※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

限度額認定証の提出タイミングは、検診の度に出す必要はなく、1回提出すれば出産後の退院時に再提出します。

限度額認定証について
32w4dの妊婦です。

限度額認定証の申請書類をけんぽ協会へ提出してきたのでそのうち届くとは思うのですが、提出するタイミングはいつでしょうか?

9/23出産予定日なのですがそれまでに何回か検診があるんですがそこで1回提出してしまえば最後まで使ってくれるのか、毎回出すのか、出産後の退院の時に出すのかいつ提出すればいいのでしょうか?

コメント

moon

出産入院する時に入院書類と一緒に出しました😊

• なこ

なこ

入院の書類もう提出済みなんですよ😳💦
    とりあえず入院する時に受付で渡せばいいんですね🤔ありがとうございます😊

• 8月2日
  • moon

moon

入院する時に母子手帳や診察券など渡すかなと思うのでその時でいいと思います😊
    退院のときだと会計処理終わっちゃってるので😂

• 8月2日
  • なこ

なこ

ちなみになんですが、説明むずかしいんですけど検診のとき毎回手出しがあるんですけどそれも計算された上で限度額いってたらそれ以上の支払い発生しないと考えてもいいのでしょうか?

• 8月2日
  • moon

moon

先日通知がきて4月に出産したのですが入院費と4月に検診3回行っててその分を足すと限度額超えたらしく返金になるようです🤔
    それぞれ一旦支払いして後日限度額超えた分が返金されるのかなと🤔

下の方の返信にありますがうちは普通分娩でも限度額認定を取って出しておくように言われました😊何かあったときのためだと😂

• 8月2日
  • なこ

なこ

やっぱり検診代も含まれて計算されるんですね🤔
    とりあえずもう申請しちゃったので入院のときに一応提出しておきます🙂

• 8月2日
ニサ

帝王切開ですか?
入院時に提出で大丈夫ですよ!

• なこ

なこ

今のところ普通分娩予定です!

• 8月2日
  • ニサ

ニサ

普通分娩なら適用にならないです💦
    念の為に持っといて何かあったときに
    出せばいいと思います!

• 8月2日
  • なこ

なこ

吸引分娩とか促進剤とか使った時用に申請しました🙂
    とりあえず入院の時に渡しとこうと思います!

• 8月2日