※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シングルマザーが実家を出るタイミングについて相談しています。田舎で希望の物件が見つからず、仕事も求職中。子供との暮らしや将来に不安があります。どうすべきか悩んでいます。

シングルマザーが実家をでるタイミングについて
相談させてください。

昨年妊娠中に夫と死別し、現在は実家で暮らしています。
今実家近くの狙っていた賃貸マンションに空きがでていて
不動産会社に話を聞きに行こうか悩んでいます😣

悩んでいる理由は

○かなり田舎で希望の物件がなかなかない
(犬も1匹いるのでさらに物件が見つかりません。)
○地域柄?夏に物件の空きがでるため逃せばまた来年の夏
○本当は1階がよかったけど3階の物件
○無職 来年4月から求職予定
(田舎なのであまり仕事ありません)
○現在は保育園空きなし 4月入園申込の予定
途中入園は3歳じゃないとほぼ無理
○収入は遺族年金が月11万円+児童手当
 貯金は1700万円あります
○現在29歳、資格なし 職歴正社員4年派遣3年
 妊娠を期に専業主婦、この先転職できるか不安
○家族とは関係良好、息子もとても懐いています
○両親は共働きのため日中はいません
○家事も自分たちのこと以外はほとんどやらなくていいです
○でもやっぱり生活しずらい部分がありストレス
○夫の私物を段ボールにしまったままにするのが辛い など

ずっと実家に甘えることもできます。でもこの機会を逃したらこの先実家をでるタイミングあるかな〜と考えてたら物件の審査通るかもわからないのに悩んでしまいました💦
この先高齢の愛犬(まだ全然元気)を看取り息子と2人になったらこの町を出て夫と住んでいた都会地区に引越ししたいとも考えています。(実家から車で4時間の距離)

皆さんならどうしますか?
きちんと仕事を探してからまた来年まで待ちますか?😭
シングルの皆さんは1歳の子供と2人だけの暮らし辛くはないですか?

コメント

ママリ

ご実家との関係がよく、いてもいいよと言ってもらえているのであれば引越しするメリットよりデメリットのほうが多い気がします😢
お金はあったほうが気持ちにも余裕がありますしこれからの生活を考えるとお仕事探されて自分で自律して生活できる基盤を揃えてからのほうが安心できると思います🌼
ずっと甘えるのがいいとは言い切れませんが息子さんもたくさんの人に囲まれて生活するほうがいいのではないのかな〜と思います🌟(ご実家を出て2人でいると寂しいと言いたいわけではありません🌀)

良い決断が出来ればいいですね💭頑張ってください☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

お金のことや息子のことを考えるとやっぱり実家のほうが安心ですよね☺️

家族との関係は良好ではあるんですが、やはり気をつかう場面が多々😅質問には書いてなかったですが一緒に住んでいる父と祖父母(母方)の関係が悪く、息子にそういう所は見せたくないな〜と感じていて…そういうプチストレスから解放されたい気持ちから常に物件を探していたのかもしれません😭ちょっと冷静に考えてみます❗️ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月2日
ピタゴラ🐤

私だったらとりあえず実家を出てみます。後悔しそうだから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年もいい物件に巡りあえるとは限りませんよね…😵勇気がいりますが思い切って相談してみようと思います😭

• 8月2日
もももも

現在無職だが、貯金が1700万もあるのであれば、預貯金審査してみたらどうですか?預貯金審査はハードル高いですが、最低でも2年分の家賃を貯金と持っているとできるそうです。
預貯金審査できるのか初期費用はいくらかなど、不動産に相談しに行くのありだと思いますよ!🙆‍♀️
なかなか物件の空きが出ないにもかかわらず、今狙っている物件が空いてるのであればチャンスかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりチャンスですかね⁉︎3階は階段キツイかな〜と思ってたんですが、家賃の安さと部屋の広さ、綺麗さ等文句なしだったので凄く魅力的で😫預貯金審査でダメだったら諦めつくのでとりあえず不動産屋に行ってみようと思います☺️❗️

• 8月2日
もももも

確かに3階階段はキツいですが、上のほうの階だと害虫だったり防犯だったりメリットを見ると意外といいかもですよ😹
頑張ってください☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットもありますね!1階だと害虫ひどそうですもんね…🙄前向きに頑張ってみます!ありがとうございました😊

• 8月2日
s♡mama

私も死別シングルです。
死別後数ヶ月は実家で暮らしていましたが、今は子どもと3人で暮らしています😊もう4年になります!
親との関係も良好ですが、実家に戻っていた時にやっぱり息が詰まるのと、言い合いをする事が多くなったので実家で暮らすのはやめました!
車で15分ぐらいの場所に住んでるので週に1.2回は親と会ってます😊
私だったらとりあえず預貯金で審査出してみてダメだったら今は実家を出る時じゃないと思って諦めます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん2人もいて大変なのにすぐに自立されていて尊敬します😭
    出産してからずっと実家にお世話になりっぱなしなので自分一人でやってけるか不安でしたが、同じく頑張っているママさんがいると思うと私も頑張れそうです!

預貯金審査してみてだめだったら縁がなかったってことで諦めます!😊

• 8月3日
Lynn

わたしも死別シングルです。
わたしは旦那と住んでいた賃貸にそのまま住んでいて実家まで1時間弱の距離で週末にこちらに遊びに来てもらう感じです。
両親との関係も良好ですがこのくらいの距離感が1番いいなと感じてます!

アパートの家賃の引き落とし先の変更に不動産屋に行ったら名義変更だなんだと言われて(名義変更ではなく相続というこちらの言い分もあり揉めましたが笑)結局、通帳のコピーだして預貯金で審査されたと思います。
家賃が7.5万の物件でしたが審査されておそらくOK出たのかな?今も住んでるので大丈夫だと思いますよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸の手続き大変でしたね💦旦那さんと住んでいた家に住めるのが気持ちも落ち着きますよね…。実家は助かることのほうが多いけど、やっぱり出たいですね😅

朝イチで不動産屋に行ってみたんですが、前日に他の方が申込みしてしまっていて結局この物件とは縁がなかったようです🥲預貯金審査のことも聞いてみたらできます!と言っていたので、また物件に空きがでたら迷わず申込します!!

• 8月4日
ありちゃん

死別シングルです。
今年亡くなりました。

私は、家購入していたので
そこに娘と2人で住んでいます。
亡くなったときからずっと
家にいます。

もちろん寂しいです。。
うちは実家が近いのでかなり
お世話になっていますし
娘の体調不良のときや
私の体調のときは
正直1人無理だー。
と思って母に助けを求めます💦

でも、やっぱり一回家を出たら
実家はなんか違う。
って思ってしまって…

私は旦那の仏壇と話ながら
3人家族だと思って過ごしています。
娘もパパの写真に毎日
話しかけています☺️
なんとかやってます!

ただ、遺族年金ですが、
30歳未満だと5年間しか
もらえなかったような…
違ったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅れてしまいすいません💦回答ありがとうございます!

私がお仏壇の前で泣いたり話しかけているのを両親はかなり心配そうに見ていて、それがすごく嫌なんです😔私も夫と前と変わらず話したり、ご飯作ってあげたりしたいのに、なんだか気を遣ってしまってできていません。泣くときは隠れて泣くようになりました…。家をでたら私も息子と夫と3人で暮らしているように生活したいです☺️!

やっぱり体調悪い時は辛いですよね😭ちょうど良い距離感でお母さんに頼れる方が絶対いいですね!

遺族厚生年金の5年縛りみたいなのは、子供が産まれたら失権するみたいです!なんとかパートでやっていけそうです😂

• 8月15日