    早剥は一度なると次以降もなりやすいと聞いたので、また同じことが起こらないか心配です😭

    二人目のお子さんのときは特に異常はなかったのでしょうか?

    • 8月3日
  • りい

    りい

    私もいろいろ調べて次もなりやすいと知り不安でした💦
    早めに出産(正確には38w0dで計画分娩)したこともあり、2人目の時は胎盤に異常なく赤ちゃんの心拍も低下することなく産めましたよ!

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなってすみません😭

    そうなんですね!みいさんも赤ちゃんも無事で良かったです😊🍀

    私は36週で陣痛が来てしまって早産だったので、次も切迫早産なら計画分娩はタイミングが難しいかもしれませんが、そこは経過を見て先生がしっかり判断してくれると信じます😂

    • 8月6日
キキ

1人目が早剥で吸引でアプガー指数が4でした!
2人目も心配していたら
早剥ぎみでしたが1人目と同じ所で産んだので助産師さんつきっきりで早剥ぎみでしたがアプガー指数も7で息子より状態よかったです!

帝王切開とか計画分娩とかいう話も出ませんでした!

  • ママリ

    ママリ

    返信が分かれてしまいました💦すみません😭

    • 8月6日
  • キキ

    キキ

    2人とも心拍下がり、上の子は中度仮死、2番目も心拍下がりました…

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。
    二人とも大変な出産だったんですね💦三人目の出産も特に特別なことはしないかんじですか?

    • 8月6日
  • キキ

    キキ

    先生にも聞いたんですけど
    注意しながらみるけど2人とも無事生まれているので、特別なことはしなくて大丈夫とのことでした!

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    教えてくださりありがとうございます!とても参考になります☺️

    三人目の出産も母子ともに無事であることを祈っています🍀頑張ってください😊

    • 8月6日
ゆず

1人目が破水からの妊娠高血圧で緊急帝王切開、のちに早期剥離と分かりました🙌
私は緊急帝王切開になったので次も帝王切開なのですが、1人目が経膣分娩なら2人目も経膣分娩で大丈夫だと思いますよー☺️
ただ、2人目妊娠時、1人目のことは伝えておいた方が良いかもですね💦
私は1人目38週で破水しているので、帝王切開は38週からが多いですが、1人目のことも考えて念のため37週で産もうと言われています😊
なので、大事をとって計画分娩って可能性はあるかな?と思います。
私も繰り返すと聞いてすごく不安で病院に相談しましたが、他の人より少し確率が高いと言うだけで、早期剥離自体が頻繁にある物でもないのでそんなに心配しなくて良いよと言われました☺️

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってすみません💦
    破水からの緊急帝王切開、大変でしたね😭あとから早剥だったって聞いたらゾッとしますよね😥
    二人目のお子さん、もうすぐなんですね!母子ともに無事であることを祈っています☺️

    一人目が経膣分娩なら次も経膣で大丈夫とのことで、安心しました🎶
    次妊娠する機会があればしっかり伝えて話し合っておこうと思います!

    • 8月6日
ママリ

遅くなってすみません💦
二人とも早剥気味だったんですね😵
特に心拍低下したりとかはなかったんでしょうか?