※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かむかむ
子育て・グッズ

10歳の犬が子どもや知らない人に唸ったり吠えたりします。父が犬に娘を慣れさせようとしておやつを与えますが、危険だと感じています。父に止めてもらう方法はありますか?慣れさせるべきでしょうか?

実家で10歳の中型犬を飼っています。
小さい頃から子どもや知らない人が触ろうとすると唸ったり吠えたりします。

事情があり4ヵ月前から娘と実家に住んでいるのですが、娘に対してもあまり興味を示さず、娘が顔周りを触ろうとすると唸ったり吠えたりします。
なのであまり触らせないようにしてるのですが、父は慣れさせろと娘に犬のおやつを持たせて犬にあげさせます。

たしかにおやつをくれる人には吠えたりしませんが、いつ噛まれるかわからないのでやめてほしいと言ってるのですが、慣れさせなきゃダメだとか決めつけるなとその度キレてきます。

どのように言ったらやめてくれるでしょうか?
それか父親の言うように慣れさせるが良いのでしょうか?

コメント

うちは自宅で9歳の小型犬を飼ってます🥺
同じく、娘にはまだ気を許しておらず、触ろうとしたら怖いようで唸ったり噛もうとしたりすることがあります🥲🥲

私は娘がもう少し成長してこちらが言うことをきちんと理解するようになったりしないと今の状況で犬に近づかせるのは怖いので近づかせません😮‍💨
元々、私が実家で飼っていた犬を結婚後連れてきた感じなのですが、最初は夫にも同じ感じで唸ったり怒ったりしていて指を噛まれたこともあるのですが、犬に慣れていたら噛まれないように逃げれましたが夫は慣れておらず、バッチリ噛まれてしまい、指から流血してました😭
娘に同じことをしてしまうと怖いので、やっぱりまだ触れ合うのは早いかなと思ってます、、🥺

ワンちゃんが唸ったりしていると言うことは嫌だと言う意思表示ですし、無理に近づけようとしたりすると余計に拒否反応とかを起こしかねないかな?とも思うので、質問者様の今の状況ではお子様に近づかせない方が良いのかなと思ったりします、、

退会ユーザー

ちなみに、だいぶ、うちのワンコも娘に慣れてきてはいるようで、ワンコが寝ている側で座っていたり、撫でたりすることを許してくれることも増えてきました🥲❣️
    焦らず、ゆっくり仲良くなってもらうことが大事なのかな、、、と思います😌

• 8月2日
  • かむかむ

かむかむ

コメントありがとうございます😭
    やはりそうですよね💦
    犬が嫌がってるんだからとも言ったのですが、だから慣れさせるんだと言ってきます。。
    ponchiさんのおうちのワンちゃんのように徐々に慣れてくれたらと思います🥲
    今後も父には注意していきたいと思います💦ありがとうございます😊

• 8月2日
きなこ

警戒心の強いワンちゃんのようなので、娘さんとあまり触れ合わさない方がいいと思います!
昔動物病院で働いてましたが、孫を噛んだ、娘を噛んだ、などのワンちゃん結構いました💦(子供への嫉妬からとか、恐怖からとか)

犬って子供好き、優しい、みたいなイメージありますが子供みたいに突発的に動いたり、予測できないことしたりする小さい子ってとても苦手なんですよ😓
上の方もおっしゃる通りワンちゃんも子供が怖いんだと思います。
犬は恐怖から口が咄嗟に出ますので、ふと娘さんが毛や耳など引っ張ったりしたとき防衛本能で口が出る可能性がありますよ💦
そうなると娘さんもワンちゃんもお互い最悪の事態になるので無理に触れ合わせるのは止めておいた方がいいです😭
こんなことをしないといけないなら実家には顔出さないと強く伝えたらどうでしょう…

• かむかむ

かむかむ

動物病院で働いていらっしゃったんですね!
    仰っている通り、一度娘が耳を引っ張ってから、顔周りに手がいくと口をあけて噛む素振りを見せたので心配で。。
    父にはその都度やめるように言おうと思います。
    色々教えて頂きありがとうございます😊

• 8月2日
詩羽

何かあってから後悔するような事だけはしたくないですよね💦
私でも絶対近づけません💦
うちは猫でしたが
私自身も思い切りやられたことのある子がいて
脱走したときに庭でくつろいでいるところを
つかまえようとしたら
右腕を噛まれ前足でつかまれ
内側思い切りばりばりと
足で引っかかれて
ほんの2.3秒のことで
腕が恐ろしいことになりました💦
もちろんそれで嫌いになるとかはなかったですが
実家に帰った時は
その子に子供は寄らせないようにしてました💦
一瞬の出来事で大変なことになると思ってるし
父親はほら、赤ちゃんきたよ〜みたいに
近くにいても警戒してなかったので
あの猫ちゃんには近づけさせないようにしたいと言い
実家に帰る時はこの部屋を私たちが使うと決めていて
いつもドアを閉めて
猫が入らないようにしてました💦
あきらかに子供が近寄ると嫌がってる感じがしたので
これは危ないと思いました!

• かむかむ

かむかむ

猫ちゃんでも性格によって違いますもんね💦大人でも噛まれたりしたら大変な事になるのに、子どもだと余計怖いですよね。。
    仰る通り何かあってからでは遅いので、やはり近付かないように注意したいと思います😵

• 8月2日
 なな

自分の娘ですから
自分の感覚を信じてください!

うちも似たような感じで
3ヶ月ほど娘を連れて
里帰りしてました。

最初はママが必ずいる時のみ、で徹底してました。

娘ちゃんがどういう行動を取るか、
ジィジはまだ判断できないと思います。
5歳、6歳の感覚で
言えば伝わる、とか
変なことはしないだろう、
とかって
思ってるかもしれません。

ママがそばにいて、
危険を予測し回避するスピードと
ジィジのそれとは差があると思います。

別に慣れないまま、
自宅へ帰る日が来てもいいんです。
怪我なく帰れればそれが一番です。

•  なな

なな

うちの娘はもう2歳半過ぎてましたから、
    一人では近づかない、とか
    ここは触らない、とか
    話が通じていましたが、
    一歳なので、
    触った経験=いつでも触っていい
    とかって認識になると
    一人でハイハイして近づいたりするかもなので、
    絶対に近づけない、くらいの感覚でも間違いないと思います。

• 8月2日
  • かむかむ

かむかむ

父から過保護だとか色々言われるので、私が間違ってるのかと思っていましたが、そう言って頂き安心しました😢
    仰る通り、普段から父は赤ちゃんという感覚がない気がします。
    気がつくとハイハイで寄って行ってるので、注意していきたいと思います💦

• 8月2日