※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥺
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の発達に悩んでいます。保育園での様子も気になり、専門家に相談しようと考えています。同じ経験の方からのアドバイスや体験談を聞きたいです。

1歳9ヶ月の息子ですが
・発語0
・指差しなし
・真似はパチパチのみ(ばいばい、はーいしません)
・言葉の理解ほぼなし(行くよー、まんまだよーでたまに来る)
・呼んだらたまに振り返って目が合う
・笑ってはくれる
・外で下ろすとすぐどっか行く
・他の子に興味なし
・落ち着きがない、ずっと動いている
との感じで発達具合に悩んでいます。
偏食、癇癪、こだわりなどはなく、
夜はぐっすり眠ってくれます。

今日保育園の面談で保育士と目が合わない、言葉もない
お歌を歌ったり絵本読んだりしても興味ないです
おもちゃも園のはあまりみたいでどんなのが興味あるのかな
と言われ、私の悩みなども話したところ
2歳になったら発達具合を専門家に診てもらったら
どうか?と言われました。

私も色々と悩んでたところに園での様子も聞いて
ショックを受けてずっとこのことばかり気にしてます。

同じような境遇の方おられましたら
アドバイスやこんな感じでもこうなったよーとか
教えてもらえると嬉しいです。

コメント

deleted user

一歳八ヶ月ですがそんな感じです💦
言葉の理解ない、パチパチ、バイバイできる。

笑う、外歩けない、人見知り、場所見知り、偏食なし、癇癪なし、落ち着きありますが、落ち着きすぎ。

一つおもちゃ一時間以上遊んでおり声かけても反応しないです😅

この間発達検査したのですが、おくれてました😅

運動面、発語など一年おくれで、少しショック受けました😅

  • 🥺

    🥺

    ショックですよね、、、
    私も行こうか迷っています。調べても自閉症など出てきて不安です。
    できないことばかり見えてしまって辛いです。

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じです💦
発語は無いですが何かを
して欲しい時に手を繋げと
差し出してくるくらいです💦
1歳半検診でまんまんまーしか
言わなかったのですが個人差だから
問題なしと言われたのですが
周りと比べたらやっぱり
不安です😣

  • 🥺

    🥺

    不安ですよね、、、
    真似っこもパチパチ以外しないしほんとに色々と興味がなくてこの先ほんとに喋るのか?と不安です😥
    気長に待つしかないのでしょうか、、

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちも発語ゼロで落ち着きないし、すぐどこかに走って行きます💦1秒足りともじっと出来ません。そして偏食の少し癇癪持ちです。
1歳半検診でも指差し‪✕‬で2歳に再検査になりました。
さすがにおかしいと思ってお盆過ぎたら支援センターや小児科で1度相談してみようと思ってました。

周りは男の子だから遅いのかもねとか、今は言葉を貯めてる時期って言いますが手遅れになったら嫌なので1度相談するだけしてもいいかもしれません😊

  • 🥺

    🥺

    そうなんですね😭
    真似とか目があったりとかはどうですか?
    私も相談行ってみます、、、

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何でも真似するし目も合います!
    早くお話ししたいですよね😭
    もしこのまま話さなかったりして普通の学校に行けなかったらどうしようとか不安です😢

    • 8月6日
  • 🥺

    🥺

    そうなんですね、不安ですよね😭
    うちは真似っこもパチパチ、いただきますごちそうさま(パチパチしてます)ぐらいしかできなくてバイバイも全くしなくてほんとに心配です。

    • 8月7日