※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ🔰
産婦人科・小児科

助産院での出産を検討中です。違いや費用について教えてください。

助産院で出産された方、体験談など良かった点もしあれば教えてください。
ずっと市立病院での出産を予定していましたが最近になって助産院での出産もいいかもと考えるようになりました。

病院と助産院はここが違うよってありますか?
また、助産院の方が高くなっちゃいますか?

何もわからなくってどういった事でもいいので教えてください🙇🏻お願いします🙏🙏🙏

コメント

まいちゃん☆

助産院の方が安かったですし、
ご飯は栄養バランスばっちりでとても美味しく、
私の好きなものもたくさん出してもらえました♥️(笑)

検診の待ち時間もなく、
エコーも20分とかゆっくり見てもらえて、
コロナ禍でも旦那や上の子達も、実母も立ち会い、面会オッケーで、
幸せなお産が出来ました😊

フリースタイル出産も良かったですし、
助産師さんが足や腰を温めてくださったりずっと声を掛けてくださり、安心して出産することも出来ましたよ👍

あと会陰切開もなかったので、
産後の体も楽でした♪

• きなこ🔰

きなこ🔰

そうなんですね!病院の方が安心って何となく思ってたんですけど、自分らしいお産が出来る助産院、魅力的ですね!
    教えて頂きありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 8月2日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

分娩台はお医者さんには見やすくて処置がしやすい作りですが、
    ママや赤ちゃんにとっては辛い体勢だと聞いて、
    一人目の時に普通の病院で分娩台で出産してとても体が辛かったので😭💦

二人目三人目はフリースタイル出産が出来る助産院にしました😊

• 8月2日
Eva

下2人が助産院、初産は提携先の病院での出産でした。大きな違いは健診が待ち時間なし、じっくり見てもらえる、温かい、出産は体への負担が少ない事と手厚い産後ケアです😊食事は美味しいです。2人目は音楽流しながら家族立ち会い、コロナ禍のため3人目は家族のリモート立ち会いができました。助産院は医療行為できないので薬の処方、会陰切開はないです。また産前にリスクがあれば提携先病院へ転院になります。