※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

連れ子連れ子って言われて皆さんどう思いますか?上の子は私の連れ子で、…

連れ子連れ子って言われて皆さんどう思いますか??

上の子は私の連れ子で、2年前に結婚して下の子産まれました。
旦那は上の子の事凄く可愛がってくれるし、差別もあるようには見えません。

凄く平等に接してくれて、むしろ下の子がまだ何も出来ないので、
上の子とよく遊んでくれたりお話したりちょっかいかけてケラケラ笑ってます。

つい2ヶ月前ぐらいに上の子の事について大喧嘩しました。
喧嘩の内容は省略しますが、その時に、

俺がどんなけ考えて向き合ってるかお前には分からんやろ!
将来本当のお父さんじゃないくせに。とか言われたらどうしよって毎日考えるこの苦しさも考えた事もないやろ!
自分は母親やから簡単にこーしたらとかゆうけど俺からしたら難しいことも分かってないやろ。俺も長男が小さい時から産まれた時から出来ることなら一緒におってあげたかったな。とかおってあげたら違かったんかなとか思うけどそんな過ぎたことゆったってしゃーないから怒る時も遊ぶ時も何が喜ぶか何で理解できるかわからんから1回1回向き合って俺なりに試してるねん!

と言われました。これ聞いた時はこんなけ長男の事考えてくれてるんだなと思いました。

昨日旦那の地元の祭りに行ったら、旦那の友達先輩いっぱいいて、
挨拶して回ってましたが、旦那が毎回毎回、下の子には息子です。私には嫁です。長男には連れ子!ってゆう紹介の仕方でした。

それがなんかモヤモヤしてしまいます。結局は息子として見てるけどやっぱり連れ子として見てるのかなあ〜と。

逆に旦那のお義父さんとかは会社の人に紹介する時とか、
自分の友達に紹介する時など、孫2人と嫁さんです!って一切連れ子とかそんなような事言いません。

旦那に悪気がないのは分かってるんですが、何だかモヤモヤします。
皆さんならここまで考えないですか?💦
元々私気にしすぎな性格なんで、、、、、💦

コメント

うちの長男も連れ子ですが、子供の前で連れ子とか言ってほしくないです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。
    私と息子の知らないところではなんてゆってくれても構わないんですが、
    目の前で言われるとやっぱりなんか違うなって思ってしまいます💦

• 8月1日
ゆー

うちも上の子は私の連れ子
下の子は今の旦那の子です。
同じように上の子のことをよく考えてくれて下の子と同じように接してくれます。

長男のことで話しになり本当の子だと思ってない癖にみたいなことを言ってしまったことがありますが実子のように思ってると言われました。

周りや会社の人に話す時も自分の子として話してますよ。
連れ子って紹介してるのは一度も聞いたことがありません。

うちの旦那が同じように連れ子と紹介してたんならかなりモヤモヤします、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私の考えすぎじゃなくてよかったです。💦
    連れ子連れ子って紹介されるのはやっぱりいい気分にはならないです💦

• 8月1日
🍮

気になるなら聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?
家族なんですし、本当のことは旦那さんにしかわからないので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします💦

• 8月1日
ちっぷん

連れ子という紹介は絶対嫌ですね💦上の子はその場にいたんですか?
それは話し合ってやめてもらっていいと思いますね😭💦

今パッと思いつくのは…
上の子が生まれた時はまだご主人と接点はなかったのでしょうか?例えばその頃は別の方とお付き合いしていたとかはありませんか?
上の子の年齢的に「え、あのとき二股してたの?」とかご友人や先輩方に疑われるのを恐れて「連れ子」と表現したとか…。
いや、それでも嫌ですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子はその場にいました。
    産まれた時はまだ知り合ってもいなくて私も初婚で今の旦那と結婚したので、彼氏も旦那も居なかったです。

