※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が顔色を伺っているか心配。特徴を挙げたが、どう思われるか気になる。母から指摘されたのは①②の行動。自身は③~⑤も見ているが…皆の意見を聞きたい。

実母に息子が顔色を伺っているんではないかと言われました。
確かに、言われてみれば2歳なのに叱ることや怒ることが多いかもしれない、と思い当たる節はあります。

息子の特徴を並べてみるのですが、皆さんどう思われますか?
やはり顔色を伺うような子の特徴ですか😭?

①私が叱ったときにママ怒ってない?笑ってる?と言う
②私が何か別のことに真剣になっていたり、息子が言うことを聞かず同じ部屋にいるけれど少し距離をとって落ち着くまでみているときに、「ママ、かわいい」と機嫌とりのように言うことがある
③スーパーや習い事(体操などの運動系)などではむしろ手は繋ぎたがらず1人でひたすら走ったり動いていることが多い
④初対面でも会い慣れている人でも、いつも周りから褒められるほど笑顔
⑤私が〇〇してくれる?と言うとすんなり聞くこともあれば「イヤ」や「〇〇してるからちょっと待ってね」と自身の意思を表出してくれる

顔色を伺っていると母に言われたのは①②の姿を見てです。
私としては③~⑤のような様子も伺えるので、そうでは無いと思っていたのですが。😭

皆さんの意見も聞かせてください😭

コメント

さと

すごく心の優しいお子さんなんですね😊それがすごく伝わってきました😊✨
児童精神科の佐々木正美先生はご存知ですか?
家では甘えさせてあげる(イヤイヤを言える、例えば抱っこと言えば抱っこしてあげる)と、外で発散しなくなるそうです。一番微妙なのは「家でいい子だが、外では暴れる子」だそうです。家で親に気持ちを受け止めてもらえるからこそ、外ではいい子にできる、ということらしいです。
私も息子に怒りすぎて、怒った時に「ママ?😊(機嫌を伺うように)」と言われるようになってしまい、ちょっと反省してます💦
でもママリさんのお子さんは、ちゃんとママに「イヤ」と言えてますし、これからそれを意識して少し甘えさせてあげるという気持ちでいるぐらいでいいのではないでしょうか?😊🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのもあるんですね😲
    そう言っていただけて少し安心してます。
    この件から叱り方や伝え方も変えてみたら、息子も言う回数が減ったように思います🥺
    今後もうまく伝えるべきことは伝え、しっかり甘えさせてあげようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私にはごく普通に見えます。
うちも似たような感じです。
親の顔色って子供なら多少は気にするんじゃないでしょうか?
怒ってるかとか笑ってるかとか位は。

うちもママ怒ってる?可愛いママがいい!にこにこママになってと叱った時とか言われます。
ママ可愛いもママを笑顔にする方法知ってるから言うのかなと。

子供見てても常に私の顔色伺って生活してる様には見えないし基本のびのび育ってる様に見えます。
同じく、人が好きなので社交的でいつも笑顔で楽しそうって言われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですかね😭
    ちょっと、安心しました。

結構言ってることも理解してくれるので、叱り方も今後工夫していけたらと思います。

ありがとうございます!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

子育ておつかれさまです!
我が子もそんな感じです…
私は怒りすぎの自覚あり、
顔色伺われてるなあと思って申し訳なくなります😢

ですが、子どもたちのこういう優しい部分って、もちろん元々備わってる部分もあるだろうけど、親や周りから優しさをもらってるからもあるからかな…という気もします!

我が子も③と同じことして心配しましたが、それは親が絶対見捨てないという安心感があるからと言われたこともありますよ😊
④⑤はうちはありませんが、誰にでも笑顔で人懐こいのは素敵だし、2歳で自分のいやの理由を伝えられるなんてすごいと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましと共感のお言葉ありがとうございます😭✨

今後も叱り方とか伝え方に気をつけていこうと思いました😢

ありがとうございます😭🤲

• 8月7日

もう、うちの子とそっくりです😳!
下の子が産まれた頃(半年くらい前)からそうなりました💦私も心配に思ってた時期もありましたし、今も思うことありますが、心の成長かと思って、その時の私の対応だけ間違わないようにと、今は気をつけています😄💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    同じような境遇の方がいて、少し安心しました。

そうですよね、
    そう言われたときの対応も大事ですよね。

また色々考えるきっかけになりました。

ありがとうございます😭🤲

• 8月7日