※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プラレールやトミカに興味を持たない4歳の男の子のママさんが、長男が興味を持つきっかけについて相談しています。

プラレールやトミカ、恐竜などにハマってらっしゃる長男をお持ちのママさんに質問したいのですが、きっかけは何でしたか?

うちにももうすぐ4歳の男の子がいるのですが、プラレールやトミカに興味を示しません。外で新幹線や電車を見かけたら「あ!新幹線だ!」と言うし、パパに空港に連れて行ってもらって飛んでる飛行機を見たら喜んでるみたいですが、だからと言って新幹線や飛行機のおもちゃを欲しがったりはしないです。2歳くらいの頃に「2歳男児と言えばトミカでしょ!」とトミカを10個以上買ったのですが、並べるだけで終わりました😅笑

走らせて遊ぶんだよと教えてもいまいちの反応で…2歳のときはパズルやアンパンマンのことば図鑑にハマっててそっちばかりしてました。もっときっかけを作ってあげなきゃいけなかったのでしょうか?男の子なら自然とハマるものだと思っていました💦

今は家ではお人形遊びかおままごと、絵本読み、知育の本などで主に遊んでいます。お人形遊びやおままごとは私は付き合いやすいので遊び自体に不満はないのですが、ママリなどを見てるとたまに「私は男の子育児を堪能できてないんじゃないか…?」とたまに思ってしまいます🥺

ちなみに戦闘ごっこ?とかにも全く興味なく、楽と言えば楽なのですが、夫に「○○くんって戦闘ごっことかも興味ないよね」と何気なく話したら「見せないからじゃない?」と言われて……○○レンジャーとか見せないから興味ないのでしょうか?昔からアンパンマンにもそこまで興味なく、以前冗談で「アーンパーンチ!」と触れる程度でほっぺたにパンチしたら「嫌だからしないで」と真顔で言われて、それから冗談でもパンチ遊びはやめました😂恐らく正義のヒーローとか興味なさそうです。将来の夢はケーキ屋さんと言ってます。

この前もトーマスがあってたから見せようとしたら「これ見たくないからかえて」と言われました…。男の子ってトーマスとか好きなんじゃないの?って思いました💦

次男や三男でしたら上のお兄ちゃんの影響でプラレールやトミカにハマるというのも納得できるので、長男の子でプラレールやトミカにハマってらっしゃるご家庭の方にきっかけをお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

トミカの車だけでなく5000千円くらいするレールとか道路セットを買っても遊びませんか?4歳の息子(長男)が居ますが、最初はトミカ数台貰ったのがきっかけで、そこからは私の収集癖も影響してちょこちょこトミカ1台ずつ買っていたら今は50台以上トミカがあります😅高速道路のセット、トミカビルなど走らせるベースのところを買ってあげたらよく遊び始めたような記憶があります!
プラレールは最初に車両とレールのセットを買ってあげて組み立てたら、そのまま好きになりましたね。でも息子はプラレールよりも断然車派で、トミカ以外にも100均で買った車など未だに車が大好きです。トーマスはそこまでハマらず、毎回録画して撮ってありますがパウパトロールの方が好きなようです。
戦隊モノはまだ怖さがあるのか好きではないようで、土日のテレビをなんとなく付けておいても全く興味示さないです。幼稚園の同じくらいの年の子は戦隊モノ好きな子が1/3くらいいるイメージです。個人的に車やプラレールが好きな穏やか系と、戦隊モノが好きな少年系?の子に分かれるなって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    トミカとか興味あるかな?くらいのときに家にあるものでレールを作って「ここを走ってみよう!」としたり、マックのおもちゃでプラレールと踏切が当たったので踏切を立ててみて一緒に渡ろう!などしてたのですが、ハマらなかったですね…🥺本格的なレールが良かったのでしょうか。今では娘に壊されそうなので厳しそうです…😢
    車は本物の車も好きですか?幼稚園グッズや服は車の柄を選びたがるとかありますか?🚙

100均で買った幼稚園バスとかは好きみたいですが、もれなくお人形遊びのお人形たちの移動用バスになります😂幼稚園の年少クラスが2/3は女の子なのでそれも少しは関係してるかもしれないです。幼稚園での話もよく「お友達とおままごとした」と聞きます。

• 8月1日
🦖🦕🐾🐰

うちは今2人ともプラレールが好きです!
普段の生活では車が主で、電車やバスに乗る機会はほとんどないです!

ハマったきっかけらしいきっかけはなかった気がします😂
トミカとプラレールどっちもだとおもちゃすごいことになりそうなので、姉にお下がりのおもちゃいるか聞かれた時に私がプラレールを選びました!
そこから貰ったので遊ばせてたら好きになって、車両を欲しがるようになり、YouTubeでも電車を見たがり、乗りたがるようになったので、たまに乗せてあげたりって感じです🤔

戦闘ものとかみせない派でしたが、保育園通いはじめたら覚えてきました😂

私は落ち着いた遊びしてほしかったから長男の1歳、2歳の誕生日はキッチンセットやディズニーのタッチペンなど買ってあげてましたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人でプラレール遊びしてるお姿可愛いでしょうね😊💕

特にないんですね!
    やっぱりその子それぞれって感じで、何がその子にうまくハマるかですよね…🥺1歳のときは絵本や図鑑、2歳のときはおままごとやパズル、3歳からはそこにお人形遊びが加わってしまって😅笑
    電車やバスに乗せると喜ぶんですけどね…!!

