※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳児にお盆って何?と聞かれたら、お星様になった人たちがお家に遊びにくる、みたいに話すことを考えています。

4歳児に、お盆って何?と聞かれたらなんと答えますか??参考ににさせてください!!

後で答えることになっています🤣

お星様になった人たちがお家に遊びにくる、、みたいに話そうかなと考え中ですが、できる限りわかりやすく明確に伝えたいです🥺

コメント

初めてのママリ

先祖のれいを家に迎える行事。迎え火をたき、お供物をしてむかえるよ〜って感じです🙂

ママリ

亡くなった人の魂が戻ってくる期間。
だからお墓参りに行くんだよ、ですかね。
葬儀に出席もさせた事はありますが亡くなったらお星様になるっていう夢のある事は行ったことないです😂

ままり

私が子供の頃に親から言われた事ですが、今でも覚えているので参考になれば☺️

・ご先祖様(じいじのパパ、ばあばのママとかの言い方の方が分かりやすいかも?🤔)が〇〇ちゃん元気かなー?って様子を見に来るんだよ。
だからお墓に行ってお参りして、元気だよーごはん頑張って沢山食べてるよーってお返事してあげるんだよ。

と言われてました🌻

mamari

お子様は、死 や 魂 のようなことは理解できていますか。お星さまになった人たち という表現が魂のようなイメージと結びついていれば、その説明でよいと思います。
私だったら 遊びにくる ではなく、帰ってくる と言うかもしれません。そのへんはお子様に合わせた表現でよいと思います。
また、できれば、祀るの意味も伝えたいので、命のつながりや感謝すること(敬うこと)を話してもよいと思います。

私は、どちらかというと、教える(説明する)より、自分で感じたり考えたりしてほしいと思っていて、そのヒント(きっかけ)として絵本を読むことがあります。
いのちのまつり ヌチヌグスージ
ほろづき
他、いろいろあると思います。

どうして? どうしてだろうね
◯◯ってなに? なんだろうね なんだと思う?

そうだね そうかもしれないね そうかなぁ

そんなやりとりをすることも多々あります😊