※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年3歳に入れる子どもを育てるため、引っ越しを考えている場合、認定こども園か幼稚園か迷っています。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

来年満3歳に入れようと思うのですが2.3年で引っ越す可能性があります。認定こども園と幼稚園どちらにすべきでしょうか…先輩ママさんアドバイスお願いします。

コメント

®️®️

引っ越して転園するならどちらでもいいと思います!
同じ所に通えるような距離なのであれば

今後仕事をするなら認定こども園。
専業主婦の予定なら幼稚園。
かなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ所に通うのは難しそうで😭幼稚園だと転園すると入園料や制服代などがもったいないなと言う気持ちもあり…来年第二子が産まれる予定なのでいつまで専業主婦かは未定ですが仕事をするなら認定こども園の方が同じ所に通えるのかなとかも考えて悩んでます。

• 8月2日
  • ®️®️

®️®️

確かにお金はかかりましたね、幼稚園。
    うちは引っ越し後次の保育園までの繋ぎとしてたった半年通わせるために全て揃えて7万飛びました〜💸
    (こども園は通わせたことないのでわかりませんが)

使い終わった制服や文具などは、忘れた子や汚したり壊れたりした子のために貸し出す用にでもしてくれと、一式幼稚園に寄付しました🙄

同じ所に通わないなら、好みで決めたらいいと思います!

お金はかかるけど園の雰囲気とか方針とかが合いそうなら、そこにお金かけてあげる価値はあると私は思います。
    別に…って感じの園なら、そこは削減してこども園でいいと思います。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり金銭的には負担が大きそうですね。でも寄付やお金をかける価値があるというお話を聞いて、気に入った幼稚園に通わせてもいいのかなと思えました!ありがとうございます。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

引っ越しをすることと、こども園か幼稚園の選択はどう繋がるのでしょうか?🤔
引っ越し先が近いとかでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今住んでいるところから通いやすいのは幼稚園、転園するにあたり入園料諸々倍かかる、第二子誕生予定という部分です。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の方針にもよりますが、幼稚園の方が経済的な負担は大きくなりますね。
    それと、役員や保護者が協力する内容は多いです。
    幼稚園もこども園も通える範囲であるなら子ども園の方がママの負担は少ないと思います😊
    私なら教育内容で選びます!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ためになるアドバイスをありがとうございます!参考にさせて頂きます。

• 8月2日