※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが顔洗いやクリームを嫌がり、保湿が難しいです。同じ悩みを持つ方、対処法を教えてください。

3ヶ月半の子供がいます!
めちゃめちゃ顔洗ったりするの嫌がるので
目や口に泡入りまくります💦💦
お風呂上がりのクリームも嫌がるし
ギャン泣きです🥲
朝も顔洗ってクリーム塗るんですが
泣きます🥲
でも、保湿しないとだし🥲
3ヶ月ぐらいまではお風呂の時は
ボーッとしてたのですが今は動き回って
大変です😅
いい方法ないですかね〜
同じような人みなさんどうやってますか😂

コメント

ポポラス

3ヶ月で石鹸使ってお湯とかで顔洗ってるのでしょうか?何か皮膚疾患があって医師から指導があったとかですか?

何も無いならその時期はお湯とかで濡らしたタオルやガーゼで拭くくらいで十分かなと思います。目を閉じるとかの指示も無理ですし💦

保湿は泣いてもささっと塗っちゃってました😃

• みんみん

みんみん

乳児湿疹がひどく、皮膚科行って教えてもらった方法でずっとやってます😭
    保湿、泣いても構わずやるしかないですよね🤲

• 8月1日
  • ポポラス

ポポラス

寝返りやズリバイするようになったら更なるカオスですよ🥲遊び感覚で逃げたりするので😇

もう諦めてとにかくささっと塗ることに集中した方が良いです💦

そういえば夫は顔芸でガン見させて、動きを止めて泣かせず塗ってた気がします😂私にはできませんでしたが😂

• 8月1日
  • みんみん

みんみん

恐ろしい😂

そうですよね👏ササっと塗ります!
    顔芸すごいです!私も無理そうです😂

• 8月1日
  • ポポラス

ポポラス

たむけんとか春日とかサンシャイン池崎とか、勢いと声で押し切れる系を連続でやってました😂
    ネタ切れしたらお腹に息をブーって吹きかけたりしながら塗ってたので、最後息切れしてましたが🤣

• 8月1日
mamari

うちの子も顔洗うの嫌で、泡がついたら目を擦ったりしてそれでバタバタする時あります。新生児の頃から頭からシャワーかけてますが、泡がついてると未だに嫌みたいです😅極力泡を少なくつけるしか今は対処法が見つかってません💦保湿もそのくらいの時期に泣かなくなってたのが、急に泣くようになってどうしようと思ってたのが、急に泣かなくなって今では普通です。ただ、寝返りするので大変にはなりました。

• みんみん

みんみん

そうですそうです😂
    頭からガッツリ顔もかけてるんですか?溺れたみたいにワワワーってなりません?
    落ち着く時期がくるかもですね😭👏

• 8月1日
  • mamari

mamari

産院で沐浴指導の時に頭からかけて大丈夫だよ。と言われたのでかけてます。溺れたみたいになる時もあります!

• 8月1日
  • みんみん

みんみん

ちっちゃい頃から慣れさせてた方が、後々、楽ですよね!あんまり過保護にしてると水怖がる子になるのよく聞きます!明日から挑戦します🥺

• 8月1日
ママリ

朝はわざわざ顔洗わなくていいと思います。ガーゼで拭いてあげるくらいで十分では🤔顔は手抑えて洗って、すぐシャワーで流してます🚿

• みんみん

みんみん

朝は私の手で水パチャパチャしてるだけです👏皮膚科で摩擦が良くないって聞いたので🤲
    顔シャワーでジャーってやっちゃいますか?

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

ちなみに我が家は朝は何もしないです…!そうです✨シャワーでおでこらへんから下まで流します🚿石鹸でしっかり洗ってシャワーでしっかり流すで乳児湿疹もできなかったです!

• 8月1日
ひまわり

うちの子も8ヶ月ですがいまも顔洗うの嫌がります😂
構わず石鹸で洗ってますが、そのおかげで生まれてから1度も湿疹ができたことないです✨

目や口に入った時はすぐガーゼ拭いたり水で流したりしてます🤔
朝も嫌がりますが、ガーゼで拭いて顔洗ってます笑
嫌がられるとこっちも大変ですよね😂😂