※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
住まい

現在、マイホーム建設中です。※もともと支給品も持ち込めば、施工する話…

現在、マイホーム建設中です。※もともと支給品も持ち込めば、施工する話です。
支給品の持ち込みの確認や、仕様の確認等は全てLINEで行っております。ただ、本当にレスポンス悪くて、、色んなご意見お待ちしております!!😭

例えば勾配天井に取り付けるファンの取り付け位置が、支給品で問題ないかの問い合わせに対しては、1週間放置され、返信あったと思えば、ご自身で説明書呼んで確認してください。と言われ。(何のための現場監督だよ(`o´))壁掛けテレビの金具もいつ持ち込めばいいかに対しては、5日後に「できません。上から取り付けしないよう通達を受けており、控えさせていただきます」と理由も根拠もなく言われました。さすがに頭にきて、元々取り付ける話はしていたので、なぜ出来ないか問い合わせました。そして15日後、返信ないので、主人から連絡取ってもらうと、翌日「テレビに関しまでは高額なものであり、取り付けの際の破損や傷等補償できない為、お断りさせて頂いております。」と連絡きました。完全に忘れてた?のか、反省など感じられませんでした。

こんなに確認に時間がかかるのでしょうか?担当変えて貰いたいのですが、結局住宅の現場監督は検査ぐらいしか携わらないので、我慢すべきでしょうか?

めちゃくちゃな文で申し訳ありませんが、お時間ある方お付き合いください!

コメント

課金ちゃん

うーん…確かに業者さんが不親切なのも確かですが、まぁ業者側の意見としては、支給品って面倒臭いんですよね~~😅

利益にならないくせに、商品や設置に不備があると責任だけは取らされがちですし😱

っというのは業者側の本音ですが、まぁプロなので普通はそういうのは態度に出さないように対応すべきですね💦

ちなみに壁掛けテレビとかは、そのような理由で断る業者も少なくないと思います✋もちろん快くやってくれる業者もいますけどね💦

その会社にとっては、ちょっとした照明器具とか水栓金具とか、リスクの少ない商品を支給品にされるイメージだったのかもしれませんね🙄

• たぬきち

たぬきち

ご意見ありがとうございます。
    TV本体に関しては、設計の初期段階で機種と大きさも決めて置いてください。と言われ、購入+発送の段取りも行っており、余計腹が立ったのもあるのですが…🤣
    ただ金具くらい取り付けて欲しいものです…

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちも現在マイホーム建築中です。営業担当さんは必ずその日に返事をくれますが、現場監督さんは数日後だったり、レスポンス悪いです💦
数日でも遅いと思ったのに、1週間以上放置は腹立ちますね😫
私だったら4日くらい経って返事なかったらまた連絡します💦

• たぬきち

たぬきち

営業担当は次の日には返信くれますね!やはり、現場担当はおそいのですかね…
    分かってくださり、ありがとうございます😭
    2週間以上放置はやばいですよね…。
    音沙汰ないのも苛立つので、4日目安に催促しようと思います(`o´)

• 8月2日

現場監督さんは営業さんと違って、説明が下手な方もいるのかな、という印象です!

現場の他の業者や作業の邪魔にならないように、いろんなスケジュールを確認して調節しないといけないんじゃないかと思うのでその関係でレスポンスが遅いんじゃないか、と個人的には思います。

担当営業さんに一度、現場監督さんがこんな感じで確認ができないから、と聞きたいことを確認してみるのはどうでしょうか?

私の建てたハウスメーカーは、施工してもらうもの以外の施主支給品はものによってですが、基本家が建った後でと言うことでしたよ(^^)
キッチン背面収納が持ち込みで、配送業者とスケジュールの都合でどうしても引渡し前になってしまう時は、お願いベースで頼みました💦

うろ覚えですが、引き渡すまでは建設中の家はハウスメーカーの持ち物だったかな?💦
本当にうろ覚えなのですが💦

建ってから入れるのが普通だよというのをどこかで聞いたことがあります(^^)

たぬきち

そうですね、ただ元々が営業出身と鼻高々に言われていたので、余計に連絡がないことに対してモヤモヤしているのもあります
そもそも社会人として、「上から通達されたから無理」と言う発言や、期日に対してルーズという印象を受けたので、他のハウスメーカーはどうなのかなと質問させて頂きました🙋‍♀️

基本は建ったあとですよね!

支給品も竣工に合わせて手配しようと思います!