※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ☀︎
妊娠・出産

予定日超過で不安ですが、自然分娩したいです。陣痛促進剤は痛いと聞くし、帝王切開は避けたいです。何週何日まで待てるか知りたいです。どうか助けてください。

不安で押しつぶされそうです。
とうとう、なんの予兆もなく予定日を迎えてしまいました…(´•ㅿ•̥`)

子宮口が硬いらしく、今日は子宮頸管熟化剤?の注射と、NSTをしました。でも、モニターを見てもハリが全くなく、お産にはまだまだだと言われ、これから毎日病院で子宮頸管熟化剤を打つことになりました。

自分なりに頑張っていろいろ試しているんですが、今日はさすがに心折れました…(;_;)

本当にちゃんと生まれてきてくれるのか不安です。これは私の勝手なのですが、自然分娩したいです…T_T陣痛促進剤は痛いと聞くし、帝王切開は避けたい…ワガママでしょうか(;_;)

もちろん、赤ちゃんの健康が最優先なのはわかっていますが、もう少し待ちたいという気持ちが大きいです。

予定日超過された方は、何週何日ぐらいまで待てましたか??

コメント

雪桜

予定日の2日後に陣痛促進剤使用しました。めっちゃ痛かったけど、促進剤使うと普通より痛いんですか?知らなかったです💦

陣痛促進剤使用は、デメリットばかりでなく、計画的に病院に行けるので心の準備できたので私は悪くなかったかなあと思ってます。そりゃ自然が一番ですけどね〜〜。

まるこめ

予定日過ぎると焦りますよね´д`;
私もそうでした。

39w5dの検診で子宮口開いていなくて、週末明けても陣痛が来なければ促進剤打ちましょうとなりました。促進剤の予定日は40w5dでした。
先生には41wまで待ちますか?と言われていたのですが、真夏だったこともあり大きいお腹でいるのが苦しくて。笑
促進剤で産むことに決めました!
でも結局40w4dで陣痛が始まりその日に生まれてきてくれたので、促進剤を打たなくてすみました★

ワガママなんてことはないですよ(^^)私もギリギリまで逆子だった為、帝王切開の予定日まで決まっていました。初めての手術が怖くて何回も泣きましたもん。こちらもギリギリで直ってくれて手術は避けることができましたが。

不安になる気持ち分かりますが、あまり気にせずいつかは絶対出てくる!という心持ちでいるのが良いと思います★
自然に陣痛が来てくれるといいですね🎶

はれ☀︎

回答ありがとうございます!
そういう話をよく聞きます💦
急速に陣痛が進むぶん、痛みを感じやすいという理由もあるみたいですけど(´•ㅿ•̥`)

心の準備はできますよね!
そうなんですよね…私が自然分娩にこだわってるだけなのかと思うんです⤵︎⤵︎
帝王切開は帝王切開で、立派な出産だとは思ってますが、自分の中で心の整理がまだできなくて💦

雪桜

陣痛促進剤使用の場合急速に陣痛はなかなか付かないですよー。破水後の陣痛促進剤使用は、時間が無いので、陣痛が付か無い場合強めの陣痛促進剤を使用する様ですが、予定日超過で陣痛促進剤使用する場合かなり微妙から始めて1日で陣痛がきちんと付か無い場合が多いそうです。私も全然陣痛が付かなかったので無理やり歩き回ったり、ぐりぐりしてもらったり、必死で陣痛を逃さ無い様努力して、今夜はもう付か無いといわれていた陣痛をなんとらえました。

経口剤は1時間一粒、1日六錠までしか飲めません。注射は経口剤が効かなかった場合使う様です。

一度病院で詳細聞いてみてもいいかもですね!(^^)

Mesan♥︎

こんにちは💓

私は自然で来たので、
促進剤も帝王も経験が
無いので、お答えにならないし、
励まししか出来ませんが…!

確かに促進剤は、薬だから
すぐに陣痛が来ても来なくても
陣痛を無理矢理起こすから
痛いとは聞きますよね。

予定日前に促進剤する人もいて、
その人の体型や骨盤に、
赤ちゃんの成長的に、
これ以上待つと自然で産めなく
なるっていう安全面を考えた
計画自然分娩もあります!

