※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃさん
家事・料理

から揚げが上手く作れません😥。揚げると黒くなる。味が濃いか薄い。揚げ…

から揚げが上手く作れません😥
★揚げると黒くなる
★味が濃いか薄い
★揚げると固くなる

だいたいいつもこの3つのどれかは当てはまります💦

やわらかジューシーなから揚げってどうやったら作れるんでしょうか?
皆さんアドバイスくださーい😭

家族みんなから揚げ好きなんで美味しいから揚げ作りたいですっっ😌

コメント

☆りっちゃん☆

あたしは一度油で揚げてから電子レンジで加熱して中まで火を通して最後にもう一度表面カリッとなるように揚げてます!

はるまーま

こないだテレビでやってたけど、味をしみこますために生肉に味付けして放置するじゃないですか、
それを鍋で煮ながらしみこませると中に火もとーるので、あとは衣つけて高温であげるそうです!

煮てあるほうが時間がたってもジューシーで固くもならず、火も最初にとーしてあるので簡単でしたよ(*^▽^*)

くろねこママ★

私の家では、
醤油、酒、ニンニク、生姜のすりおろしを混ぜたのに漬けといて、揚げる時に片栗粉をまぶすだけで
ジューシーな唐揚げできますよ(^_^)

最初は低温でじっくり揚げて
二度目は高温で外側をかりっとあるようにしてます(^ω^)

Stella

私もずーっと悩んで、避けて通ってました笑でも、この前美味しく出来たんです♪主人も絶賛でした(^^)

鶏もも肉300g
おろしにんにくチューブで2㎝くらい
おろし生姜チューブで2㎝くらい
酒大さじ2
醤油大さじ1と1/2

鶏モモを食べやすい大きさに切ってジップロックの袋に入れ、調味料を入れて閉め、もみもみ馴染ませます。そのまま冷蔵庫で1日〜1日半寝かします。(朝仕込んでおくか、前日の夜仕込んでおくか、ですね♫)
仕込んでおいた鶏モモを作業しやすい器に移して、片栗粉を適量まぶします。まんべんなくコロコロと片栗粉をつけて、揚げ油を180℃にし、揚げていきます。
きちんと火が通り、いい色がつく少し手前で取り出します。
揚げ油を200℃に上げて、もう一度揚げます。(二度揚げ)
カラッといい色になれば取り出し、油を切って、あとは食べるだけです♡
二度揚げすることでカラッとジューシーにできますよ!なので、主人が帰ってくる前に最初揚げて、食べる直前に高温で揚げれば効率がいいです♪

たぶん、黒くなるのは高温で一気に火が通るせいかと思います。そのせいで固くなってしまうのだと思います。
味付けはご家族の好きな味を自分で見つけるのが一番ですね(^^)私はクックパッドから参考にして、あとは自分で調整しました。
卵をつけなくても片栗粉だけでしっかり上がったし美味しかったので、本当オススメです!

かーちゃん

温度が高いか揚げすぎとかですかね?
私も味が決まらないので人のこと言えませんが笑、味がバラつくなら味付きのから揚げ粉を使うのも手かと。
揚げ物難しいですよね(´・ω・)

H.mama

昨日、旦那の実家でご飯を食べさせてもらったのですが、お義母さんが唐揚げをしてくださって、食べたのですが、凄く美味しくて味付けを聞いたら
めんつゆ

にんにく
これだけで味付けをして、片栗粉を付けて揚げるだけと言ってました(^^)♪
味も濃くなく、味ポンに辛子を混ぜてそれに付けて食べても美味しかったですよ◡̈♥︎
旦那も美味しいー!!っと言っていっぱい食べてたので、今度から教えてもらった味付けで、作ろうと思ってます(˶‾᷄⁻̫‾᷅˵)♡
これだと黒くなる心配もないですしね٭¨̮

∞まぁみん∞

油の温度が高いんですかね?
2度揚げがオススメです。
あとは、お肉にフォークで穴を開けたり、漬け込む時にマヨネーズも柔らかくなりますよ。

2度揚げ方法は、まず普通に肉を油の中に入れて1分しないうちに油から出して余熱で火を通します。
その間残りのを同じように揚げて終わったら、最初にやったのをまた油に入れてきつね色になるまで揚げたら柔らかいですよ。

味付けは、卵、醤油、生姜、にんにく、塩胡椒、マヨネーズに漬け込んでます。

mirbo

私は鳥ムネ早くです!
あまり大きく切りすぎないで、15分冷蔵庫で漬けて、ビニールに片栗粉と漬けた肉を入れてモミモミ!

15分以上だと濃くなります。
オタマに醤油、お酒各1杯でニンニクかしょうがチューブを適量。

簡単ですよ♫

うちは帰るコールの前に一度あげ、帰るコールから2度上げでオッケーです。

ちなみに電子レンジだとギトギトですが、オーブントースターだとかりかりになりますよ!

ゆん@GSR

私は調味料の分量がいつもテキトーなのであまり参考にならないかもしれませんが、、
使う調味料は、醤油、酒、チューブ生姜、チューブにんにく、マヨネーズくらいです。
割合的には、だいたい醤油:酒が1:1、チューブ生姜:チューブにんにくが1:1になるようにしています。漬ける時間は、だいたいジッパー付きの袋に入れて少し揉んだら冷蔵庫で3時間あれば十分です!お醤油の量で味の濃い薄いがあるのかと思います。調味料だけ先に混ぜて味確認してから漬けるのも良いかと思います!
あと、マヨネーズにはお肉を柔らかくする効果があるそうなのでもし興味があれば入れてみてください(^^)

多分油の温度が高い為に固くなったり黒っぽくなったりしているのだと思うのですが、油の温度は計れますか?うちには温度計ないので、私は菜箸を油に入れて温度見てます。菜箸を入れてみて、じわじわ小さい泡が菜箸に着くようなら170℃以下、入れてすぐ泡がついて、少しすると泡が油の表面まで上がってくるようなら180℃くらい、菜箸を入れてすぐ泡がつき、泡がポコポコ表面にあがってくるようなら190℃以上だと思います。私は170〜180℃くらいになったら片栗粉と米粉を混ぜた衣を付けて揚げはじめます。

火が通っているかは、唐揚げを油から出した時にジーっという振動のようなものが菜箸を伝ってきたら中まで火が通っている合図なのですが、心配でしたら二度揚げか、一度揚げてレンジやトースターでチンすると確実です(^^)

美味しい唐揚げが出来ますように♡

★味はレシピの分量を忠実に守ってなれたら目分量にする。
★黒く固くなるのは長時間高温オンリーで揚げすぎた場合になるようです。
1度めは中温〜高温の間で中まで火をとおす(5分以内で揚げ終える)、2度揚げ(外側をカリッとさせる)は高温で一瞬で終わらせる。

味が薄かったら、油淋鶏やおろし&和風ソースやサラダのドレッシング、照り焼きソースをかけるなどで美味しく食べれるとおもいます