※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綸まま🐒
産婦人科・小児科

1歳半の娘がRSウイルス感染で食欲がなく、母乳だけでは栄養が心配。食事のおすすめはありますか?

1歳半の娘がRSウイルスに感染し、軽い肺炎を起こしています。抗生剤で水曜日まで様子見をすることになりました。
カロナールを飲むと熱は落ち着くものの、食欲が全くなく土曜日の夕方からちゃんとしたご飯は食べていません…水分はこまめに取れています。母乳は欲しがり、飲みたいだけ与えているのですが、栄養的には足りてないだろうな…と思い相談させて貰いました。

娘は普段から食事に対して積極的じゃないので、尚更今は食べたくないんだと思いますが少しでも何か食べれたらいいな…と思います。

何かおすすめの食事はないですか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

先月RSで肺炎を起こして入院してました😭
ほぼ1週間飲まず食わず(飲めてて200mlから300ml)でした💦
それでも脱水にはなってないと言われました。少しでも食べ飲み出来てたらいいよと🙆‍♀️
その期間は栄養より、食べられるもの飲めるものをあげてました!

サラッと食べられる雑炊とかどうですかね💦

• 綸まま🐒

綸まま🐒

入院されていたのですね😢
    食べらるもの、飲めるもの!あまり栄養にこだわらずに好きなものをあげたいと思います!
    お昼寝から起きたら雑炊をあげてみます!
    ありがとうございます😭

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

アレルギーがないのであれば、たまご豆腐はどうでしょうか??

娘も喉も痛く熱で何も食べれないときに、たまご豆腐ならツルっとしていて食べれました。

ままさんもお疲れ様です😭😭
我が子が辛そうにしているのは見ていて辛いですよね、、、。
必ず治るものなのであとちょっとの辛抱です。。。

健康が1番ですね😖😖😖

• 綸まま🐒

綸まま🐒

アレルギーは無いので、あげてみます!!

必ず治りますもんね🥲
    あとちょっとの辛抱…頑張ります😭

ありがとうございました!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

ゼリーとかプリンとかどうですか?
息子も去年RSで入院したんですが
栄養より少しでも物を入れようと思って色々買って食べさせてました😭

ぐったりしながら食べたのが
ゼリーとお菓子でした😭

ママリ

同じく先週水曜日からRSで娘が寝込んでいます😭
昨日までの5日間は、ゼリー(フルーツ入り)とアイスしか食べてません!😭消化の良さそうなうどんをあげようとしても全力拒否だったので、食べれるもをあげようと思ったらそれしか食べてくれませんでした😅(ちなのみに普段は食欲旺盛です)
最悪水分だけしっかり取れれば良いと思います!
ちなみに6日目の今日は熱も下がり、パン食べたいか聞いたら食べたいと答えたので、朝に食パン(1/2枚)、昼にふりかけご飯食べてくれました😭6日ぶりのちゃんとした食事です😭w

さくちょぱ

先週5日間39℃〜40℃まで熱が上がりました💦うちも普段から少食なのでさらにほぼ食べない状態でしたが今は回復しております。食べないなら食べないでいいと言うことでしたので時間気にせず食べられるときに食べられるものしか与えませんでした。
お粥作っても一口食べてゲーっと出したのでゼリーやプリン、アイスを与えました。
栄養面気にしたけど、食べてくれるなら何でもいいやとヤケクソ気味で(笑)

人間は食べ物を消化することにもかなりエネルギーを使うらしく高熱の時は消化のために浪費するエネルギーが勿体ないから消化のいいものを食べさせろというそうです。芋類やタンパク質も消化にエネルギーを多く使うので控えめの方が良いそうです。