※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐯🐲
子育て・グッズ

保活の流れがわからず困っています。仕事探しから始めるべきか、保育園探しから始めるべきか迷っています。幼稚園や認定こども園は働かなくても入所可能でしょうか?

保活の流れがわからないので教えて下さい、、

5月に出産しました。
前職は妊娠発覚と共に退職しており、現在無職です。
保育園に入園させるためには仕事をしていないといけないと聞きましたが、その場合の流れがいまいちよくわかりません、、

仕事探しが先なのか、保育園探しが先なのか…
4月の0歳入園が入りやすいとのことなんですが、
みなさんどのようにされましたか?🥺

二人目も欲しいのでしばらく育児に専念してもいいのかなぁとも思います。
働かない場合は幼稚園か認定こども園だったら入所は可能なんでしょうか?

コメント

ままり

求職中でも保育園申請できますよ
でも育休明けよりも点数低いので激戦区は求職中だとまず無理だと市役所で言われるかもしれませんね

私は現在仕事をしていませんが、認可保育園いれてます
病気や介護などで預ける方もいます

働かない場合は、3歳ころから入れます
プレがあるところ、2年保育の地域など様々ですので調べてみては?

もあきゅん

4月入園希望なら保育園が先です。申請が10月、11月頃になるので、求職活動中で申請します。激戦区だと難しいですが💦また、4月ではなく他の月で途中入園も可能です。
幼稚園などは3歳からになりますね🤔