※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の飲み方について相談中。母乳とミルクの摂取に関して、寝落ちやギャン泣きが続いて困っている。このような状況は一般的でしょうか?

生後15日の新生児です。

健診で体重が増えていなかったので母乳➕ミルク60ml~80mlを1日8回はと言われました。その通りやろうとしているのですがミルク60ml飲みきる時もあれば40mlほど飲んで寝てしまう時があります。というか寝落ちされる頻度の方が高いです…

母乳が出ていておなかいっぱいということなのでしょうか…でも母乳あげてるときギャン泣きされて咥えなくなったりしてミルクをあげるときも途中で寝落ち…ということもあり、母乳をほとんど飲んでいない時でも途中で寝落ちされることもあります。飲んでもらおうと思い起こそうとするのですがぐっすりで起きてくれず…かと思えば1時間もしないで起きてギャン泣きとういこともしばしば…

もうどうしていいのやら💦
こういうことってよくあることでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ満腹中枢もできていない時期なので、お腹いっぱいで寝落ちというよりは、チュッチュすることに疲れての寝落ちの可能性が高いかなと思いました!
うちも低出生で生まれた事もあり、きちんと飲ませて!と指示されたのですが、半分くらいで寝落ちが多かったです😂
産院では足の裏をくすぐったり、背中を叩いたりしてどうにか子どもを起こしてミルク上げてと言われました💦
でも、そうやっても寝る時は寝てしまっていました。
気持ち的にとても追いやられてしまいましたが、結果的にその時にあまり飲めなくても回数を多くすることでトータルの量を増やせてました!
今思えば、寝落ちしてしまったら起きた時に上げればいいや!と考えた方が楽に過ごさたなと思ってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね🧐まさに今気持ち的にやられまくってます😢💦

    ちなみになんですが、ミルクは3時間おき、助産師さんには欲しがるなら2時間あいてればいいよとは言われたのですが、1時間しないで起きてギャン泣きされたときはどうすればいいのやら…時間までおっぱいでしのぐしかないんですかね…?💦

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクまでの時間がとてつもなく長く感じますよね💦
    私もせめて2時間は空けようとギャン泣きの娘をひたすら無心で抱っこして過ごしてましたが、どうしても心が折れてしまった時は1時間半でも上げた事もあります😂
    うちの場合はそれで問題が起きたことはありませんでした。
    おっぱいを上げると少し落ち着けるのであれば、それでもいいのかなと思います☺️
    ちなみに娘は生後3ヶ月ぐらいまで一回に飲む量が少なくてミルクの間隔が伸びず悩んでたのですが、4ヶ月くらいから急にたくさん飲んで間隔が空くようになりましたよ!

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなりますよね💦私もさすがにもう無理って思って1時間半でミルクあげたこともあって…

    きちんと健康に成長してくれればそれでいいと少し気楽?に思っても大丈夫ですかね…?

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘がここまで成長してきたからこそ言えますが、それぐらい気楽で全然いいと思います!!
    1ヶ月訪問に来てくれた助産師さんが、「頑張ってるね〜 最近のミルクは消化しやすいように改良されてるし、そんなに時間に捉われなくて大丈夫よ〜 ママが楽にできるのが1番だから」といって下さってとても心が救われました☺️
    時計と睨めっこしてた頃の私に、元気に成長してくから大丈夫だよ〜と伝えたいです🤣

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️‼️
    気持ちに少し余裕ができそうです😭

    • 8月1日