※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
住まい

HMの営業マンの方は住宅ローンの審査が通るかどうかってところも考えて…

HMの営業マンの方は住宅ローンの審査が通るかどうかってところも考えて接客してくれてるんでしょうか🤔?

夫 正社員 年収ボーナス込400万(住む地方では普通くらいです)
私 専業主婦 直近の就職予定は無しです。

提案されたのは、35年ローンの5000万の借入です。
「これで銀行出しましょう」と後はサインと印鑑いうところまで話は進んでました。
結局、金額面含めて色々合わなくて契約はしませんでしたが。

言い方悪いですが、契約取れれば良いという考えの営業マンの方もいますか😅?
でも住宅ローン通らなかったら意味ないですよね💦

今、HM決めてる最中で、どこまで考えてくれてるのか気になって質問しました(´・ω・`)

コメント

うちが建てる予定HMの営業さんは、厳しいそうと判断したら上司に相談した上でうまーく伝えてグループ会社で少し安く建てられるHMを紹介したりすると言ってましたね💦

• y

y

コメントありがとうございます。

そうなんですね!

私の場合は大手HMの営業部長の方でしたが、本当に大丈夫って思ってる?💦と不安になったのも契約断念した理由の1つです(*_*)

• 8月2日
さら

営業だと今までの経験から借りれる借りれない、借入額などいろいろわかると思います。
契約取れれば良いって営業マンもたくさんいると思います。
失礼ながら5000万ですと年収の12倍以上ですのでその金額をかしてくれるところはないかなと思います。大体公務員で7-8倍くらいまでかなーと聞いたことがあります。

• y

y

大手HMの営業部長さんが対応してくださったので、きっと分かってますよね、、、

現在の月々の支払額、夫の年収、私の直近の就職予定を聞かれた上でこのプランを提案されました。
    また、ローン審査が通りやすい銀行の案内もされ、そこで借りる予定でした。
    実際、5000万ローンの月々返済額ほどは毎月支払ってません💦

背伸びしすぎてるなと思ったこと、本当に大丈夫と思ってる?💦と不安になったのも断念した理由の1つです、、、。

ありがとうございます。

• 8月2日
  • さら

さら

契約前から不信感があったら、ずーっと何かしらの不信感があると思うので契約されなくて良かったんじゃないかなと思います🥺

• 8月2日

年収400万の35年ローンは限度額4000万くらいですね!
多分住宅ローン通らなかったと思うので、そこから下げて行く感じで言ってきてたんだろうなって思います!

• y

y

今、話を聞いているHMではその額で話されました!
    見ている土地の価格が高いので必然と借入も高くなり💦

なるほど、、、そうかもしれません😰

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

そういう営業も多いですよ😅
購入者が破産しようが、競売にかけられようが知ったこっちゃないって感じの方も多いですし。私も何件か見ましたが、年収や資産を隠して話を進めていて、知ったら手のひらを返すところ(もっといけるよ〜的な意味で)は信用に値しないと思い却下してました。笑

しかも400万が普通な地域なら、土地も安いと思うので売却しても借金しか残らないパターンですよね😱
2000万が身の丈の収入層の家庭に5000万を提案する当たりがもう信用に値しないですよね😅

• y

y

それが土地は全く安くないんです☹️💦
    安くても変な形とか立地が悪いとかでなければ1000万超えてくるのが普通で😂
    なので、収入平均と土地の価格が合わないとよく聞きます🥲

でも、さすがに5000万は私も無理だなと思いました😂
    いくら土地が高いからと言って正気か?と(ノД`)w
    とりあえずこの案件は断って正解だと思ってます😅

• 8月2日