※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌸
家族・旦那

実家との付き合いに悩んでいます。ご意見いただきたいです🙇‍♀️私の父(6…

実家との付き合いに悩んでいます。
ご意見いただきたいです🙇‍♀️

私の父(63)は脳出血を患い、後遺症で中度の失語症(上手く口が回らず何と言ってるか聞き取りづらい)、右麻痺の
状態です。平日は電動車椅子で仕事に行き、休日はデイサービスに行っています。

先日、ケータイを持ったらしくLINEを始めたみたいなので、息子の写真や動画、父の好きな歌手が近所に来てライブをしていたのでその動画を送りました。

昨日リモートで実家に住んでいる父に息子を見せようと
思い、母経由でリモートで見せました。
そうしたら父が『◯◯(息子)さん』と言ってきました。
昔の父なら、赤ちゃんにさん付けはあり得なかったです。
父の嬉しそうな顔が見れてよかったです。

父との会話後に母から
『さん付けをする時点で変だと思わない?
お父さんはもう、普通のお父さんじゃないの。
この前もケータイをうまく使えなくて変なボタン押して壊したの。変なところにも通話したりして。
だから、あまりケータイを触らせたくない。
もうあまり動画とか写真とか送らないで。』と
言われてしまいました。

コロナ禍で実家が東京、私達が県外のため
産まれてからまだ一度も合わせてあげられてなくて
せめてものつもりで リモートや動画で
見せたりしてきました。
リモート後には
『あなたのお父さんは今日も涎を垂らしています。
私達(母、妹)はそれを黙って毎日拭いています。
それを理解してください』
とLINEが来ました。

私としてはそうなってしまって少しボケてきても
父には変わりないので、見せていたのですが
良くなかったのですかね…
私が結婚後に家族の動画や写真などを送ると
たまに『こっちはお父さんのことを〜…理解して』
など言われます。
実際、理解するって何をどうしたら良いんだと思いますか?
『何を望まれているのか分からないから教えて』と
LINEしても既読スルーされています。

私は今まで、
子供が幸せになること、孫を見せることも親孝行の一つ
だと思っていたのですが、そうとは限らないんですかね…
ちなみに私の実家は、普通の家庭で
結婚した旦那は割と仕事で成功してる系で
家事育児もこれ以上ないくらい積極的にしてくれて
おかげで一軒家、外車持ちの生活をしています。
昔から母はあまりそれなりに裕福な家庭を
良く思わない節があった気がします。

みなさんどう思いますか?
また、私の言動をどうするのが良いのでしょう…
障害者の親を持つ方、接し方はどうしていますか?

コメント

Sayaka

介護士をしてます!
お父さんお若いのにショックですね。
一緒に暮らしてる方の大変さももちろんわかりますが
娘としては少しでも嬉しいこと、励みになるようなことしてあげたいと思いますよね😫
身体が自由に動かなくお父さんも切ない部分はあると思います。
お孫さんの動画をみたり好きな歌手のライブとか励みになってると思います♪

わたしとしてはママリさんのしている事はとても良い事だと思います!
でもお母さんにはっきり言われてる手前、継続するのも悩みますよね💦💦
妹さんも同じような考えですかね??
妹さん経由が可能ならそれもいいのかなと
早くコロナが落ち着いて直接会いたいですね😣😣

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    実は私も介護士なんです😣

    なので、生きがいの面に良いことかと思って働きかけていたのですが、良く分からなくなってしまいまして。

    妹は産後直ぐに子供のことであまり良い感じの言葉を言ってきたので、距離を置いています。
    コロナが落ち着いて直接会えたら少し違うんですけどね…

    • 8月1日
deleted user

理解してと言うなら理解する努力します。
多分、画像とか送ってこないでってことなので、送らないか、お母さんの方に送ってお母さんが見せたいと思うなら見せてもらうよう頼みます。

お母さんは日々お父さんのことで大変で、我が子とは言え幸せ満開の写真を送られたら妬ましくもなるんじゃないですかね。

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    理解しようと思ってはいたのですが、結局何をどうして欲しいのか分からなかったので教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

おかあさんも介護で少し
疲れてしまってるんですかね💦
わたしもママリさんのしてることは良い事ばかりの気がしますが、、
せっかくの家族の動画や写真を送ってその反応ならちょっと送る気も失せますし、距離とって私なら送らないですね(><)
それか【みてね】というアプリで写真だけ投稿して見たい人が好きなタイミングで見れるアプリがあるのでそれを活用します

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    みてね、うちの父がアプリ使えないので父にLINEで写真とか送ってたんです😣💦
    母はアプリで見てるのですが、父には送らないでって感じみたいで。

    やっぱり距離置く方が良いですかね。

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😭

    そうですね、、私なら自分の大事な娘の写真を送ってもそんな感じなら送りません💦

    • 8月2日