※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

結婚の内祝いについての相談です🕊学生時代からの3人グループで、先に2人…

結婚の内祝いについての相談です🕊

学生時代からの3人グループで、先に2人が結婚しそれぞれに結婚祝いのプレゼントを合同で渡しました。

2人からはプレゼントの内祝いは特にありませんでしたが、結婚式に招待していただき、引き出物など他の方と同じものを頂いています。(二人へのご祝儀は式の際にもちろん別途渡しています)

昨年私も結婚し、2人から合わせて15000円程(これまでの2人と同額程のプレゼント)のお祝いを今年の2月に頂きました。

私自身はコロナもあり家族のみで来年に式を行う予定となっています。

私だけ結婚祝いのお返しを渡すのも気を遣わせるかなと思い、お礼の連絡のみでお返しは送らない予定でいてしまったのですが、
ネットで「結婚式を催す場合は、そこに招待して引き出物を贈ることが内祝いになる」と見て、
式に呼ばない場合はやっぱり結婚祝いのお返し必要だったかも…!と思い、焦って来ました…!😭

(結婚式の引き出物はご祝儀に対するお返しで、結婚祝い品に対するものとは別物だと思っていました…)

この場合、みなさんでしたら今からでも相手に連絡して内祝いを送りますか?😣

※もうすぐ私も出産予定なので、もし出産祝いを貰った際にはこちらはきちんと内祝いを贈る予定です。

出産も近く半年前のプレゼントなので今更な気持ちもあり、
結婚の内祝いという形ではなく次に会った際に何か+でお返しするなどの方が良いかな、とも考えています😵‍💫
(もしくは結婚式が無事に終わった後に報告として年明け頃に内祝いを送る…?)

長文でまとまっておらず申し訳ないですが、
何かアドバイス頂けると嬉しいです😫
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

mi

引き出物や料理はご祝儀へのお礼だと私も思います*
同じくらいのプレゼントをお二人にも渡してて、特にお返しなかったなら今回は渡さなくてもいいと思うのですが…(ू•‧̫•ू⑅)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️♡

式の引き出物などはやはりご祝儀へのお礼ですよね…😵‍💫

友達からはその後出産祝いなどは内祝いを頂いているので、内祝いの概念がない子達ではないのですが、結婚祝いだけ二人から内祝いがなかったので、余計に混乱してしまっていました…😭

同じような考えの方が居て安心しました🥲💓

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

お祝いはもらったらその都度返します💦
逆に引き出物が内祝いになるて初めて知りましたが、それはその式のお祝いに対するものですよね?😶

結婚式は結婚式の引き出物、プレゼントはプレゼントの内祝いの認識です😶

なので内祝いは返しますね😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️♡

私もネットで初めて見て混乱してしまって、その友達からも結婚祝いの内祝いだけなかったのはそういうこと…?って繋げて考えてしまってました😂笑

今回のように同じグループ内で前例(同額のプレゼントで内祝いなし)がない相手にはきちんと頂いたお返しをしていたのですが、
    自分ももやもやしてしまうので悩むくらいならちゃんと都度返していった方が良かったなと思いました…😣

ありがとうございます!😭

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

半年経っていて、もう臨月で出産が近いのであれば出産祝いの内祝いの時に重ねて返すかな😊「あの時ちょっとバタバタしててタイミング逃しちゃって💦遅くなってごめんね😖」とか適当に言って笑

それか出産後にすぐ会うような間柄ならその時に出産祝いの内祝いとは別で渡すのでもいいかもです✨

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇🏻‍♀️♡

さすがにもう今から連絡して送るのは微妙ですよね…😂

近いうちに会えるかな?と思うので、次に会えた際に「結婚の内祝いちゃんと出来てなくてごめんね😭」と伝えて、出産の内祝いとは別で何か渡す形で考えたいと思います!!

ありがとうございます☺️💓

• 8月2日