※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅ローンの借り換えを考えています。10年前に2600万円残り、25年変動金利1.175%です。おすすめの銀行はありますか?

住宅ローンの借り換えを考えています。
おすすめの銀行ありますか?

10年ほど前に購入しており、
残金2600万円、残25年、
変動、1.175%で組んでいます。

コメント

あいり

借り換えでなく、金利引き下げ交渉されてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    よく聞きますよね、引き下げ交渉。
    実際やったことありますか?

• 8月2日
  • あいり

あいり

私自身は低金利で固定してるので引き下げはできませんが、周囲に引き下げ交渉した人は何人も居て、大体交渉成立していますね。

金利差があまりない場合は、手数料や手間を考えると借り換えするのが必ずしもお得ではないので、まず引き下げ交渉から始めるとよいと思います。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

変動金利であれば、新生銀行がキャンペーンしてるので検討してみてもいいと思います!手数料が数万円で済むタイプのものもあったと思います。

あとは、auじぶん銀行、PayPay銀行も変動金利で借り換えなら比較してみてください。

長期固定金利は今、金利上昇で借り換えるうまみがあっても僅かだと思いますので、とりあえず見積りだけしてもらって今借りてるところに金利交渉が良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    私もネットで調べましたがこのあたりの銀行が出てきますよね。借り換えが金利引き下げ交渉か、もうちょい調べてみます。
    ありがとうございました!

• 8月5日
かんママ

以前、金融機関で住宅ローン担当していました☺️
窓口に返済シュミレーションが欲しいと来店され大抵、他行で借替検討のお客様なので「借替ですか?」「はいそうです」「金利引き下げで他行借替よりメリットでるよう頑張らせて下さい」の流れで金利引き下げしていました😉
借替するより手続きも楽なので一度、契約されている金融機関に行くといいと思います❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おおおー素晴らしい情報ありがとうございます。
    ちなみにローン組んでる銀行であれば特に支店とか関係なく行っていいのでしょうか?
    いまいち流れがわからず。。
    当該支店は新宿で自宅から離れているんですよね

• 8月4日
  • かんママ

かんママ

私は信用金庫だったので原則取引き支店で手続きだったのですが、大手BKだと違ったりするかもなので一度近くの支店に行ってみても良いかもしれませんね🤔
    ちなみにどちらかで借替シュミレーション作ってもらったりしましたか?
    それがあるとエビデンスとして使えるので、交渉スムーズですよ😉

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだシミュレーションはしてなくて、ネットでいろいろ調べているところでした。
    とりあえずローン組んでる銀行での金利引き下げについてもうちょい調べて行ってみます。
    ありがとうございました!

• 8月5日