※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 maki
妊活

体外受精、人工授精ともに失敗し、子どもができないことに悩んでいます。仕事を休んで気持ちを整えたいが、甘えているか迷っています。誰にも相談できず、苦しんでいます。

明日からしばらく仕事を休みたい

初めての体外受精、グレードもよかったのに本日の判定日で陰性でした。フライングで陰性だったので覚悟はしてましたがやはり辛くショックでした
人工授精もダメで体外ならと思っていたがそれもダメで、もう4年。一生赤ちゃんできない身体なんかと思ってしまい1日で気持ちは切り替えること出来ずにいます。
痛い治療も不快な薬も続けても結果は出ずお金だけがどんどん吸い取られていくだけ

保育士をしているのですが子どもに会うのもしんどいです。何もなかったかのように働くのもしんどい。忙しい時期で休むのなんて迷惑と承知していますがしばらく休み気持ちを立て直したいと思ってます。でもこれは甘えになりますか?

誰にも相談もできず先も見えずどうしていいのか分かりません。ここに吐き出させてください

コメント

はな

甘えじゃないです。辛いですよね。私、体外受精5回目でなんとか出産までたどりついたのですが、体外受精1回目の陰性が1番辛かったです。2回目は陽性からの流産でしたが、2回目の流産より1回目の陰性が苦しかったです。体外受精の陰性って、流産と同じだけのダメージあると思います😭

その1回目の陰性の後、無理して仕事していたら、上司の無理解も重なって、鬱症状になってしまい、精神科にかかっての傷病休職となってしまいました。自分が思っていた以上に心はダメージを受けていたようです。がん患者さんが受けるストレスと同レベルのストレスという話も聞いたことがあります。

今は自分の心を大切にして、無理しないでほしいです😭

  •  maki

    maki

    涙が出ました
    5回も頑張られたんですね*
    私も流産経験しましたが、今回の陰性は本当に同じくらい辛いです😞なんだか全てを失った感じがして…
    この気持ちは、不妊治療をしている方にしか分からないですよね。寄り添ってもらえ少し気持ちが楽になり、また希望になりました。優しいお言葉ありがとうございます😭
    陰性だったのでこれから生理もきてしんどいと思うし気持ちを切り替えるためにも数日休もうと思います!明日頑張って上司に伝えます

    • 8月3日