※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
子育て・グッズ

息子の睡眠に関する悩みや成長に伴う大変さを感じている女性がいます。赤ちゃんの対応や発達について不安を感じており、座り方や後追いについても疑問を持っています。

明日を頑張るために励ましがほしいです。
生後8ヶ月になる息子を育てています。

駄文ほぼ愚痴かもしれませんが、よろしくお願いします。
7ヶ月半頃から夜頻繁に泣いておきるようになってしまい、0時、3時、5時頃に必ず泣いておきます。その度に授乳すると寝てくれるのですが、睡眠が浅いのか置くと起きてしまったり、覚醒して1時間くらい寝なかったりと、睡眠退行が続いています。
いつか終わると思っていても、なかなか疲れもとれず辛いです。

そのせいか、夕方になるとぐったりしてしまい、息子に最後の離乳食をあげた後は、相手をするのが辛くなってしまいます。
8ヶ月になり、ズリバイのスピードも上がり、ソファによじ登れるようにもなりました。そのため目も離せず、まわりに落ちているものがないかすごく気を使います💦
また、私が床にお姉さん座りしていると、太ももによじ登ってきたり、服のひもであそんだりしてきます。
成長したのは嬉しいですが、大変が勝ってきました。

元気な時は、そういったことを応援できたり、手遊び、話しかけたりするのですが夕方になるとおもちゃを渡したり、ソファをのぼって落ちないように見てるくらいしかしてません。おもちゃで1人で遊んでいる時は携帯いじってしまいます。

旦那が帰宅して、お風呂上がりに笑いながら保湿しているのを見ると、「今日、息子が声を出して笑うようなことしてあげたっけ?」と虚しくなります。

以下の質問にもお答えいただけたら、嬉しいです。
①赤ちゃんへの対応はこれでいいのでしょうか?
②膝の上によじ登ってきたりするのは普通ですか?
③1人にしてもまだ後追いしなかったりするので不安になってしまいます

④お座りの練習をさせようと、座らせても、ズリバイの姿勢にすぐ戻ってしまったり、私に寄りかかって、自分で座り続けようとしません、これは普通でしょうか?

コメント

ままり

毎日お疲れ様です💦
うちは夜泣きがまだないので①はわかりませんが
②うちの子も私が床に座ってるとよじ登ってきます☺️
つかまり立ちの前兆かなー?って思ってます!
③うちの息子も後追いないです!機嫌が悪い時サークルに入れると出してーって泣きますが、サークルから出したら私をスルーして違うところに行きます😂
④うちも同じ感じです!
お座りまだかな?と思いますが、まだ腰が据わってないのとじっとしてるより動きたいのかなと思ってます🤔

• パナマからのはじまり

パナマからのはじまり

コメントありがとうございます💦
    同じような赤ちゃんがいらっしゃって安心しました💦

少しじっとしてて欲しいなって思う時あります💦

• 8月1日
はじめてのママリ

全くうちと一緒で驚きました😂
夜泣き?なのかわかんないですが、キツいですよね〜😵‍💫
うちも2時間毎に起きてきます。笑
①私もそんなんです😂
ずっと相手してられないです、、。
②めっちゃよじ登ってきます
③特に気にしなくて良いと思います!
④ずり這いが楽しくて座りたくないとかですかね?

でも、本当毎日お疲れ様です私達🤝🏼

パナマからのはじまり

同じ方がいて、安心しました💦
    毎日お疲れ様です💦温かいコメントありがとうございます!

• 8月1日
もち

夜中の授乳、3回もお疲れ様です!!!!
身体辛いの当たり前です😭しんどいですよね😭😭😭

①自分がしんどいときはしょうがないと思います。何とか昼寝を一緒にしたり、土日は旦那様に預けてゆっくり寝かせてもらったりして体力回復の時間を作るなどできそうではありませんか?💦

②よじ登ってきましたよ😊ぎゅーってしてあげてました😊

③後追いの時期もそれぞれかと思います!

④身体の発達は本人の気分も大きいかと思います。

専門的なことは答えられず申し訳ないのですが、支援センターの保育士さんや、区の助産師さんなど、発達のことで聞きたいことがあればどんどん相談していいかと思います😊✨一人でも専門家で信頼できる人がいるといろいろと相談できるのでおすすめです!

パナマからのはじまり

コメントありがとうございます!
    ①土日は旦那さんに朝起きるのをお願いしています💦昼寝をするのが苦手なのですが、横になれる時なってます💦

②突然始めたので何だろうと思ってしまいました💦私もぎゅーってしてあげます!

③、④ 気にしすぎないようにしてみます!

• 8月1日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの下の子も、1ヶ月半からずーっと夜中に泣く事はなかったのに、最近は泣くようになってきました😅

①1人で真剣に遊んでいるなら、何かを学習してるのでむしろそっとしておいていいそうです✌️
疲れて最低限になっちゃうのは仕方ないです🥲

②下の子は登ってくるし、そのままつかまり立ちをします☺️

③一時期離れると泣いてましたが、今は泣かずにハイハイでついて来ます

④今はずり這いが楽しいんだと思います!本当はできるけどやらない子もいます。ずり這い→ハイハイに移行して慣れたらハイハイの状態から自分で座るようになりました☺️

パナマからのはじまり

コメントありがとうございます!
    ①安心しました、なんだか申し訳なく思っていたので

②うちのこもつかまり立ちします!練習なんですね

③うちのこはまだハイハイできないので、ズリバイでたまについきます

④気にしないで時々やってみます!

• 8月1日
けろけろけろっぴ

1 対応はそれで大丈夫ですよ🤗
楽して育児しないと疲れます!

2成長なのでそれが普通です!
目を離したら頭うったり
なにか飲み込んだりする事があるので気をつけてください😞

3後追いがはじまったら
今以上に大変になって
疲れるのでない方が楽ですよ🤭

4これからちゃんと上手になってくるので大丈夫です🫡

ママリ

①私もまったく一緒です😂2時間以内に夜間は起きるので、2時間まとまって寝てくれたらありがとう!ってなります😂笑
ソファよじ登って落ちないように見てるんですよね?
ハナマルじゃないですか!💮
私なんてテレビ見ながら携帯いじって放置なんてしょっちゅうです💦
1日一回はしっかり遊んであげたら充分って思ってます😅笑

②膝の上どころか寝そべってたら体をよじ登ってきます😂
可愛いけど痛いですよね🤣笑

③後追い全くしない子もいるし心配ないと思います☺️
我が子は気分で後追いしたりしなかったり激しいです😂

④普通ですよ☺️お座りの練習なんて怖くて一度もしませんでしたが自力で座れるようになりました!