確かにもう少し大きくなったら幼稚園でお友達とかから覚えてくるかもです!でも幼稚園のクラスが2/3は女の子なのでもしかしたらプリキュア…?とたまに疑問がわきます…😂笑
    うちも1歳でキッチンセット、2歳でタッチペン買いました!一緒ですねー✨

• 8月1日
sakura❁¨̮ゆるダイエット部

主人が新幹線や電車好きで、プラレール遊びを一緒にしたかったらしく、線路を組み立てて遊んで見せたり、電車を走らせてみたりを一緒やるうちにあっという間にハマりました😂最初は2歳とかで壊してしまったりもありましたが、今では上手に楽しそうに遊んでいます☺️私より電車や新幹線に詳しくなりました😂プラレール好きすぎて、恐竜や、戦隊モノには全然興味示しませんが、トミカは好きです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人がきっかけなんですね✨
    ご主人の夢が叶ってご主人も幸せですよね😊うちも夫は男の子が産まれたら一緒にサッカーがしたかったらしく、今念願叶ってとても嬉しそうです✨
    ではご主人と息子さん、話が合いますよね!もし弟くんもプラレール好きになられたらまた楽しみですね💕

• 8月1日
092159

男の子だから○○とは思ってないです。
小さい時は好みがよくわからなくてプレゼントが決まらなくて何が好きなのかトイザらスに放牧してチェックしたこともあります。
トミカはプレゼントで1台頂いてハマりました。プラレールは保育園で遊んでいるらしく、恐竜も好きですが、おままごともリカちゃんもネイルも好きですよ。笑
この前も娘にプリキュアのふりかけ買ったら息子も欲しがりました😁
娘も恐竜好きなので恐竜の洋服着てたりします。
息子は以前はアンパンマン、トースト見てましたが特別好きでも無かったです。ストーリーとか結構酷いものあるので私も好きじゃないです。
戦隊物とかも怖がって見ませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も「男の子だからプラレール絶対!」とは思いません。勿論男の子だから、という言葉を放ったこともありません。息子の自由に育ててきました。むしろ全く思わなかったからこうなったのかもしれません😂笑

トイザらスでは見本のプラレールとかで遊ぶのですが、だからと言って欲しいとは言わなくて。去年の誕生日に何が欲しいか聞いたらメルちゃん一択でした、なのでメルちゃんプレゼントしました。今年の誕生日はシルバニアがいいそうなのでシルバニアのセットをプレゼントする予定です😂

プラレールや恐竜も好き、でもリカちゃんも好きとかなら男女とかこだわりなく好きなんだと分かりますが、うちはプラレールや恐竜には興味なくメルちゃんやシルバニアだけが好きなので……息子の好みなのは重々承知ですし何かを押し付けるつもりはないのですが、正直息子みたいなタイプの男の子はあまり見かけないので、ただ他のご家庭のきっかけが気になりました🥺

• 8月2日
まか

息子がプラレール好きです。
元々踏切と信号機が好きだったので、プラレールなら両方ある!と思って買い与えたのがきっかけかなぁと思います。
今はトーマスも好きで、新幹線や汽車などでも喜んでいます。

ただトミカプラレールに興味を示すかは人それぞれだと思います。
甥っ子たちはアンパンマンや恐竜や昆虫が好きで、トミカプラレールは一切見向きもしてませんでしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

踏切と信号に興味を示されてたんですね!ならうちはやっぱりただ興味がなかっただけかな🥺
    新幹線や汽車は乗るのも実際に興味おありですか?

そうですよね…充分分かっているのですが、息子は恐竜や虫にも興味なし(むしろ虫は大嫌い)、トミカやプラレールにも興味なし、興味があるのはお人形遊びやメルちゃん、シルバニアなどなのでここまで女児向けに偏った遊びが好きな男の子あまり見かけないので、他のご家庭のきっかけが気になって質問致しました🥺

• 8月2日
  • まか

まか

新幹線や汽車に実際乗せたことはないですが、以前近所を走ってるローカル電車に乗せたら運転席から進行方向を齧り付いて見てました🤣

私の妹の子供(男の子)もシルバニアとかメルちゃん大好きでしたよ!
    一緒に遊んであげたこともあるし、誕生日にメルちゃんの服を作ってプレゼントしたらめちゃくちゃ喜んでいました😊
    男の子が女の子向けのおもちゃで遊ぶのは珍しいことではないですよ!

• 8月2日