※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこぽん
家族・旦那

単身赴任の定義について質問です。現在、夫は車で片道3時間ほどの場所に…

単身赴任の定義について質問です。
現在、夫は車で片道3時間ほどの場所に平日は会社の用意したアパートで住み込んで、土日のみ帰ってくる状態です。
私の感覚としては単身赴任だと思っていたため、この前友人と話していたとき、土日は帰ってくるけど単身赴任なんだと伝えたら、鼻で笑われ、
それ単身赴任とは言わないよ。ただのワンオペ辛いっていいたいんでしょ?
って言われました。
鼻で笑うことないだろと思いながら、単身赴任じゃないってことに驚きました。
皆さん、土日に帰ってくれば単身赴任じゃないんですか?
間違って使ったら恥ずかしいので教えてください🙇‍♂️

コメント

momoko

私は単身赴任だと思いました💦💦

• ぽんぽこぽん

ぽんぽこぽん

返信ありがとうこざいます💦
    普段から子どもたちが起きてる時間に帰ってくることは無いのでワンオペは変わらないけど、私も単身赴任だと思ってました😭
    微妙なラインなんですかね💦

• 8月2日
  • momoko

momoko

片道3時間だと、普通は帰っても月一くらいかなと思うんですが、ご主人は毎週帰ってきてくれるなんて素敵ですね💙🥺

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

単身赴任とは定義としては、住居を完全にうつして家族と離れ遠い地で働くこと、だと思います🧐

実際に父親が単身赴任で仙台⇆広島の距離で離れていた経験があるので、主さんの状況は単身赴任とはわたしは感じませんでした🧐
土日は帰って来られるとのことで平日ワンオペの方と同じ感じのイメージはしますが、ご友人の方も鼻で笑うことはないなと思いました😅

• ぽんぽこぽん

ぽんぽこぽん

完全に移してだときっと住民票なども変わられるんですよね🙄
    遠い距離だとほんと大変ですね😭
    普段から子どもたちが起きてる時間に帰ってくることないのでワンオペは変わらないけど、ほんとに鼻で笑うことないだろー!って心の中でキレてました🤣

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

毎週土日帰ってくるなら単身赴任のようなものって感じですかね💦
私のなかでは帰ってきて月1回みたいなイメージです!
ちゃんとした定義は分からないですが💦
ただ単身赴任でもそうじゃなくても大変なことに変わりなくてお友達の言い方はとっても腹が立ちますね😭

• ぽんぽこぽん

ぽんぽこぽん

プチ単身赴任って感じですかね!
    こんど誰かに話すことがあればプチってつけようかと思います!笑
    中々な失礼さに度肝抜かれながら、まぁそういう子だったなって感じでした😇😇

• 8月2日
はるひ0111

私は単身赴任だと思います。私の職場は住んでいる県全体で異動がありますが、自宅から通えない場所に異動になる人は、月曜日の朝自宅を出て月〜金を赴任先で過ごして金曜日の夜に自宅に帰ってますよ。その状況で、職場からは単身赴任手当も出ます。
小さいお子さんがいて、平日旦那さまがいないと本当に大変ですね。お疲れさまです。

• ぽんぽこぽん

ぽんぽこぽん

単身赴任の明確な定義って無いんですね🥹
    夫の会社も、同様に自宅外からの通勤なら単身赴任手当のようなものは出るので、単身赴任だと思い切ってました😭
    でもすごく嬉しいです、お疲れ様ですって言って貰えただけでありがたいです🙇‍♀️

• 8月2日
moony mama

毎週末帰ってくるのは、微妙なラインですかねー。しかも、片道3時間の距離ですし。

私の勤める会社では、国内の単身赴任は手当として月一回
の帰宅の費用が支給されるんですよね。
なので、毎週帰るのはちょっと大変って距離からが単身赴任かな?と思ってます。

秋桜

毎週帰ってきても住居を移していれば単身赴任かと思います。
私も上二人が乳児だった頃に、主人が車で片道2時間程のところに通勤許可がおりず、アパート借りて単身赴任してました。(住民票も移して)
ただ、毎週末、大量の洗濯物と帰ってきてましたよ(笑)
生活費も2重だし、ワンオペだし、とにかく大変でした😂

そのお友達は普段、ワンオペなのかな?私もつらーいって言いたいのか、もしくはパパがめっちゃ頼りがいがあるのか😳
鼻で笑うことないのに💦
次からはパパ、勤務先がちょっと遠いから平日は社宅にいるんだー。休みの日は子供に会いに帰ってくるのとかって言えば良いんじゃないかなと思います👍

まー

簡単に帰って来れない距離で
住居移してるのが単身赴任かな?と思います😅

旦那が今車で片道2時間半くらいの
場所に仕事で行っており
会社が用意した場所に居て
週末帰って来てますが
括りは出張です💦

単身赴任にしろ出張にしろ
毎日ワンオペ辛いですよね😭
それを鼻で笑う友人さん
最低すぎます😑
毎日お疲れ様です😭✨

より

単身赴任だとは思います。
でも、毎週末帰宅してくれるならいいな〜。羨ましいです。