その子のタイミングで!と
考えても、安全が1番なのは
当然ですからね💦

お医者さんに、はれさんの
体型や骨盤と赤ちゃんの大きさに
問題が無いと言われれば、
もう少し待ちたいです…も
ありだとは思いますよ‼️

でもこれから、注射を打つなら
お医者さん的も、自然でなるべく
来て欲しいからなのでは?
じゃなかったら、促進剤で
やりましょー入院です。
ってなると思いますよ‼️

はれ☀︎

焦りますT_Tまさか予定日超過でこんなに焦るとは思ってませんでした💦

待ちますか?と聞いてもらえるの羨ましいです!うちも、明日の診察ではできるだけ意思表示したいです…と毎回思ってるんですが、やります!と言い切られてしまうと手も足も出なくて(´・Д・)」

すごい!その流れで自然に陣痛きてくれるなんて、親孝行ですね!!(๑*д*๑)
私も何回もないてしまってます。
そんな自分を責めて、また辛くなってしまいます。私は子宮口が硬いので、急に陣痛がきて開くってことは望み薄みたいです。

ありがとうございます(´•ㅿ•̥`)
自然に陣痛がくるように祈るしかできませんね…(;_;)

はれ☀︎

詳細までありがとうございます!(;_;)

破水後なら強めなんですね。
チキンなので、恐怖です…(´•ㅿ•̥`)

明日、頑張って聞いてみます!
ありがとうございます!

りこにゃんママ

予定日に促進剤を使いました。
上の子の時には陣痛がついたので下の子で初めて促進剤を使いました。痛いと聞いていたのでギリギリまで歩き回ったりスクワットしたり階段、昇り降りと色々しましたが陣痛の気配は全くなく促進剤を使いました。人それぞれだと思いますが私は促進剤を使った時の陣痛の方が楽でしたよー😊

はれ☀︎

そうですね…!
もちろん、赤ちゃんの安全が一番です!!
たぶん、私はギリギリまで待ちたいのかもしれないですね…(´•ㅿ•̥`)
もともと1〜2週間小さめだったので、それぐらい余裕をもってみたいです…。

たしかに!!
そうですよね、自然の流れにしようと注射うってるんですよね💦
明日、先生にいろいろ聞いてみたいと思います。ありがとうございます!

はれ☀︎

促進剤といっても、いろいろあるんですね…!
何人かお子さんのいる方の意見、参考になりました!ありがとうございます(´•ㅿ•̥`)

ゆっちママ

予定日過ぎると不安になりますよね(´..̫.`)
一人目の子が41w6dと予定日13日超過したので大丈夫ですよ^^

私はメトロというバルーンで3センチまで子宮口を開き、点滴の促進剤を使って出産しました。
1日目の点滴は効かず終了。
陣痛のこない身体なのかな…とまたまた不安になりましたが2日目の点滴で出産しました(^^)
点滴のおかげなのか、助産師さんの足湯でのマッサージのおかげなのか分娩台で破水して一気にお産が進みました。
当時は知りませんでしたが、促進剤での陣痛は人工的な痛みだから普通の陣痛より痛い、と2人目妊娠中の健診のときに助産師さんに教えてもらいました^^;
だから促進剤で耐えられたのだから2人目は自然に陣痛をむかえられたらいいなーと思っているところです^^

でも促進剤も分娩台の上で打つことができたので
陣痛きて慌てて病院に駆け込んで、陣痛室で陣痛と戦って、陣痛の合間を縫って分娩台の上に上がるというのを考えると促進剤打って陣痛くるのを待ってるのもある意味安心してお産できたかなーと私は思います^^

私も二回目のお産になりますが、怖くて怖くて毎日ドキドキしていますよ。
お産は頑張るよりも、赤ちゃんに頑張ってって思うと乗り切れました^^
お互い赤ちゃんのアシスト頑張りましょう!

SCママ

私も同じくなんの予兆もなく予定日を迎えましたよ(´・_・`)

色々試して頑張ってたつもりでも無意味でした!
予定日超過しても子宮口0㎝で硬く、産まれる気配はなかったです。
病院の方針で42周までは何もしないで待つと言われたのですが、私の気持ちばかり焦ってました。

結局41周2日で高位破水→促進剤の出産でした。
私も促進剤を使うのに抵抗がありましたが、いざその時になると早く赤ちゃんに会いたいという気持ちの方が強くなって全然気にならなかったです(笑)

9日遅れでも3,000gぐらいだったので、赤ちゃんのタイミングだったのかなと思います(^ω^)

出産頑張って下さい♫
陣痛が来ますように♡

はれ☀︎

お返事遅くなってしまいすみませんでした💦

バルーンもいれて、大変でしたね(´・Д・)」でも、お話きいてると、たしかにちゃんと入院して管理してもらっていた方が心の準備は出来るし、安心だという見方もできるのかな?と感じました!

赤ちゃんの健康、安全が第一ですもんね(;_;)

まだまだ不安ですが、参考になりました。ありがとうございます!

はれ☀︎

お返事遅くなってしまいすみませんでした💦

そうなんですよね…私もウォーキングからジンクスまでいろいろ試してみてるんですが(´・Д・)」

私の赤ちゃんも小さめなので、もしかしたらSCママさんと一緒で、3000gぐらいのタイミングで生まれてくるのかもしれませんね!!

ちょっと前向きになりました!
ありがとうございました!(´•ㅿ•̥`)