※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養内パートで働いている女性が、扶養のルールや社会保険加入について疑問を持っています。月収の基準や従業員数、年金増額と社会保険加入のメリットについて知りたいようです。

扶養のルールが何度調べてもいまいちわかりません💦

今一応扶養内パートしてます。社会保険加入しないくらいで働きたいのですが、130万なのか106万なのかがよくわかりません(⌒-⌒; )
従業員の数というのはどのように考えるのですか?職場だけなら少ないですがいくつか分園があり全てを合わせるとそれなりの人数になると思います。

週20時間や月8.8万など超える月と超えない月があるのですがどうなるのでしょうか?

また将来的にもらえる年金額が増えて長い目で見ると得をするならば社会保険加入もありなんじゃないかと思ってますがそのあたりはどうなんでしょうか?

コメント

りーまま

扶養内でも働く会社や旦那さんの会社で決まりがあるので聞いた方がいいと思います。

旦那さんにいくらまでが扶養内に収まるのか、月いくらまでで決まってるのか、年内のトータルできまってるのか?など。
我が家は旦那の会社が月の縛りは無しで、年103万以下以内です。

会社には社会保険はいくらから、働く時間が何時間から入らないといけないのか聞いてみてください。私の会社は週20時間以上は社会保険入らないといけませんでした。

100万以下だと特に払うものはないし、103万超えるとと住民税がかかりその地域によって5000円から8000円くらいを払わないと行けなくなります。103万以下なら一旦所得税引かれてても年末調整で返金されるので、かかるのは住民税くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。旦那の会社には確認してもらったんですが明確なルールはないと言われたようでよくわかりません💦

• 8月1日
怜

従業員は会社全体で見ます。うちは千葉に本社があって、全国各地に店舗もあるのでかなりの従業員数になります。
週20時間以上というのは実際働いた時間ではなくて、契約上の時間です。
月88000円は会社によって、1回ならOKとか2ヶ月連続ならアウトとかそれぞれ違います。ちなみに88000円には交通費は含まないですが、
130万は交通費を含みます。
あとは、旦那さんの会社から扶養手当がでているなら、いくら以上稼げばもらえなくなるかを確認したら良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊契約上なんですね!良かったです!
    旦那の会社確認してもらったけど明確なルールはないと言われたらしくてよくわからず…

• 8月1日