※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
妊活

妊活をお休みしようか悩んでいます。妊娠後の異動が難しく、ストレスもあるため、3月まで避妊しようと考えています。過ごし方や同じ状況の方の経験を知りたいです。

妊活のおやすみについてお尋ねです。
長文失礼します。

いま、私自身は卵巣の機能不全気味
主人は運動率が低いため治療中です。
私は少しずつ改善してきて
先月は排卵がきちんとありました。
主人はツムラの7番の漢方薬を飲み始めて
もうすぐひと月です。

まだ病院に通い始めて2ヶ月ですが
妊活をおやすみしようかと考えています。

理由は、今の職場を異動したいことです。
今の職場は妊娠、出産、育児をするには
環境が整っておらず
異動希望を出しています。
激務によるストレスも不妊の一因かもと
思っています。

しかし妊娠したら、異動することは
できない決まりになっているんです。

そこで妊活を3月までおやすみ
しようと思っています。

おやすみというのも
妊娠を意識せずに過ごすだけではなく
避妊するという意味です。

本当に子どもが欲しい気持ちは強いのですが
それなのに避妊するのは
もったいないのは分かっているのですが、、、
矛盾していますよね(´・ω・`)

皆さんのおっしゃる
妊活をおやすみというのは
治療を休んだり
生活改善をがんばるのをやめたり
そういうことですよね( ´︵` )

まだ迷っていて主人にも話せていません。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?

また、妊活をおやすみする場合
その間どんなふうに過ごすべきかも
教えてください。
例えば風疹の予防接種をしようかとか
考えています。


コメント

ポム

そんなに変なこととも思いませんよ〜!
私は、妊活をお休みしながら8年続けました。
避妊してた時期もありますし、病院に行くのをやめただけの時もありました。
避妊してた理由は、私も職場で、私の場合は、移動ではなく転職のためでした。
不妊治療に全く理解のない会社だったため、思い切って転職するために3ヶ月ほど避妊してました。
私は、避妊してた期間、生活改善に取り組みましたよ〜!
夫婦でウォーキングしたり、食生活を見直したり…妊活を再開した時にいいスタートを切りたかったので☆
風疹の予防接種は、いいアイデアだと思います!

  • ままちゃん

    ままちゃん

    ありがとうございます。
    同じような経験をされた方がいらっしゃって嬉しいです。
    生活改善頑張って、妊活再開してからに備えたいと思います(ˊ˘ˋ*)♡

    • 12月8日