※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

実家に帰省中、保育園を休んでいる息子が友達とのトラブルを訴えています。どう対応すればいいか悩んでいます。保育園に相談するのは適切でしょうか。

いま実家に帰省中です。
保育園を休んでいる上の子3歳が
「〇ちゃんと、◎くんと、◉ちゃん(名前をはっきり3名です)は意地悪するからキライ」と言っていました…。

保育園ほぼ皆勤賞の息子は長期でお休みしたのがこれが初めてで、こういうネガティブなことを言うのも初めてです。

親としてどうしたら良いものか…

3歳だから勘違いとか、そもそも捏造とか、もしかしたら実はこっちが加害者的なこともあるだろうし、
保育園の先生にうちの子がこんなこと言ってたんですが、、て聞くのはモンペですかね?!😂
皆さんならどうしますか?

コメント

ままり

もしかしたら一度だけやられたのが強く残っているかもしれませんね

聞いてみてもいいと思いますよ
こんなこと言ってたんですけど保育園ではどうですか?って

意外と仲良くやってたりしますけどね(笑)

え、私だったら聞いちゃいますー!
うちも3歳男の子です😊

先生にはお友達の名前は出さずに
「息子が保育園で意地悪するお友達がいるって言ってたんですけどそんなことあるんですかねー?」と、最初はそんな聞き方してみると思います!

はじめてのママリ

保育士してますが、むしろ伝えて欲しいです!
まだ現実と空想が混ざりはしますが、発言内容的に全くの嘘はないような。。
心配ですし、モンペだなんて思わないですよ☺️

はらぺこあおむし⭐︎

我が子に、もう少し、聞いてからにします!
意地悪って何〜??
されたら○○←我が子の名前はどーするの??など。
我が子が何をどう感じてそう言っているのかを確認します。
酷そうなら先生に我が子の様子も含め、聞いてみるかなぁ。

ちゃろ

うちの子も少し前に同じこと言ってました😂
理由を聞いたらおもちゃ貸してくれないとか嫌いって言われたとかの理由でうちの子もお友達にやってそうな感じなので話半分で聞いてます😂👍

姉妹のまま

娘もよく、「〇〇ちゃんに△△って言われたから嫌だった」とか言います💦

面談の時に、普段友達と喧嘩していないか聞き、何か嫌なことされても嫌と言えないことがあると伝えました!