• 8月1日
  • ちっぷん

ちっぷん

はじめてのママリさんではなく、ご主人がその頃にお付き合いされていた方がいたら、地元の方にそう疑われないようにご主人は連れ子と表現したのかな?と思った、と思った感じです🙇‍♀️分かりづらくすみません💦

• 8月1日
はじめてのママリ

上2人が私の連れ子で、『上2人は嫁の連れ子〜』って紹介されたことありますが、特に気にしたことなかったです🤔

『え、お前子ども居たの?』とか奥さんやお子さんがいる前で色々聞かれると嫌だし、奥さんが嫌な気持ちになるかなと思って先に連れ子とあえて言ったのかな?と。ちなみにうちの主人はこのタイプでした☺️

はじめてのママリ🔰

私も上の子連れ子で下の子は
二人の子ですが、
人に紹介する時は娘ですと
言ってくれます。
連れ子って言われるのは
やっぱりなんか嫌ですね。
基本的相手が連れ子?って聞かれない限り娘と言います。

にしても大事に思ってくれてるとしても嫌ですよね。

うちは自分の子として育ててくれてるのでそんな事言われたら話し合うし考えます。

連れ子って大人だけで話するのはいいと思いますし、結婚した時に連れ子って話はしてるだろうし、その時わざわざ言わなくても分かってるんじゃないの?って思っちゃいます。

うちも本当の父親じゃないのにとか言われても、その通りだし先のことはわからんしって感じで言ってますね。
うちは子供達も本当の父親では無いのは付き合ってる時から知ってますが反抗期はきっと来るでしょうしね。

はじめてのママリ🔰

上の子は自分が連れ子だってわかってるんですよね?

旦那さんの友達とかに
上の子はお前に全然似てないな〜とか、上の子の時は子育てどうだったの?とか言われて
気まずくなる可能性があるので
だったら初めから連れ子っていった方がいい気もします。
「実は連れ子らしいよ〜」とか言われるのも嫌ですから、だったら自分から言ってもいい気がします!

しかも、育て方に差別してなくて、むしろ色々考えて接してるなら、すごいですよ!連れ子を愛するって相当大人な人だと思います。自信を持って連れ子って言ってもいいのでは?すごく立派なことだと思いますよ!

連れ子と言われて嫌なのはむしろご自身ではないのかな?
再婚してるとかバツイチって言われてる気がするから嫌なのかなとか思っちゃいます。

上のお子さんと旦那さん2人の関係にしかわからないこともあると思います。上のお子さんとお話ししてみるのはどうでしょうか?2人とも努力して関係を築いていると思います。再婚を決めたご自身にはわからないこともあると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が1歳の時に今の旦那と知り合ってずっと一緒にいるので上の子は何も分かってないです。

私も再婚でもバツイチでもなく、旦那とが初婚です。
    俺の子供。って言い切るわりに紹介する時に、名前とかで言うんじゃなく連れ子!とだけ言う事に矛盾とモヤモヤを感じてしまったんですよね😅

上の子ももう少しで4歳ですが、まだそんなに大人の言ってる事を理解出来ないです。💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未婚のシンママの方がむしろ世間体気になるかもです。私は未婚でもバツイチでも偏見ないですが、それだけで下に見てくる人多いですよね💦
    連れ子って言わない方が無難だと思いますね!

旦那さんなりに色々試して最善を探るのはすごくいいことなので、小言が多いのは旦那さんもしんどいと思います。うちも子育てやってくれますが、手際悪いな〜とか、これ好きなのにな〜とか思ってますが、主体的にやってほしいので静観してます。子育てしてる男性の同僚多いですが、みんな口を揃えて、支持するなら自分でやれよって思う!小言うるさい!って言ってますので、連れ子とか実子とか関係なく旦那さんのメソッドを尊重するのはいいと思いますよ!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

結婚時期と子供の大きさで、なんで?て言われると思うので気持ちはわかりますが、理解していない子どもの前では連れ子の表現は控えて後で事情を説明してほしいですね😅