※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
お金・保険

義理姉への帰省餞別について悩んでいます。餞別は必要でしょうか?

こんにちは。
みなさんにお聞きしたいのですが。
義理のお姉さんが、今度埼玉の実家に子供たちを連れて帰省するそうです。
それはいいと思うのですが、私の母は「義理姉に餞別はあげたの?」といってきました。

「帰省で餞別あげるの?」
というと、あんたはだからダメ子、なってない。などさすが毒親ばりに罵詈雑言。
帰省って餞別をあげるものなんですか?
私自身地元にするでいて、主人も地元なので餞別なんてもらったこともないですし、あげる感覚もなかったので、わかりません。
みなさんはどうされますか?

ちなみに実家は九州です。

コメント

ゆの

引っ越しするなら餞別渡しますが、私の感覚では帰省では特になにも渡さないです😅💦

あお

私ならあげないです💦もらっても何のお金?です😅

きなこ

帰省で餞別って意味不明です😅
お母様こそ餞別の由来と意味を誤解なさっていると思います🙄

ychanz.m😈❤️‍🔥

あげないと思いますよ😳😳
選別??手土産??
いやでも義理の姉の帰省に手土産渡すのも聞いたことないですね。。

お母さんのそれが正しいかわからないのですが、形式ばったお金をつつむとか手土産を渡す、とかすごくやる人なんですかね😅?
いーからこれ!って渡しがちとか🤔?

なな

あげないですね😂
餞別の言葉の意味のページでもスクショして送っときましょ!

ままり

帰省に餞別って(笑)
手土産ならわかりますが、手土産でも親族にはあげないです😊
この土地の○○が食べてみたい!って言われれば買って渡したりはしますが。。

お母さまに言い返してやりたいくらい!
どちらかと言えばお母さまがなってないですね🤣(笑)
まず意味から勉強したほうがいいです(笑)

餞別ってどちらかというと離れる時とかに渡すイメージでした🙄
私は帰省する立場ですが、義弟夫婦からなにも貰ったことありませんよ!
逆にうちが義実家に買って行く手土産を義両親にありがとうございますいただきまーすとか言って食べてます…。

お母さんの方がおかしいのでは?

はじめてのママリ🔰

お母さんの言ってる意味が分かりません😂
餞別って、お別れする時に贈る物なので、帰省で餞別って喧嘩売ってますよ(笑)
せいぜい、手土産かお中元は渡したかとかのお話なら理解出来なくもないですが…🤔