※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が卵を割って目の周りが赤くなり、蕁麻疹が出た。生卵に触れるだけでアレルギー反応が出る可能性があり、卵を割らせたり食べさせるのは避けた方がいい。

卵アレルギーについてです。

4歳の娘がお手伝いで卵を割ってくれたのですが、直後に眠たくなってしまったみたいで目を擦ってました。
随分長いこと擦ってるので見てみたら、目周りがじんわり赤くなりポツポツしていました。(蕁麻疹?)

今までも卵を割ったことはありますが、今回はティッシュで拭いただけですぐにその手で目をかいてしまったからでしょうか……


偏食のため卵をガッツリ食べたことはありません。
ゆで卵を少しかじる程度です。
生卵は食べたことないです。

前にも口周りがポツポツしたことがあり、その時は初めてカニカマを食べたのでそれだと思ってたのですが、そのとき錦糸卵作ってたよね?と旦那に言われ……
確かにその時も生卵を割ったのは娘で、その手で盛り付け用のカニカマを食べたかも…と思いました。
この時も今回も、ポツポツは10~20分後には薄くなりその後跡形もなく消えました。

ちなみにカニカマは後日食べた際はポツポツなどなにも出ませんでした。

私自身アレルギーと無縁だったために、アレルギー判断の仕方が分かりません😣

ゆで卵など加熱した卵が平気でも、生卵を触っただけでアレルギーとなるんでしょうか?
この場合、卵を割らせることやゆで卵を食べることはしない方がいいんでしょうか?

色々と教えていただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギーチェックではゆで卵はクリアしてたかんじですかね?
半生(茶碗蒸しとか)はクリアしてますか?

非加熱に近いほどアレルギー出やすいので、一度病院にかかったほうがいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アレルギーチェックというのは検査かなにかということですか?💦

    病院行くとしたらすぐに行った方がいいんでしょうか?😣
    今タイミング悪く風邪を引いていて、熱が下がったばかりで…

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    偏食ってことだったので、離乳食のときに食べさせてたかってことです!


    体調落ち着いてからでいいと思います🙆‍♀️
    でもアレルギーは早めに対処したほうが、食べれるようになりやすいので
    何ヶ月も先とかじゃなけれはいいと思います✨

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ごめんなさい、返信を↓にしてしまいました😭💦

    • 8月1日
deleted user

卵アレルギーの検査項目にオボムコイドがあります!
オボムコイドの値が高いと、しっかり加熱しててもアレルギー症状が出てしまう可能性が高いです💦
反対にオボムコイドの値が低いと、しっかりと加熱したものならアレルギー出ないということになります!

娘は卵白とオボムコイドが同じランクだったので娘は生も加熱したものも完全除去してます💦

なのでしっかりと加熱したものならアレルギー出ないけど、生だとアレルギーが出ちゃう子もいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    そういうアレルギー検査を受けたことがなく、無知でした…

    お恥ずかしい話しなのですが、このような検査は何科で受けられるのでしょうか?😣💦

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしはアレルギー症状出た時にかかりつけの小児科に連れていき症状抑える注射してもらい、後日落ち着いてからかかりつけの小児科でアレルギー検査しました!

    その後、食物負荷試験の為に紹介状を書いてもらい、アレルギー関係は総合病院の小児科にかかってます🏥

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小児科でできるのですね…!
    ありがとうございます😣💞
    私もまずはかかりつけ医に相談してみようと思います!!

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

そもそも離乳食のときには食わず嫌いで卵は口にしておらず、最近になってゆで卵を少量かじるようになったので、チェックというチェックは細かくできていなかったです、、
(茶碗蒸しなども口にしたことないです、、)

あれから特に変わった様子もないので、もう少し風邪が落ち着いたら病院受診してみようと思います😣

ありがとうございました😭💞