※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育て中の専業主婦です。夫と一時保育について悩んでいます。経験者のアドバイスが欲しいです。

1歳の子どもを育てています。
専業主婦なので、しばらくは自宅保育と思っていたのですが、最近迷っています。
私としては、大きくなれば嫌でも離れる時が来るし、今の所子育て楽しいのでこのままでいいかと思うのですが、夫は一時保育に行かせてみては?と思っているようです。行けるときは支援センターに遊びには行っていますが、自宅に二人きりでいるより、同じ年の子どもたちと過ごした方が刺激があるし親と離れて過ごす時間もあった方がいいと思ってる様子です。
コロナも心配ですし、一時保育料金も安くないのでお金払ってまでと思ったり、子どもの成長のためならお金じゃないと思ったり、考えてがブレまくってます。笑
実際、数年自宅保育をされた方、一時保育を定期的に利用した方の体験談やアドレスがほしいです。  

コメント

みい

私は、色んなはじめてを私が見たかったのと、やっぱり子供はママといるのが1番楽しいと思ったので幼稚園までは一緒でしたし、下の子もそのつもりです🥹
親がいて尚且つ、支援センターなどで色んな子と交流させてあげるのが1番子供には負担もなく楽しく過ごせると思っている派です🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しっかりとしたお考えがあって素晴らしいです!!
    先輩ママさんのお話聞けてありがたいです!

    • 8月1日
Yu-mama

私は上の子を幼稚園に入園するまでの3年弱自宅保育してましたが一時預かり保育を利用したいとは思いませんでした💦
ママがしんどくなければ無理に預ける必要はないと思いますよ🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当、無理に預けなくていいですよね。周りに聞ける人いないので、アドバイスありがたいです!

    • 8月1日
あくるの

上の子満3歳まで自宅保育でした🙋‍♀️
次男もそのつもりでしたが、今就活中で来月から保育園入れるべくあれこれ動いています。
本当は次男も3歳まで自宅保育していたかったのですが金銭的に働きに出ることになりました😭

我が家の場合は長男は同じくらいの歳のお友達と遊ぶようになったの幼稚園に入ってからでしたよ。
それまでは支援センターや公園に行ってもお友達の親と遊んで欲しがってました😂
コロナもあるし、絶対同世代の子と関わらせなくちゃ!なんて焦らなくてもいいと思います🤔
長男1歳の時はコロナまだなかったですが支援センターは週一くらいしか行ってなかったです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子も支援センターに行ってもお友達と遊ぶより、おもちゃで遊んでますね。
    焦らなくていいよと言っていただき、安心しました。

    • 8月1日
こだ

私は私自身が子供といたかったので、自宅保育してます☺️
一時保育は一度も利用したことがないです😳

幼稚園に入園すれば嫌でも周りは同い年の子だし親から離れて過ごさなきゃ行けないので、入園するまではなにも気にしてなかったです😳
一応お友達と関わる機会をと思って幼稚園のプレには行ってました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も幼稚園のプレ気になってたところです。まだ年齢的に届いていないのですが、楽しみにしてます!それまでは出来る範囲でお友達と関われるように支援センターで頑張ります!

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

3年自宅保育して幼稚園に入れました!ママとの時間がたっぷりあったからか、母子分離もスムーズで楽しく幼稚園に通えてます。
個人的には無理に預ける必要はないと思います。ちょっと預けた所で泣かせて病気もらうだけですし、そもそも3歳くらいまでは集団に入れても個人プレーですよ😅
ママが支援センターとか連れて行ってるならそれで十分かと☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当、病気もらうリスク大ですよね。こんな気持ちで預けてコロナにかかってしまったら後悔すると思います。
    一緒にいれる時間を大切にしようと思います!

    • 8月1日