※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
産婦人科・小児科

初診は近くの病院で受け、産む病院は別で探す必要があります。紹介状は必要なく、自分で病院を変えても問題ありません。産みたい病院を最初から受診するか、心拍確認後に変えるか悩んでいます。

産院を変える時のことを教えてください。

これから初診に行くのですが、
初診は家から近くの病院に行こうと思っています。
しかしその病院は分娩に対応していないので産む病院は別で探さないといけません。

一応、産みたい病院の目星はついていて、
心拍確認したらそちらに行こうと思うのですが
そういった場合は紹介状を書いてもらうのでしょうか?
それとも勝手に病院を変えていいのでしょうか?

それとも皆さんだったら最初から産みたい病院を受診されますか?
ちなみに心拍以降も近くの病院に通いたいのですが、
産みたい病院が人気のところで早めに分娩予約をした方がいいのかなぁと思って、心拍確認後に変えようかと考えています。。

コメント

おかゆ

分娩対応してない病院であれば、「出産する病院は決まってますか?」とか聞かれると思います!
そしてそこに紹介状を書いてもらえるかと思います。

ちょっと状況が違いますが、わたしは助産院出産希望だったので、妊娠発覚から心拍確認・母子手帳取得までは近くのクリニックに通いました。

助産院は母子手帳取得して、最初の血液検査をしてから妊婦健診だったので、そのあたりの時期から助産院に移行しました。紹介状も書いてもらいました。

出産はリスクのあることですし、なるべく早くから出産する病院で健診を受けることになる気がします。
経過を見てもらっておいたほうがより安全なので🥺

でも里帰り出産とか、病院までの交通手段が乏しいとか特別な事情がある人もいますし、相談してみたら良いとは思います🤗

• おもち

おもち

ご回答ありがとうございます🥺
    ご丁寧に教えていただきとても参考になりました!

確かに、リスクを考えると早めに出産する病院で診てもらうほうがいいのかもしれませんね。検討してみます!

• 8月2日
ももこ

こんにちは^^
妊娠おめでとうございます^^
上の方もおっしゃっていますが、出産する病院の予定を聞かれると思います!
紹介状を書いてもらうことはもちろんできると思いますし、何も言わずに病院を変えても問題はないと思います。でも、何も言わずにの場合は大体病院が合わなかった場合などのことが多いかな?と思います。紹介状を書いてもらうにも3000円前後?すると思いますし、書いてもらわずだと2つの病院で初診料がかかることになるので、心拍確認後すぐにうつるのであれば最初から出産予定の病院に行く方がいいのかな?と思いました!
分娩予約の取り方は病院それぞれなので状況を伝えれば、ある程度までは近くの病院でも大丈夫かもしれないので一度どちらの病院にも電話で聞いてみてはどうでしょうか?

• おもち

おもち

ありがとうございます🥺
    無知だったのでとても参考になります。

確かに、紹介状や初診料もかかってしまいますね、、
    明日出産予定の病院にも聞いてみるようにします!
    本当に助かりました!ありがとうございます♪

• 8月2日
  • ももこ

ももこ

良かったです^^
    ママリさんの希望通りの病院で、診察、出産できるといいですね☺️
    お身体無理のないようになさってください^^

• 8月2日