※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

病院で心拍確認しましたが、心拍音は聞けず、心拍聞きたい場合は言わないと聞けないのか疑問。赤ちゃんのサイズが測れず、エコーで赤ちゃんが見えたが何か分からず。

今日 病院に行ったところ心拍確認出来ました✨
つわりが急に楽になってほんとにドキドキでした😅

診察してる時に先生に これ分かる?動いてるのが心臓だよ
心拍確認出来たねと言われたのですが
心拍音 聞けるのかなってワクワクしてたのですが
聞けなかったです💦 診察の時に心拍聞きたいです!って
言わないと 聞けないのですか!??

また、生理予定日の計算だと8週目なのですが
赤ちゃんの足とか分からないから何日かズレてるね!と言われました! また1週間後に来てくださいといわれたのですが
心拍が聞こえるほどないって事だったのでしょうか??
それとも 出産予定日を確認して 母子手帳の説明をしますよーみたいな感じなのでしょうか?

また今日エコーです。
赤ちゃんのサイズがないのはそこまで測る大きさが
ないのでしょうか??
先生には赤ちゃん見えてきたねといわれたのですが、
初めなので全く分かりません!!
教えて欲しいです!!お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

なーちゃん

心拍確認のときに心音は聞かないですよ!
妊婦健診でも今まで心音聞いたことないです!

• ままり

ままり

そうなんですね!
    聞けるのかと思ってました💦
    ありがとうございます😊

• 8月1日
89

心音は腹部エコーになったら聞けますよ♪お楽しみに、ですね(^^)

生理周期からではずれがあるのは当たり前なくらいなので、そんなに気にすることはありませんよ。これからは、赤ちゃんの大きさを見て週数を確定していきます。

まだ初期の頃は胎嚢の大きさになります。みんなそうです。そのうち赤ちゃん本体の大きさを測るようになり、腹部エコーになったら頭囲や腹囲、大腿骨長を測る、という感じになっていきます。

• ままり

ままり

そうなんですね!!
    楽しみです!☺️☺️
    少し 気持ちが先走りしちゃいました😅😅
    ありがとうございます😊
    モヤモヤが無くなりました!!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は7週で今のお腹の子は6週5日で心拍確認して2人とも大きさ測ってます。
心音は心拍確認してる時に、音を聞くような操作してなかったですか?わたしも2人目の最初は聞こえなかったです。
1人目も2人目も何も言わなくても心電図?みたいなの出して音を聞かせてもらいました。

質問者様のエコー見ると胎嚢の大きさ測ってるので、もしかしたら角度的に赤ちゃん見にくくて胎嚢測って大きさ判断したのかもしれません!

赤ちゃんの心拍に何かあるなら基本先生から何か言われるはずなので、大きさを心配して1週間後って言われたのかも知れません!予定日確定も含めてだと思います。

母子手帳も病院によって受け取るタイミング違うのでなんとも言えないですが
1人目は予定日確定して母子手帳貰ってきてねって言われました。
2人目は心拍確認したあと母子手帳貰わずに言ったら、心拍確認出来てるから貰っていいんだよ!と言われました。
母子手帳の説明とかは役所であるので、病院では無かったです。

文章力がなく長文ですみません💦
参考になればいいですが、、

• ままり

ままり

そうなんですね!!
    病院によって違うんですかね🤔
    ドクドクしてる心臓しか見せてもらえませんでした。😅😅
    私もYouTubeなので調べて
    心電図みたいなので聞いていたので 私も聞けるのかなと思っていました💦

やはり赤ちゃんが見にくかったのでしょうか。私も どっちが頭だーってずっと見ていました笑

そうなんですね!!
    良かったです!!
    私も早く 予定日確定して
    母子手帳受け取りに行きたいです!!すごく参考になりました!ありがとうございます✨

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドクドクしてる心臓見えたならしっかり動いているので大丈夫だと思います😌
    次の健診で心音って聞けますか?って聞いてみたらいいと思いますよ🥰
    わたしは心電図はしたんですけど音が全く聞こえなくて、気にはなったんですけどビビるくらい人見知りで聞けなかったんですよね、、でも2回目以降はしっかり聞こえましたよ🥰

中には2回心拍確認してから、本格的な話に入る産婦人科もあるのでそんな感じかもしれません!
    全国でする事とか決まりは一緒にして欲しいもんですが💦

この時はまだ頭とかは分からないんじゃないですかね🤔
    今の産婦人科はこと細かく説明してくれる先生ですが、一回目の心拍確認後は頭などの説明は無かったです💦

母子手帳受け取ったらもっと実感が湧いて、あー!妊婦になったんだー!ってなりますよ🥰

• 8月1日
  • ままり

ままり

次の診察の時に聞いてみます!
    私も1週間後に聞けるといいなぁ☺️☺️早く聞きたいです!!

そうですよね 私の病院は違った!とか聞くと 不安になりますよね💦

そうなんですね!
    ずっと 探していました😅

私も早く 母子手帳受け取りたいです🥰🥰

• 8月1日
鮎🐟

私の通ってるところでは心拍確認の段階から毎回言わなくても心音聞かせてくれます!
病院によるんですね🤔
次行ったら心音って聞けますか?って言ってみてもいいと思います😊

自分が把握してる週数で初診行ったら全然違うことありますよ!
これから赤ちゃんの大きさとかで先生が修正して週数や予定日が確定していきますので、あまり心配しなくても大丈夫ですよ😊

• ままり

ままり

次の診察で聞いてみます!!
    心拍確認にして安心したいと思っていたのに 確認出来たら また
    新たな不安が迫ってきまきた😭
    ありがとうございます✨

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私も心音聞いたことありませんでした!初めて聞いたのは陣痛きてモニター着けたときです😂
おまけに心拍見えたとき、私全然わからなくて😂😂先生にはしっかりわかって拡大とかして一生懸命見せようとしてくれたんですけど、どれがそれだか分からなくて、「先生にちゃんと見えてるならいいです!」って言ったくらい😅笑
でもそのあとの検診でぴょこぴょこ動いてるとこみれたり、毎回成長わかって感動しました✨これから楽しみですね🎵

• ままり

ままり

そうなんですね!
    陣痛がきたときなんですか!?
    私 心拍確認から聞けるのかと思ってました💦
    そうなんですね!確かに
    小さくて どこだって最初
    探しました笑笑
    私は 早くぴょこぴょこしてるとこ見てみたいです!!
    楽しみな事がたくさんです🥰

• 8月1日
🧸

経腹エコーになってから心音は聞けましたよ☺️

母子手帳は8〜10週の、赤ちゃんが二頭身に成長して手足が生えてきたくらいの、頭からお尻の長さを測って予定日を確定できたらもらえますよ!

はじめてのママリ🔰さんの赤ちゃんはまだ二頭身になったかを確認できなかったんだと思います💭1週間後だともう二頭身になってる頃だと思いますよ🌟

• ままり

ままり

そうなんですね!早く聞きたいです!!
    経腹エコーはいつから始まりましたか??
    予定日が分かったら 貰えるんでね! 楽しみです☺️☺️
    先生にも言われました!
    1週間後きたら 足とか分かるよーになるよ!!と言われました! 早く見てみたいです🥰🥰

• 8月4日